弁当

March 04, 2017

今週の弁当s 2月5週&3月1週

試験週。

何か言いたいことがあったような気がしたんだけど,思い出せなかったからそのまま(爆
たぶん学校関連のことだろうな,自分のことだから。
思い出したら言おう。

2017/2/27

ごはん 海苔わさび
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) 鶏肉の紅茶煮 茹でブロッコリー
れんこんのオイスターきんぴら にんじんの明太子炒め 牛肉と牛蒡の甘辛煮

先日作った豚肉の紅茶煮のつけだれがもったいないなと,鶏むね肉でふたたび。
いつもきれいに巻けてなくて,切るときに分解してしまう。
煮すぎで肉がかたくなってるのかな。

2017/2/28

ごはん のりたま
スティックセニョールの肉巻き 豚小間団子の甘酢和え ほうれん草の胡麻和え
ヤングコーンのガーリックチーズ炒め れんこんのオイスターきんぴら
にんじんの明太子炒め さつまいものはちみつレモン煮

2017/3/1

ごはん かおり
黒はんぺんフライ 椎茸の肉詰め天 Cpicon 作り置き、小松菜のわさびナムル。 by ラビー
牛肉と牛蒡の甘辛煮 さつまいものはちみつレモン煮 茹でブロッコリー

所用ついでに立ち寄ったお店で見つけた黒はんぺん。
近くで売ってないこともなくはないのだけど,いつもあるわけじゃないしお値段もいい…。
少し薄めのものだけど,フライに。
けっこうわさびが入るなーと,少しひるんだわさびナムルが,揚げ物のあとのさっぱり口直しに重宝されたとか。
よかった。

2017/3/2

ごはん ゆかり(梅入り)
カリフラワーとウインナーのオイマヨ 鶏肉の紅茶煮 にんじんの明太子炒め
ミニポテト れんこんのオイスターきんぴら たけのこと菜の花のきんぴら

ある日の総菜コーナーで見た,たけのこと菜の花のきんぴら。
材料あるじゃんってんで,作ってみた。
味見しただけで,あとは全部家族に食べられた。
ぐっすし。

2017/3/3

ごはん 海苔わさび
ぶりのオニオン醤油ソテー ほぼエビフライ ほうれん草の胡麻和え
カリフラワーマヨ 肉野菜炒め さつまいものはちみつレモン煮

気になってたのになかなか見かけず,ようやく見つけてげっとした「ほぼエビフライ」。
ぷりぷりのえびが好きじゃないから,これならネタとしてもいけるんじゃないかと思ったのだけど,なんか違ったらしい。
残念?

2017/3/4

ごはん のり弁の秘密
ミニえび天ぷら和風味 ごま・ひじきだんご アスパラの胡麻和え
牛肉と牛蒡の甘辛煮 さつまいものはちみつレモン煮 ブロッコリー茎のきんぴら
ちくわとヤングコーンのチーズ炒め

アスパラを胡麻和えにするのは初めて。
味見をする前に,弁当に詰めた残りをさらわれてしまった(笑




cpiblog00098 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 25, 2017

今週の弁当s 2月4週

卒業式&試験前週。
なんで卒業式の日に試験範囲発表なんだーーー(笑

まぁ生徒が揃うからちょーど良いんだろうけど。

2017/2/20

ごはん ゆかり(梅入り)
ふぐの唐揚げ まぐろとピーマンのオイスター炒め 青梗菜の中華炒め
かぼちゃの甘煮 ごぼう,れんこん,にんじんの炒めサラダ 茹でブロッコリー

まぐろの血合い率が高くて,なんだか黒っぽい仕上がりになったオイスター炒め。
ちょーどいいブロック部があまり出てないんだよね,お刺身はあんなに売ってるのに。

2017/2/21

ごはん のり弁の秘密
肉団子の黒酢あん 厚揚げとこんにゃく,ちくわの煮物 長芋のソテー
ごぼう,れんこん,にんじんの炒めサラダ スティックセニョールの胡麻おかか和え
ほうれん草のソテー

2017/2/22

ごはん かおり
チキン竜田 豚肉の紅茶煮 ごぼう,れんこん,にんじんの炒めサラダ
厚揚げとこんにゃく,ちくわの煮物 きゃべつとちくわの和風炒め 茹でブロッコリー

うっかりちくわを重ねてしまった。
問題ないって慰められた……。

2017/2/23

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
はんぺんのツナと大葉のはさみ焼き お揚げのベーコンチーズロール 豆苗のからし和え
もやしとほうれん草の中華炒め ごまかぼちゃ カリカリポテト

2017/2/24

ごはん ゆかり(梅入り)
むかごメンチ かぼちゃとひじきのコロッケ シルバーの竜田揚げ
きゃべつの和風カレー炒め ブロッコリー茎のソテー 厚揚げの照り焼き

どーにも思いつけなくて,ありあわせの色薄い弁当。
きゃべつのカレー炒め,あまりにテキトーすぎて,タニタレシピの春雨入ってるののが美味しいと思った。



cpiblog00098 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 18, 2017

今週の弁当s 2月3週

模試終わってほっとひと息週。
自分は所用で出かけるためにあれこれやってたから,結局のんびりはできてないけど。
いーかげん,どっかでがっつり眠りたい。

先輩たちの卒業式終わったら学年末だーーー。

2017/2/13

ごはん わさふり
豚肉と牛蒡の甘辛煮 梅じそ焼きつくね かぼちゃとひじきのコロッケ
茹でブロッコリー 青梗菜の胡麻おかか和え さつまいもの甘露煮

割と大きめに切ったごぼうだったけど,思いのほか食べてた。
豆板醤効果かな(笑

2017/2/14

ごはん ゆかり(梅入り)
マルシンハンバーグ さわらの漬け焼き ちくわとキャベツの塩だれ炒め
ほうれん草のソテー さつまいもの甘露煮 青梗菜の胡麻おかか和え 黒豆

2017/2/15

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
イカフライ エビフライ 豚肉の紅茶煮 茹でブロッコリー
さつまいもとかぼちゃのサラダ 豆苗のごま塩炒め

豆苗のごま塩炒め,塩加減を誤ったらしい。

2017/2/16

ごはん のり弁の秘密
シルバーの竜田揚げ 鶏ささみの梅じそ唐揚げ かぼちゃの甘煮 ちくわのチーズ炒め
茹でブロッコリー Cpicon お弁当に?白菜ベーコン by とべないアンパンマン

以前はあまり食べなかった,炒めた白菜。
これは味付けがシンプルだからか,気に入った模様。

2017/2/17

ごはん チップinふりかけ
スティックセニョールの肉巻き 野菜ちぎり天 明太ポテト
ほうれん草のソテー ごまかぼちゃ 黒豆

チップinふりかけ,あまりチップがわからない。
かまぼこ製をごはんに乗せてるから,食べるころにはしっとり。
「えっと,ビミョー」
やっぱり?

2017/2/18

ごはん ゆかり(梅入り)
豚肉の紅茶煮 きゃべつとウィンナーのペペロンチーノ風 椎茸の肉詰め天
茹でブロッコリー かぼちゃの甘煮 豆苗のごま塩炒め

豆苗のやり直し(笑


おまけ
チップinふりかけのおさかな

チップを拡大。


cpiblog00098 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2017

今週の弁当s 2月2週

先週の推薦入試休みに続いての,一般入試休み週。
割と長いおつきあいのあるママ友さんのお子さんたちが,今年受験生。
志望校にご縁ができますように☆

2017/2/6

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
鶏ささみの梅じそから揚げ コロちゃんコロッケ(キーマカレー) きんぴらごぼう
茹でブロッコリー さつまいものはちみつレモン煮 お揚げのタルタルツナハムチーズ焼き

2017/2/7

ごはん ゆかり(梅入り)
焼き鳥 玉ねぎと厚揚げのツナ煮 ちくわとピーマンの甘辛煮 ごまかぼちゃ
さつまいものはちみつレモン煮 ほうれん草の胡麻和え きんぴらごぼう

2017/2/10

おにぎらず
☆のり弁風(カマスフライ+ちくわ磯部天)  ☆プルコギ風
☆鶏そぼろ+大葉

2017/2/11

ごはん かおり
鶏肉の粕漬け 厚揚げの味噌豆板醤煮 椎茸の肉詰め天
さつまいもの甘露煮 青梗菜の中華炒め 茹でブロッコリー


よ,ようやく今季最後(たぶん)の模試……。
これが終わったら少しはのんびりできるのかな?



cpiblog00098 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2017

今週の弁当s 1月5週&2月1週

日曜の模試から土曜の模試まで。
間に推薦入試のための自宅学習日をはさんで。

ハードやね,少年。

2017/1/29

ごはん わさふり
豚肉の黒酢あん れんこんの梅かつお照り煮 ごま・ひじきだんご
豆苗のごま塩炒め 茹でブロッコリー 牛肉と長芋の甘辛炒め

2017/1/30

ごはん のりたま
さわらの漬け焼き 梅じそ焼きつくね ローズマリー菊芋 黒豆
カリフラワーのチーズ衣揚げ 豆苗の辛子醤油和え れんこんの梅かつお照り煮

ロースマリーポテトの菊芋版。
菊芋はじゃがいもみたいに使えるということだからと,物は試しにやってみた。
なんか気に入っちゃったらしい……(汗
買ってたところはもう品物終了しちゃったっぽいんだけどーーーーー。

豆苗の辛子醤油和え,辛子がどっかいってしまった。
むぅ。

2017/1/31

ごはん かおり
むかごメンチ イカフライ エビフライ れんこんの梅かつお照り煮
カリフラワーマヨ ほうれん草の胡麻和え こんにゃくとちくわのピリ辛炒め煮

初めて買ってみた輪切り唐辛子をどこかに挟み込んでしまったようでみつからず。
なかなか減らない粗挽き韓国唐辛子で代用。
その後,違うところから発見。

2017/2/1

ごはん おかかマヨ
鯵の蒲焼き マルシンハンバーグ 茹でブロッコリー さつまいものはちみつレモン煮
こんにゃくとちくわのピリ辛炒め煮 アスパラとエリンギのバター醤油炒め

久々に小鰺をおろしてみる。
可食率45%とか絶対嘘だろとつぶやきながら(爆
大名おろしなのもあるけど,30%取れれば御の字ではなかろーか。
弁当のために一部を取り分け,あとは香草焼きに。

2017/2/3

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏肉の粕漬け カリフラワーと肉団子のオイマヨ ちくわのチーズ炒め
かぼちゃとひじきのコロッケ 青梗菜の胡麻おかか和え サツマイモのはちみつレモン煮

何かをしようと買った酒粕,あまり消費できずに終わることも多々あったのだけど,ようやく思いついた。
「粕漬けにすればいいんじゃん」と。
酒粕:味噌:酒+味醂をすべて同率で混ぜた味噌床に,カットして晒しに包んだ鶏ももを漬け込んで。
若干お酒の風味が残ってしまった(アルコールは飛んでる)ものの,許容範囲だったそう。
よかった。

2017/2/4

ごはん わさふり
豚小間団子の甘酢炒め 三角がんもの生姜醤油焼き 豆苗のごま塩炒め
さつまいものはちみつレモン煮 茹でブロッコリー きのこの炒めサラダ


残る模試はあと1つ。
なかなか休まらないけど,休めるときに休んどけっっ



cpiblog00098 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2017

今週の弁当s 1月4週

先週末から模試三昧期間が始まった。
来週からは入試のための家庭学習日があるから,家庭学習もしつつ,体と頭を休めたまへ。
と,思ってしまう親だったりする。

甘いんだろうな,たぶん。

でも,くたびれてる状態で勉強しても,頭に入らないような気がしちゃうんだよねぇ。
休養だいじ。

2017/1/23

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
揚げたこ焼き マグロおからメンチ 4種のチーズかま
茹でブロッコリー 塩だれちぎりキャベツ かぼちゃの甘煮

2017/1/24

ごはん ゆかり
ポテサラ入りちくわの磯部天 チキンナゲット 小松菜の煮びたし
ほうれん草のソテー 肉団子の黒酢あん かぼちゃの甘煮

2017/1/25

ごはん わさふり
イカフライ エビフライ かぼちゃフライ きのこの炒めサラダ
お揚げのベーコンチーズロール 茹でブロッコリー 黒豆

きのこを炒めて野菜たっぷり入りの和風ドレッシングで調味しただけのものが,ナゼかお気に入り。
いつも目分量だけど,ドレッシング入れすぎたらたぶん苦情くるんだろうな(笑

2017/1/26

ごはん のりたま
ねぎとろハンバーグ 牛肉と長芋の甘辛炒め ほうれん草の胡麻和え
ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き 茄子の照り焼き かぼちゃの甘煮

2017/1/27

おにぎらず
☆クリスピーチキンフィレ+ブロッコリー  ☆ドライカレー
☆豚肉と茄子の生姜焼き

ドライカレー,ごはんに対して多かったらしい…すまん。

すっかり我が家でも定番になった chococo さんレシピの生姜焼きタレ。
先に肉を漬け込んでおいて,茄子と一緒に炒めてみた。
おにぎらず分を取り分けた後の残りは,全部平らげられた……がくり。



cpiblog00098 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2017

今週の弁当s 1月3週

普段使ってるPCがお亡くなりになってしまった。
家族共有のPCに初めてログオンしたのだけど,どーにも使い勝手が……。
しかも自分のアカウントだけが日本語入力死んでて,管理者権限がないからだるまさん状態。

今日中に更新しないと『先週の弁当s』になってしまうー。
管理者アカウントを扱える相方に対応してもらってようやく。

2017/1/16

ごはん のり弁の秘密(カレー風味)
真あじの青じそ巻き天ぷら ちくわとウインナーの天ぷら レンコンのオイスターきんぴら
チンゲン菜とにんじんの胡麻おかか和え いりむかご サイコロステーキ 茹でブロッコリー

2017/1/17

ごはん かおり
きゃべつとウインナーの和風炒め たらの甘酢炒め ミニポテト
セロリといかくんのマリネ レンコンのオイスターきんぴら 茹でブロッコリー

塩胡椒(コンソメやカレーなども)で炒めることが多いきゃべつ。
たらの甘酢炒めが濃いめだから少しさっぱりしたものが欲しくなって,ほんだしと胡椒で炒めてみた。
薄味ものができるだけほしい坊ちゃん的にはよかったらしい。
覚えておこう。

2017/1/18

五目チャーハン(素使用)
チキン竜田 ごまかぼちゃ ほうれん草の胡麻和え ヤングコーンとちくわのチーズ炒め
レンコンのオイスターきんぴら 回鍋肉

いつものヤングコーンのチーズ炒めと,少し前に作ったちくわのチーズ炒めを合わせてみた。
ヤングコーンのときはほんの少し入れるガーリックパウダーをやめて,ちくわの時の青のりをin。

2017/1/19

ごはん ゆかり
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) イカフライ 茹でブロッコリー
3種野菜のチキンロール 黒豆 レンコンのオイスターきんぴら セロリといかくんのマリネ

お正月の黒豆の食べきれない分を冷凍しておいたもの。
入れた時点ではまだ凍ってる。
毎年3Lのものを求めるから,この弁当箱でも存在感ありあり。

2017/1/20

ごはん わさふり
カリフローレの肉巻き チキンナゲット きのこの炒めサラダ
カリカリポテト チンゲン菜の梅おかか和え 厚揚げの煮物

初めて見た野菜,カリフローレ。
これでスティックカリフラワーというものがあるのを知ったのだけど,スティックセニョールがあるんだからあっても不思議はないんだなと,あとから気づく(笑
生でも食べられるからサラダやバーニャカウダなんかに最適らしい。
弁当に入れたかったから早速肉巻き。

2017/1/21

高菜明太子チャーハン(素使用)
かぼちゃとひじきのコロッケ さわらの竜田揚げ カリフローレのカレー炒め
厚揚げの肉巻き ほうれん草の胡麻和え 塩だれちぎりキャベツ

肉巻きで残ってたカリフローレを少し和風のカレー炒めに。
弁当に入りきらなかった分を味見するつもりが,坊ちゃんが朝ごはんと一緒に食べてしまった……。
なんかくやしい。
また買ったところで売り場にあったら買ってこよう。




cpiblog00098 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2017

今週の弁当s 1月2週

3学期ー。

坊ちゃんの学校では「2年生3学期=3年0学期」という位置づけ。
自分の通ってた高校と雰囲気がだいぶ違うから,冬休み明けと同時に受験モードに入れと言われても実感がない……こまった。
といっても,親が受験モードつーのもおかしな話で。

ま,がんばれ?

2017/1/10

ごはん かおり
すき焼き風煮 ごまかぼちゃ ごま・ひじきだんご 茹でブロッコリー
ちくわとキャベツの塩だれ炒め 里芋のりまぶし

糸こんにゃくがあると思い込んでいたのだけど,板こんにゃくしかなくて。
板がないと思い込んで買い込んだんだな,きっと。

2017/1/11

ごはん のり弁の秘密
ねぎとろハンバーグ すき焼き風煮 ウインナーとカリフラワーのオイマヨ
ほうれん草の胡麻和え ポテサラ入りちくわの磯辺天 にんじんの明太子炒め

2017/1/12

ごはん のりたま
むかご入りメンチ 菊芋の唐揚げ エビフライ にんじんの明太子炒め
ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き 甘だれ鶏つくね 茹でブロッコリー

とーとつに「菊芋たべたい」とリクエスト。
運よくあったからできたけど……あんまり売ってないんだよ……。

2017/1/13

おにぎらず
☆マルシンハンバーグ+きゃべつ  ☆天むす風
☆鶏そぼろ+大葉

久しぶりの委員会弁当はもはや定番化している3種類。
弁当にすることを思うと,具のバリエーションに困る。


とうとうクラスにインフルエンザがやってきた。
なんだか既視感のある,後ろの席の人が出席停止,その後横の席の人が出席停止……。
だんだん周囲が埋められていく感。

これから君ら模試三昧なんだから,みんな無事でいてーーーっっ
と思わざるを得ない展開で,より気を付けないとと思ったりした。



cpiblog00098 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2017

今週の弁当 1月1週

新学期前の部活弁当。

どうしても毎日お世話が必要なイキモノさんたちは担当さんが自宅へ連れ帰るのだけど,それ以外は学校内放置だから,必然的に……。
「いろいろ減ってたー」
そらそーだ。

2017/1/4

ごはん のりたま
肉団子の黒酢あん かぼちゃとひじきのコロッケ 白菜の梅おかか和え
Cpicon ☆お揚げのベーコンチーズロール☆ by みかてん  筑前煮 カリフラワーマヨ 黒豆

何かの記事に出てきた,お揚げのベーコンチーズロール。
ちょうど材料はあるってんでやってみたけど,ちゃんと冷める前に包丁を入れてしまったので,断面がかなしいことになった。
チーズとベーコンだから,めんつゆはかなり控えめの香りづけほどにしておいたからかな,気に入ったそうな。
大葉がいい仕事してくれたんじゃないかなーと思う。
自分で食べてないからわからないんだけど(ぇ

最近は食べてくれるようになってきたから,ブロッコリーと同じ値段で出てたらカリフラワーを買う。
ちびっこの頃のようにコッソリ文句を言われることもなく(笑
見つけたレシピと相性が良いようで,気に入るものも出てきてよかった。



このところ「2年最終学期は『3年0学期』」と言われ続けている。
どこまでも(良くも悪くも)マイペースなうちの高校生。
受験モード,なるのかな(苦笑



cpiblog00098 at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 30, 2016

今週の弁当 12月5週

補習週。

のはずが。
急性咽頭炎で発熱し,補習の大半を欠席するという事態に。
日ごろの不摂生よ……。
「どこまで進んだのかが心配」とか言ってたけど,病院が開いてる間に不調が出たのは不幸中の幸い。
最終日は行けてよかった。

2016/12/28
ナゼかごはんがぼけてる

ごはん かおり
チキンとパプリカのイタリアン南蛮 スティックセニョールの胡麻和え ほうれん草のおひたし
鶏とれんこんのはさみ焼き 豚小間とパプリカのチャプチェ 豚肉とさつまいもの甘辛焼き

作り置きのきくものを,休んだ日の分(笑)詰め合わせたせいで,食べる人の意向に反してたんぱく質多め。
で,やっぱり多かったらしくおかずを残して帰ってきた。
ま しょーがない。

スティックセニョールのごま和えは,普段のごま和え(すりごま,砂糖,しょうゆ)に練りごま(白)を加えたこってり系。
なかなかに好評だったよ。



cpiblog00098 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2016

今週の弁当s 12月4週

2学期最終週。
懇談週でもあった……。

とりあえず,穏便に済んでよかった(笑
個人的にはけっこうな問題を内包することになったけど。
出来ることをする,そこにつきるかなぁ。

2016/12/19

ごはん ゆかり(梅入り)
青梗菜とソーセージの炒め物 鶏ささみの梅しそ唐揚げ ねぎとろハンバーグ
ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー さつまいもの蜂蜜レモン煮

2016/12/20

ごはん わさふり
豚肉の甘酢漬け 揚げれんこんもち ミニえび天ぷら和風味 明太マヨポテト
茹でブロッコリー 里芋と厚揚げの煮物 ほうれん草の胡麻おかか和え

豚肉の切り落としを丸めて片栗粉をまぶして焼いたものを,肉だけの南蛮漬け風に。
下味をつけずに,南蛮酢風たれにからめてすぐ出しちゃったから薄味かと思いきや
「ちょーどよかった,というか少し濃いめだったけど?」と言われる。
食べるまでの間にしみたのかな。

2016/12/21

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
さわらの漬け焼き チキンナゲット ヤングコーンのガーリックチーズ炒め
ちくわとキャベツの塩だれ炒め さつまいもの蜂蜜レモン煮 小松菜の煮浸し

2016/12/22

ごはん ゆかり(梅入り)
チキンタツタ スティックセニョールの肉巻き ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き
里芋と厚揚げの煮物 セロリといかくんのマリネ ほうれん草の胡麻和え

いつもよりタンパク質多い弁当。
クリスマス前最後の弁当ということで,チキンタツタ。


学校に行くと,道中にあるお店で生のヤングコーンが買える(笑
たまに変色しちゃってるものになってて買えないこともあったけど,今回は結構な量お買い上げ。
早速下処理して冷凍。
でも思うんだ。冷凍しちゃうと水煮とあまり変わらない食感になってないか? と……。
水煮は嫌がるんだけど,自家冷凍の再調理は平気な坊ちゃん。

……なんでだ?



cpiblog00098 at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2016

今週の弁当s 12月3週

冬休み前のちょっとだけ穏やか週。
だってこれから三者面談が待っているから(怖
三者面談の前に,先生と保護者の二者面談やるんですってよ(怖さ倍増
何言われるのかなんとなく予想がついてるから,今から気が重い……。

学校のカリキュラム的に進路(というか受験校の第一位志望)を決めるのに保護者が関われる(先生が保護者意向を面と向かって聞ける)最後の機会だし,しょーがないよね。
と,解ってるんだけどまだハラがくくれない(苦笑
当日まで難しいだろうなぁと,嘆息。

2016/12/12

ごはん ゆかり(梅入り)
揚げ餃子 かぼちゃとひじきのコロッケ 青梗菜のごまおかか和え 糸こんにゃくの中華風煮
茹でブロッコリー Cpicon お揚げのタルタルツナハムチーズ焼き by ぽろん526

久々に,chococo さんレシピの糸こんにゃくの中華風煮。
当時はまだこんにゃく全般がニガテだった坊ちゃんが唯一食べたこんにゃくメインの料理。
今でも好きみたいで「すごい久しぶり〜♪」と喜んでた。

お揚げのタルタルツナハムチーズ焼き,ゆで卵なのにばくばく食べてて「弁当に入れてー」。
ゆで卵は可能な限り避ける人なのに珍しい。

ごまおかか和え,胡麻和えばかりだから何か違うものにしたくてかつおぶしを追加。
案外合うのね甘い系胡麻和えにかつおぶし。

2016/12/13

ごはん のりたま
鶏つくね照り焼き ポテサラ入りちくわの磯辺揚げ 糸こんにゃくの中華風煮
ヤングコーンのガーリックチーズ炒め ほうれん草の胡麻和え にんじんの明太子炒め

れんこんと合わせて重ね焼きにしたかったのに,買ってきたばかりの泥つきれんこんが傷んでて断念。
ただのつくねになってしまったのだけど,これが案外好評で。
ちょっとフクザツ(笑

2016/12/14

ごはん かおり
むかご入りメンチカツ かぼちゃフライ 菊芋の唐揚げ 4種のチーズかま
サイコロステーキ 糸こんにゃくの中華風煮 にんじんの明太子炒め 茹でブロッコリー

相変わらず謎の好み,菊芋の唐揚げ。
単純に,よく洗った皮つきの菊芋に市販の唐揚げ粉をまぶして揚げただけなのだけど。
自分は少しニガテ気味(食べられないわけではない)なんだけど,坊ちゃんは喜ぶ。
も一度挑戦しようと思って余分に揚げておいたら,朝ごはんのお供に全部食べられてしまった。

2016/12/15

ごはん のり弁の秘密
まぐろとピーマンのオイスターソース炒め 甘だれ鶏つくね ミニポテト
糸こんにゃくの中華風煮 おかのりの胡麻和え ちくわぶとれんこんの炒め煮

2016/12/16

ごはん わさふり
クリスピーチキンフィレ ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き にんじんの明太子炒め
ちくわぶとれんこんの炒め煮 ちくわとピーマンの甘辛煮 茹でブロッコリー

ちくわぶとちくわの穴あき二段構えになった。
ちくわとピーマンの甘辛煮,ピーマンを入れるタイミングを間違えたようで,それはもう見事な佃煮状態に(泣
ピーマンの形をしっかり残したかったのにー。



cpiblog00098 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 10, 2016

今週の弁当s 12月2週

試験週。
勉強してるんだかしてないんだか(苦笑
がんばらにゃならんのは本人さんだから,敢えて口出しはしない。
まったくと言っていいほど口出しされなかった自分の当時を思うと,母の気持ちは大変だったのかなと,口出ししまくってた坊ちゃん中学生までの自分を思い出して考える。

2016/12/5

ごはん かおり
キャベツ入り卵焼き 揚げ餃子 ねぎとろハンバーグ
豆苗のごま塩炒め 切り干し大根煮 さつまいもの甘露煮

本当は違うものを作るつもりで買った豚ミンチだったけど,そこまで手が回らず餃子に変更。
冷凍しておいたものを揚げ餃子に。
我が家の餃子,にんにくは入れないけどニラは入れるから,どーかと思わなくもなかったけど。

2016/12/6

ごはん ゆかり(梅入り)
牛肉と長芋の甘辛炒め Cpicon お弁当?10分で!ささみマヨチー丸め焼き by naocoisa
茹でブロッコリー アスパラとしめじの炒め物 ポテトサラダ 切り干し大根煮

ささみ,手で裂くというひと手間があるけれど,こうした方が食感がふんわりなんだね。
包丁で切ってたらたぶんこうはならない。

2016/12/7

おにぎり
☆梅  ☆ツナマヨ
真あじの青じそ巻き天ぷら 揚げれんこんもち ちくわとキャベツの塩だれ炒め
ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き ほうれん草としめじ,卵のバターコンソメ炒め
さつまいもの甘露煮

冷ましてあったごはんを弁当箱に詰めてたら,さいごのさいごで取り落とした。
ご丁寧に天地逆に(涙
最近は朝ごはん,おにぎりにしといた方がよく食べるから,弁当用以外は全部おにぎりにしてあって。
弁当箱に詰めることができない……と,少しばかり朝からパニック。
おにぎりの残りを包みなおして弁当に転用。
全部食べられちゃうこともあるから,残っててよかった……。

2016/12/8

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
マルシンハンバーグ ごまかぼちゃ 牛肉と長芋の甘辛炒め
おかのりのソテー 切り干し大根煮 茹でブロッコリー

小学生くらいまでは時折買ってたごまかぼちゃ。
自分で作ろうと試みたこともあるけど,なかなか再現できなくて断念。
細かいリニューアルは何度もあったけど,これ自分が高校生のころには既にあったんだよね。

2016/12/9

ごはん わさふり
まぐろおからメンチ 揚げたこ焼き おかのりの胡麻和え
ヤングコーンのガーリックチーズ炒め 牛肉と長芋の甘辛炒め ちくわたくあん



cpiblog00098 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 03, 2016

今週の弁当s 11月5週&12月1週

試験前週。
部活のある日もない日もバスの時間は変わらないから,教室だったり部室だったりで,苦手なところを教えあう日々を送っていた模様。

2016/11/28

ごはん かおり
サイコロステーキ 揚げれんこんもち 茹でブロッコリー
かぼちゃの甘煮 ヤングコーンのガーリックチーズ炒め 長芋のきんぴら

かなり以前から存在は知っていたのだけど,実物を見るのは初めてな,三島のかおり。
生協のカタログとかでたまに見てたけど,買う機会を逃し続けてたのだけど。
ナゼか近所のスーパーのワゴンセール場所ではっけん。
通常コーナーで見たことないんだけど……。
坊ちゃん,ゆかりよりこちらのが好きだそうな。

所用ついでに立ち寄った業務用スーパーの特売に引っかかって必要以上量だったのに買ってしまい,初めて作ったれんこんもち。
しかし,焼かずに揚げた。
にんじん,たまねぎ,ねぎ,ひじき,ごぼう,鶏肉入り。
分厚くしすぎたのかいまいち火の通りが悪くて,じっくり揚げたら色づきすぎた(笑
これはこれで香ばしくてよかったらしい。よかった。

2016/11/29

ごはん のりたま
酢豚 ほうれん草の胡麻和え ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き かぼちゃの甘煮
アスパラとエリンギのバターしょうゆ炒め れんこんのオイスターきんぴら

れんこんと同じ日に,同じように大容量なのに買ってきてしまった豚ももしゃぶしゃぶ用肉を,下味をつけてひと口大に丸めて揚げたもので,酢豚。
塊肉で作るそれよりも好きみたいだ。

2016/11/30

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
むかご入りメンチカツ コロちゃんコロッケ(キーマカレー) 茹でブロッコリー
れんこんのオイスターきんぴら 青梗菜の生姜醤油和え ちくわのマヨ醤油炒め

毎シーズン安価で手に入るところでの入手ができなくて,諦めて近所で買ったむかご。
以前からやってみたかった,メンチカツへ投入。
なんか気に入ったらしい。

2016/12/1

ごはん わさふり
豚の大葉みそ巻き 厚揚げの甘辛焼き れんこんのオイスターきんぴら
ごま・ひじきだんご ほうれん草の胡麻和え 青梗菜の生姜醤油和え いりむかご

2016/12/2

ごはん のり弁の秘密
鶏ささみの梅しそ唐揚げ 明太マヨポテト おかのりの胡麻和え
Cpicon お弁当に♪あと一品に♪ちくわのチーズ炒め by nasubeam コールスローサラダ 大学芋

欲しかった時期に手に入らなかったおかのりが,また並ぶようになった。
夏野菜だと思ってたんだけど,夏の間は見なかったんだよね。
胡麻和えをするのに,白ごまのすりごまが用意できなくて,急遽黒ごまで。
香りは黒ごまのがいいねぇ。見た目がちょと悪いけど。



前日の夜にいきなり気分ががっくり落ち込んでしまい,あやうく買い弁をお願いする事態になるところだった,という日があった。
ふとあたまに「弁当皆勤」という単語が浮かんできて「やっぱりがんばることにする」。
なんでこんなに弁当に執念もやすかね。


cpiblog00098 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2016

今週の弁当s 11月4週

久々におだやかだったかな? な週。

2016/11/21

ごはん わさふり
鶏ささみの梅しそ唐揚げ 揚げたこ焼き 青梗菜の生姜醤油和え
春雨のカレー炒め 茹でブロッコリー さつまいもの蜂蜜レモン煮

冷凍たこ焼きを買ってみた。
パッケージ裏に「揚げる」項目があったから,電子レンジない生活しててもこれならいけるかなと。
油の温度が高かったようで,表面が完全こげ(笑
弁当箱内でいー感じに柔らかくなって,ちょーどよかったそうな(謎
揚げ温度は模索してみよう,弁当以外のところで。

2016/11/22

五目チャーハン(素使用)
真あじのしそ巻き天ぷら 青梗菜の生姜醤油和え 鶏胸肉の紅茶煮
ほうれん草の胡麻和え かぼちゃのグリル 里芋の煮物

あまり味のしみてない紅茶煮を入れてみた。
しっかりしみたものよりこちらの方が好みらしい。
ちょとフクザツ。

2016/11/24

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
かぼちゃとひじきのコロッケ チキンナゲット 茹でブロッコリー
青梗菜と厚揚げのオイスター炒め 野菜ちぎり天 さつまいもの蜂蜜レモン煮

今回の弁当に入れた野菜ちぎり天のような練り物,いつもは軽く焼いて温めたところにしょうゆを落として香ばしくするのだけど,青梗菜の味付けが少し濃いめになったからしょうゆを省略してあたためただけに。

2016/11/25

おにぎらず
☆のり弁風  ☆焼き鳥+きゃべつ
☆こまツナマヨ

のり弁風のカットする向きを間違えて,断面がさみしいことに。
あんなに確認したのに。
あーあ。



cpiblog00098 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)