クンストレース

January 24, 2015

Dekorative Handarbeiten Kunststricken Modell 24

5月に編んでた作品を,ようやくストレッチング。
初めて編んだ大きいサイズ……だったかな?

Modell 24

洋書 Dekorative Handarbeiten Kunststricken より,Modell 24
クロバー 輪針0号,Addi 輪針2.0mm,クロバーレース針 No.2,ダイソーのレース糸ミックス(グリーン)#20
まだ伸びそうな φ60cm(記載はφ54僉

色の出方がなんだか楽しかった。
広げてみて「あれ,こんなだったんだ」と,もっとびっくり(笑

Modell 24

2目のかけ目と左右それぞれの2目一度に泣かされた作品。

太めの糸でみっちり編んだ方がいいかなと,初めてダイソーでレース糸を買ってみた。
この本の作品って,けっこうみっちりむっちり(表現よ)な作品が多いように感じる。
細い糸で編むよりも,太めの糸を選んだ方がかわいく見えるような気がするよ。

この作品をストレッチングしてからちょっと天気が悪かったりとかしてたから,まだ張ってない作品が……。
こちらもがんばろっと。


cpiblog00098 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2015

Knitted Lace “Karen”

夏に編んでた作品のストレッチング。

Karen

洋書 Knitted Lace より,“Karen”
クロバー 輪針0号,Addi 輪針2.0mm,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#40
ナゼか育った 60φcm(記載サイズはφ57僉

Karen

この夏は個人的にいろいろあって,没頭しているようなしていないような,自分でもよくわからない感覚のまま編んでたせいか,どうにもガッタガタ。
何度か最初から編みなおして糸は毛羽立ってくるし。
しかし編みなおしの回数だけでいえば,後に編んだ(でも先に載せた)Majbritt II のほうが断然多い。

Karen

いちばん苦労したのがここ,葉っぱ模様の部分。
目通し交差というのかな,全然理解できなくてものすごく厄介だった。
ようやくできるようになったかと思えば,途中で針から目が抜けていくし。
糸の引き具合がとてもばらばらで,そろってないからきれいに見えないし。

張ってみても,詰まっててあまり引き立たないし(笑

あの苦労は報われたのだろうか……



cpiblog00098 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2015

Knitted Lace “Majbritt II”

いつのまにやら編むもののサイズがどんどん成長している今日この頃。
まだストレッチングしていない作品もいくつかあるのだけど,今のところ最新で編みあがった作品のあまりの大きさに思わず優先。

Majbritt II

洋書 Knitted Lace より,“Majbritt II”
クロバー 輪針0号,Addi 輪針2.0mm,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#40
ナゼかだいぶ育った φ90cm(記載サイズはφ79僉
ゆるめに張ってこのサイズ。きちんと張ったら95僂らいになったかも

Majbritt II

ちょと拡大。
締める癖をなんとかしようとするあまりゆるめゆるめを意識しすぎて,締まってたりゆるんでたりの差がものすごいことに(笑

まだまだだなあ……



cpiblog00098 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 19, 2014

Dekorative Handarbeiten Kunststricken Modell 36

Knitted Lace の編み図を読み慣れてきたような気がする(たぶん気のせい)のもあって
少々,脱線。

同時に購入していたもう1冊の本,Dekorative Handarbeiten Kunststricken の作品に挑戦してみる。
ドイツ語わけわからんです,ハイ。

「たぶんこうだろう」で,なんとかなるような,ならんような。
検索に次ぐ検索で,テキトー解釈による編み図の判読。
Knitted Lace の編み図とそれほど違いがないから,初めて見る記号に関して調べるくらいで済んだのはありがたい。

Modell 36

洋書 Dekorative Handarbeiten Kunststricken より,Modell 36
クロバー 輪針0号,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#20
ビミョーに大き目 φ22.5cm(記載はφ22僉

ようやく余裕をもって記載サイズに近いものが編めたのだけど,それでもまだ詰まってる感は否めない。
でもなんとなく,感覚はわかってきた。

ホントはこれのさらに外周がある Modell 37 を編みたかったのだけど,編めるだけの糸の長さがなくて断念。
外周のない版な Modell 36 になった。
いずれ編もう。



cpiblog00098 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2014

Knitted Lace “Tonja”

あわてて買ったニューカラー5本針が予定より長かったため,編みづらくて輪針40僂鮃愼。
輪針2本で編む手法。
なかなかいいかもしんない。

通常の棒針よりかなり締めちゃう傾向が出るけど……

Tonja

洋書 Knitted Lace より,“Tonja”
クロバー 輪針0号,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#20
全然足りない φ31cm(記載サイズはφ36僉

裏目とねじり目がたくさんのこのデザイン,本人の予想以上に糸が締まってたみたい。
いつか編みなおそう

もうちょっときれいに編めるようになったら(いつの話だ



cpiblog00098 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 08, 2014

Knitted Lace “Nina”

記事書き忘れ。

糸を締めすぎることに注意を払い始めたのがこの頃。
それでもやっぱり締まる傾向に。
おかげで,2回にわたって発生した5目一度の段に,とーても苦戦。

アルミ針を使い出してたから,とうとう指をえぐったんだぜ……。
表面の薄皮一枚で済んでよかったともいう。
編み物ってこんなに怪我が付き物なんだっけ?(んなわけない

Nina

洋書 Knitted Lace より,“Nina”
クロバー ニューカラー0号針,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#20
やっぱりひとまわり小さいφ23cm

ナニかがおかしい……。

あれ?

ナゼかチェーンが2つ発生。
なにかを間違えたらしい。

すべて綴じちゃってから気づいたから,いまさらほどくのもなー……
と面倒くさがって,そのままストレッチングへ。

Twitter でフォロワーさんから「お花つけたらいいよ」て教えてもらったから,かぎ針のニガテな自分でも編めそうな本をもとめて本屋さんをふらふら中。
かぎ針の編み図が読めなくて,実現は当分先になりそうだけど……。



cpiblog00098 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 29, 2014

Knitted Lace “Nadia”

大穴もの(何かが違う

針を折ったのがショックで(苦笑
あわててクロバーのニューカラー(アルミ製)を購入。
しかし,よほどあわててたとみえて。

購入したつもりのものよりも長い,25cm がやってきた。
長さ記載がなかったんだよねー……。
手に刺さりそう。

Nadia

洋書 Knitted Lace より,“Nadia”
クロバー ニューカラー0号針,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#20
おおむね記載どおりのφ13cm

あまり,全体のバランスが良くない。
糸の締めすぎが敗因なのはわかっているのだけど……。
ゆるめに編もうとしているのだけど,気がつくと締まってる謎。



cpiblog00098 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2014

Knitted Lace “Ingeborg I”

たて続けにストレッチングをしたので,連続クンストレース記事。

Ingeborg I

洋書 Knitted Lace より,“Ingeborg I”
ニットプロ0号針,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#20
やっぱり小さめの,記載サイズ(14cm)より小さめな13.5cm

…張り切ってストレッチング時に引っ張ったら,伸びた?(んなわけない

本当は,こちらを先に編んでみたかったのだけど,あまりに久々なのに四角モチーフは「できるかな?」という不安のほうが大きくて。
Gitte I でなんとなく感覚を思い出せたような気がするから,次にもってきた。

ここでアクシデント発生。


糸をしめすぎる傾向。
そして,針を握りこむ癖。

双方そろうと……


手の中でかすかに響く


ぽき。


……え?
ぽき??????

購入3日目で針折ったーーーーーーーーーー!!!!



あれ以来,またやらかすんじゃないかとおそろしくてニットプロの針を手に取れない自分がいる。
たまたま5本針が品切れしてて6本針を購入していたから,編むのに支障はないのだけど。



cpiblog00098 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 26, 2014

Knitted Lace “Gitte I”

何かに没頭したくって。

初めて編んだのは,高校での家庭科の授業だった,クンストレース。
Twitter でお話してくださってるかたがたに聞いてみると,とても珍しいらしい……。
実母が和裁以外なんでもござれな人だったから,なんの疑問も抱かずにフツーに編んでたけど,思い返せば当時,この授業ではじめて棒針を手にしたってクラスメイトもいたっけ。
先生に訊きづらいから教えてって,頼りにされてうれしかった記憶とともに

20ン年ぶりに0号針をもったぞ(爆
それでできた,さいしょの1枚。

Gitte I

洋書 Knitted Lace より,“Gitte I”
ニットプロ0号針,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#20
糸を締めすぎる傾向にあるため,記載サイズよりひとまわり小さいφ14cm

道具を選んでいたときに見つけた,ニットプロの0号木製針がかわいくて,使ってみたくて購入。
最大の問題は,自分の握力(笑

編み図がついているのはありがたい。
文章だけならきっと理解できない。
編み図記号の説明解読(大袈裟)にも時間がかかったクチ……。
でも,やってみりゃなんとかなる! かも(弱



cpiblog00098 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)