弁当

August 19, 2017

今週の弁当s 8月3週

部活と登校日週。
1年前にお星さまになったイキモノさんの標本化に取り組んでたけど,成功できなかったとの報告を受ける。
けっこう頑張ってたの知ってるから,唯一のチャンス文化祭で見られるのを期待してただけに残念。

2017/8/16

ごはん 梅かつお
はんぺんチーズフライ 大葉とチーズのプチささみフライ かぼちゃフライ
ナスとキャベツと豚肉のコチュジャン炒め 豆苗のごま塩炒め 茹でブロッコリー

2017/8/18

ごはん わさふり
真あじのしそ巻き天ぷら もやしとにんじんのツナ炒め れんこんのオイスターきんぴら
ほうれん草の胡麻和え 茹でブロッコリー カリカリポテト

もやしのツナ炒めににんじんを足す。
調味料もツナもほとんど増量なしでちょうどよかったらしい。

2017/8/19

ごはん ゆかり(梅入り)
肉団子黒酢あん 厚揚げの生姜焼き れんこんのオイスターきんぴら
豆苗の辛子和え もやしとにんじんのツナ炒め 茹でブロッコリー

厚揚げの生姜焼き,調味料をけっこう入れたと思ったけれど,案外薄味。
しかし,食べる人はこれくらいでちょうど良いと言いそう。
弁当の保存性としてはどーなの? なんだが……。




cpiblog00098 at 08:34|PermalinkComments(0)

August 12, 2017

今週の弁当 8月2週

台風で登校する日が1日お休みになったから,s がとれて弁当になった週。

「せっかくの部活がぁ〜〜〜」と,台風にぷりぷり怒ってた(苦笑
絶賛補習三昧な夏休みで,部活も毎日あるわけじゃないからほとんど行けてないもんね。
補習のない貴重な部活の日だったから,そら怒るか……。

しかし天候には勝てんよ。

2017/8/10

ごはん 梅かつお
生姜焼売 かじきのオイスター炒め 茹でブロッコリー
空芯菜の中華炒め 明太マヨポテト ごまかぼちゃ

メーカーさんを控え忘れた,生姜焼売。
写真からわかるように,紅生姜が割とたっぷり目に見えるのだけど,そこまできつくなくてさっぱりいただける味。
またおいてくれるかな,お店。



cpiblog00098 at 07:25|PermalinkComments(0)

August 05, 2017

今週の弁当s 7月6週&8月1週

絶賛1.5学期前半週。
これを乗り切ったら,お盆明けの全校登校日までは数回部活で登校するだけ。
その間にオープンキャンパスには行くんだけど。

高山方面の道の駅で購入したからと,各種食材をいただく。
ありがたくいただく。
普段の食事でも食べるけど,弁当にも入れる。

2017/7/31

ごはん 梅かつお
マルシンハンバーグ 茄子の肉巻きフライ おかひじきの胡麻和え
こんにゃくのピリ辛煮 しめじと舞茸のきんぴら風 茹でブロッコリー

ブロッコリー入れすぎ……。

2017/8/1

ごはん わさふり
真あじのしそ巻き天ぷら まぐろとピーマンのオイスターソース炒め ごまかぼちゃ
ジャーマンポテト れんこんの梅かつお照り煮 茹でブロッコリー

レッドムーンをいただいて,フライドポテトにしようかと思ったのだけど,ちょっと気になって調べてみたら揚げ物は向かないらしいとのことだった。
水分が抜け切る前に油を吸ってしまうのだとか。
だから,蒸してから少な目の油でジャーマンポテトにしてみた。

2017/8/2

ごはん かおり
ロマネスコとウインナーのオイマヨ にぎり棒天 れんこんの梅かつお照り煮
もやしのツナ炒め こんにゃくのピリ辛煮 ヤングコーンのチーズ炒め 焼き鳥

同じくいただき野菜のロマネスコ。
横着してヤングコーンと同時に茹でたら,どーにもお互いに干渉しあったようで,ロマネスコもヤングコーンもそれぞれ「これじゃない感」満載になってたとか。
すまん……。

2017/8/3

ごはん のりたま
大葉とチーズのプチささみフライ かぼちゃフライ コロちゃんコロッケ(キーマカレー)
茄子と厚揚げの甘辛炒め おかひじきの胡麻和え もやしのツナ炒め
れんこんの梅かつお照り煮

初日に続いてのおかひじき。
近所の産直で買う倍以上の量が,袋に圧縮収納されていたように感じる。
しかも安い。

れんこんが特売だーって飛びついたのだけど,なんかこれ漂白しました? な白さに驚く。

2017/8/4

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
お稲荷さんハンバーグ 梅じそ焼きつくね ごまかぼちゃ ほうれん草のソテー
れんこんの梅かつお照り煮 茄子の蒲焼 こんにゃくのピリ辛煮 ちくわのチーズ炒め

うなぎの蒲焼のたれが残っているから,どうしようかと思っていたのだけど。
そーいやだいぶ前に茄子の蒲焼どっかで見たな(テレビ)と思い出し。
見たのは半割にした茄子をじっくり焼いて蒲焼にしてたけど,手軽さを求めて1.5 くらい厚さの輪切り。

弁当箱に詰め終えるころ,巨大な隙間(もはや隙間ではない)に遭遇して焦る。
急いでちくわを炒めて冷まして間に合ったからよかったものの,朝から疲れてしまった。

2017/8/5

ごはん かおり
はんぺんチーズフライ ミニポテト 椎茸の肉詰め天 れんこんの梅かつお照り煮
茹でブロッコリー サイコロステーキ きゅうりのナムル風


高校野球,愛知県大会の準々決勝あたりからコーフンしすぎて,決勝終わったところで寝込んだ(笑
甲子園の組み合わせも決まったことだし,開幕が楽しみ♪
とても全部は追えないから,観る試合は決めよう。



cpiblog00098 at 09:29|PermalinkComments(0)

July 29, 2017

今週の弁当s 7月5週

絶賛補習週。

高校野球の愛知県大会で野球部が勝ち進んでたから,補習か野球応援かを迫られる日があったらしく(笑
坊ちゃん「そんなん迷うことないよね」
そうね,迷わず補習選ぶよねきみ……。

2017/7/24

ごはん ゆかり(梅入り)
ゴーヤーチャンプルー シルバーの竜田揚げ かぼちゃフライ 茹でブロッコリー
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) ちくわとおかひじきの煮びたし

そんなに大きくなかったおかひじきが,なんだかかたかった。
洗ってるときにチクチクしたから,けっこう煮たつもりなんだけどそれでもかためだった。
これはこれでおいしいのだけどね。

2017/7/25

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
お稲荷さんハンバーグ ミニポテト なすとゴーヤの味噌炒め 落花生の甘辛煮
おかひじきの胡麻和え にんじんのツナ炒め 茹でブロッコリー

地元産の生落花生があったから思わず買ってしまった。
去年の半量で甘辛煮に。
しょうゆを少な目に仕上げたら,こちらの方が坊ちゃんは好みだそうで。

2017/7/26

ごはん わさふり
はんぺんチーズフライ かぼちゃフライ うなぎの蒲焼 茹でブロッコリー
なすとゴーヤの味噌炒め にんじんのツナ炒め 空芯菜の中華炒め

前日のうなぎを敢えて取り分けておいて,弁当のひと品に。
なすと一緒にしてうな丼をと考えてたんだけど,なすとゴーヤの味噌炒めをもっかい入れてくれと言われてやめたから。

2017/7/27

ごはん ゆかり(梅入り)
大葉とチーズのプチささみフライ ごろごろベーコンとポテトのコロッケ
肉野菜炒め ほうれん草の胡麻和え 落花生の甘辛煮 にんじんのツナ炒め
茹でブロッコリー

2017/7/28

ごはん かおり
肉団子の黒酢あん きゃべつとツナのカレーサラダ ごまかぼちゃ
ほうれん草とブロッコリー茎のソテー なすとしめじの味噌炒め
ちくわの磯辺天(キーマカレー入り,チーズ入り)

準決勝の応援のために補習がなくなり,でも部活はある(午後)ってんで
「朝から学校いくよー」
補習のあるコースもあったから,スクールバス走ったのね……。


なんだかやたら眠たかった週。
出先で本気寝落ちしかけ,かろうじて起きたからなんだか朦朧としてたように見えたそうで。
「バスで帰ってくださいね?」
と,何度も念押しされた日がある(苦笑


cpiblog00098 at 17:08|PermalinkComments(0)

July 22, 2017

今週の弁当s 7月4週

部活の合宿明け1学期最終週。
夏休みに入ると(というか終業式が終わると)同時に補習三昧な夏休み。
3年生は補習対象が学年全体に及ぶから,先生方忙しそう。

坊ちゃんの取ってるコース,補習も授業すすめるって話聞いちゃったけど,まだ夏の大会終わってない部活の生徒どうするんだろう(汗

2017/7/18

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
金目鯛の唐揚げ ミニポテト 豚肉とおかひじきの塩炒め もやしの中華風サラダ
こんにゃくと厚揚げのピリ辛煮 茄子の田舎煮 茹でブロッコリー

2017/7/19

ごはん かおり
しょうゆ味卵焼き キーマカレー入りちくわの磯辺天 ごまかぼちゃ
もやしの中華風サラダ 茄子と厚揚げの甘辛炒め おかひじきの胡麻和え
ブロッコリー茎のソテー

2017/7/20

ごはん ゆかり(梅入り)
なすとチーズの肉巻きフライ 椎茸の肉詰め天 茹でブロッコリー
豆苗のごま塩炒め 茄子の田舎煮 こんにゃくと厚揚げのピリ辛煮

合宿弁当のおにぎらずに入れた肉巻きフライと同じもの。
そして昼になってから「あ,なす重ねた(フライト田舎煮)」と気が付いた。
食べる人的には歓迎だったらしい。

2017/7/21

ごはん のりたま
豚小間団子の黒酢あん ちくわのきんぴら ごまかぼちゃ
もやしの中華風サラダ 茄子と厚揚げの甘辛炒め 茹でブロッコリー


虫捕り合宿,出発前の週間予報では雨だったから心配してたけど,程よく晴れて程よく曇って,虫取り日和だったそうな。
灯火採集で予想よりも希望してたものが捕れたらしく,大喜びで帰ってきた。
顧問の先生には「お前の主張は理解できん(苦笑」と言われたらしい(大笑い

補習の日程的に,夏休みに入るとなかなか部活に出られないから,大急ぎで展翅してきたとか。
文化祭の展示が楽しみだわ。
がっつり説明してもらおうか。



cpiblog00098 at 07:37|PermalinkComments(0)

July 15, 2017

今週の弁当s 7月3週

ちょと忙しい,試験明け&懇談&合宿週。

懇談,電車都合で少々早めに到着したらそのまま始まって,双方にもはや話すことも特になく設定時間の半分くらいで済んでしまい,予定時間には終了してたよね(笑
いーのか,これで?

といっても,もう親が「相談」することはないんだよね今のところ。

2017/7/10

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
ズッキーニの肉巻き ほうれん草のソテー おかひじきの胡麻マヨ和え
ごまかぼちゃ なすの焼きびたし ちくわのチーズ炒め

なす,あまり油を使いたくないなーと思って,ごま油をまぶしてから焼いてみたら,ほか事しながらというのもあってか焦げてたらしい。
「味は染みてたんだけどー,なんかさくっとコゲがさあ……」
すまん……

2017/7/11

ごはん ゆかり(梅入り)
サイコロステーキ ミニえび天ぷら和風味 ミニポテト
きゅうりのナムル風 ちくわとキャベツの塩だれ炒め おかひじきの胡麻和え

サイコロステーキ,油をひかずに焼いたところにしめじを投入して炒めてみたんだけど。
脂…ちゃんとふき取った方がよかった……(反省

2017/7/12

ごはん わさふり
焼き鳥 なすと豆苗のオイスターソース炒め ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き
きゃべつのおかか和え 茹でブロッコリー ポテサラ入りちくわの磯辺天

2017/7/13

ごはん のりたま
豚肉の紅茶煮 ちくわのチーズ炒め なすと豆苗のオイスターソース炒め
ローズマリーポテト(シャドークイーン&ノーザンルビー) 茹でブロッコリー
ごまかぼちゃ

2017/7/14

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
はんぺんチーズフライ かぼちゃフライ もやしとツナの炒め物
ほうれん草の胡麻和え カリカリポテト 茹でブロッコリー

2017/7/15

おにぎらず
☆梅かつお+大葉  ☆マルシンハンバーグ+キャベツ
☆なすとチーズの肉巻きフライ+キャベツ

合宿弁当。
ホントは午前中,懇談会日に設定されてるから集合は午後のはずだったのに。
仲間が午前中にくるとか早めにくるとか言ってたからって,自分も朝から行くと……。
ま,珍しいこと言うからノったよね。

夏休み前なのに既に合宿。
日程的に,ここしか組めなかったらしい。
天候がすごいことになってるけど,ちゃんと虫捕れるのかなあ。



cpiblog00098 at 08:24|PermalinkComments(0)

July 08, 2017

今週の弁当s 7月2週

試験週。
定期考査の最終日は頭髪指導の日でもあったりする。
で,前の週末に散髪に行ってるんだけど,今回はナゼかそれでも,頭髪引っかかりそうな人リストに名前が板書されてると言っていた。
ナゼだーーー。

結果としては,これまでと同じカタチにしかしてないからすんなりパスしたんだけど。

2017/7/4

ごはん ゆかり(梅入り)
まかじきのねぎ塩 お稲荷さんハンバーグ ごまかぼちゃ セロリの辛味漬け
スイスチャードの塩胡椒炒め おかひじきの胡麻和え 茹でブロッコリー

スイスチャード,初めて買ってみた。
ベビーリーフはよく食べるんだけど,育ったものは食べたことなくて,ちょと新鮮だったんだけど。
ほうれん草の仲間とあったからいけるかと思ったら,坊ちゃん的には「ビミョー……(困惑」とのこと。

2017/7/5

ごはん のりたま
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ ホキフライ(のり塩ガーリック) 豆苗のごま塩炒め
スイスチャードのおひたし(生姜おかか) こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー
セロリの辛味漬け

懲りずに残ってたスイスチャードをおひたしにする。
ちょと生姜を強めにしてみたのだけど,それでもやっぱり「ビミョー……(困惑」
なかなかむずかしい。

2017/7/6

ごはん かおり
はんぺんチーズフライ 茄子と厚揚げの甘辛炒め にんじんの明太子炒め
茹でブロッコリー こんにゃくのピリ辛炒め煮 ミニポテト

茄子と厚揚げの甘辛炒め,彩りほしいなと具を増やしてみたら,予想外の量になった。
弁当分だけ取り分けて,あとは食事でいただいといたけど,どーしてこうなる?

2017/7/7

ごはん わさふり
ソーセージ焼き肉のたれ炒め 椎茸の肉詰め天 ごまかぼちゃ カリカリポテト
こんにゃくのピリ辛炒め煮 にんじんの明太子炒め 茹でブロッコリー

たまにはと思ってソーセージを焼いて入れる。
「やめてーーーー」と苦情が(爆
刻まれて料理に入ってる分にはいいけれど,まるままだと脂が気になるんだとか。
そーいやとんかつも脂身を嫌って食べなくなったよな。

2017/7/8

ごはん かおり
梅じそやきつくね ちくわの磯辺天(キーマカレー入り,チーズ入り) 茹でブロッコリー
ブロッコリー茎のバター炒め にんじんの明太子炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮
セロリの辛味漬け ゴーヤのツナマヨ和え

買ったと思ったブロッコリーがどうも買ってなかったらしく,ある分だと花蕾の量が足りないから茎を入れといた。


試験明け登校日。
の,模試日。
今週は1日,とっとと帰れと言わんばかりの展開があったから帰宅して昼食を摂った日があって,弁当1回分なかった。
来週からちょと忙しいな高校生。
体力もつかな(苦笑




cpiblog00098 at 09:28|PermalinkComments(0)

July 01, 2017

今週の弁当s 6月5週

試験前週。
そしてそのまま定期考査突入週でもある。

やってきた春の模試結果に絶句してみたり。
「これ…どゆことだ?」「油断した…」
「そか」
まぁ,がんばれ。

2017/6/26

ごはん ゆかり(梅入り)
たらの竜田揚げ コロちゃんコロッケ(キーマカレー) 小松菜の煮びたし
ロースハムのマリネ こんにゃくのピリ辛炒め煮 おかひじきの胡麻和え 茹でブロッコリー

2017/6/27

ごはん かおり
鶏ももバジルソテー 茹でブロッコリー ちくわとヤングコーンのチーズ炒め
セロリの辛味漬け 豆苗のごま塩炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮
セロリといかくんのマリネ

ついついセロリの1/2株を購入。
人数が多かったころは1株で買ってたことを思えば少な目ではあるけれど,いかんせん3人家族では多い(当たり前だ
帰宅してからひたすらセロリを調理,家の中と手がセロリの香り〜。

2017/6/28

ごはん のりたま
とびうおの南蛮漬け ちくわの磯辺天(キーマカレー入り,チーズ入り) セロリの辛味漬け
もやしとツナの炒め物 ほうれん草の胡麻和え きゅうりのナムル風

今シーズン初とびうお。

もやし,買うお店によって生産者さんが違うから,たぶん品種の差なのだろうね,もやしの太さと歯ごたえが違う。
今回買ってきたもやしがなんだかおいしい。
でもちょとお店が遠い(笑

2017/6/29

ごはん わさふり
豚肉の唐揚げ 椎茸の肉詰め天 セロリといかくんのマリネ 茹でブロッコリー
ロースハムのマリネ 茄子と厚揚げの甘辛炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮

先週の豚小間唐揚げ(卵入り)とは違い,今回は卵なし。
下味の醤油が少なかったようで,やたら生姜のきいた薄味(笑
坊ちゃん的には良かったらしいけど。

2017/6/30

ごはん のりたま
茄子と厚揚げの甘辛炒め セロリの辛味漬け 豆苗とパプリカのツナサラダ
こんにゃくのピリ辛炒め煮 きゅうりのナムル風 カリカリポテト 茹でブロッコリー

前日に入れた茄子と厚揚げ,また入れてくれと言われて。


とびうお,胸びれつきまるままで売ってるのを,同じお店で前回は数量が多くて諦めたけど今回は購入。
「調理しますよ〜」と声をかけてくれた魚屋さんに「おナカだけだしてくださーい」
魚屋さん「え,あたまは?」 自分「そのままつけておいてください」
自分「あ,胸びれは落とさないでください!」 魚屋さん「???」
スーパーで売ってるのはたいてい,胸びれ落とされてるんだよねーってところから
自分「胸びれ広げて遊ぶのーー♪」 魚屋さん「……」
呆れられたのではなかろーか(苦笑

で,堪能した。
まんじょく。




cpiblog00098 at 07:51|PermalinkComments(0)

June 24, 2017

今週の弁当s 6月4週

授業参観週。
2限分,片方でも良いのだけど,せっかくだから全部参観。
さすがにもうすっかり受験勉強用授業で,自分のとってた母校でのコースとは全然違うから(文系理系の違いもあるけど)さっぱりわからない(苦笑
でも,かなり素直に入ってくる解説で,聞いててわかりやすかった。
そりゃ坊ちゃん,成績あがるはずだわー。
かなりハイペースだけど。

2017/6/19

ごはん のりたま
ごまさばの竜田揚げ 明太マヨポテト 茹でブロッコリー 野菜の肉巻き
ちくわとヤングコーンのチーズ炒め こんにゃくとおかひじきの煮物

肉巻き,以前は野菜を入れすぎて焼いてる最中に開いてしまったからと減らしたら,今度は減らしすぎ。
全然きれいじゃない。
むずかしい。

2017/6/20

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏の照り焼き(焼肉のたれ) 真あじのしそ巻き天ぷら こんにゃくと油揚げの煮物
おかひじきの胡麻和え 茄子と豆苗のオイスターソース炒め 茹でブロッコリー

なんとなく,ブロッコリーが進みそうな予感……少ないけど(爆

2017/6/21

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
豚小間の唐揚げ 椎茸の肉詰め天 山くらげ(葉)の胡麻和え 山くらげ(茎)のきんぴら
もやしとツナの炒め物 こんにゃくとおかひじきの煮物 茹でブロッコリー

もやしとツナ,無限もやしをレンジがないからフライパンで炒めてみたもの。
先にツナをしっかり炒めておくと,生臭さが軽減されるからちょうどよかったかも。
ものは試しで,もやし1袋にツナ缶(小)1つで作ってみたけど,もやし倍の方が我が家ではいいかもしれない。
何が驚きって,基本的にもやし苦手な坊ちゃんが,なんか気に入っちゃったところ。
台湾ラーメンとベトコンラーメンのもやしがヘーキなのは,たぶんスープでまぎれてるんだと思うのだけど
2017/6/22

ごはん かおり
クリスピーチキンフィレ サイコロステーキ 茄子と豆苗のオイスターソース炒め
山くらげ(葉)の胡麻和え 山くらげ(茎)のきんぴら 茹でブロッコリー
こんにゃくと油揚げの煮物

前日にだいたい1日出かけてたから,ありあわせ弁当。

2017/6/23

ごはん のりたま
牛こま肉と大葉のやわらかカツ,しみ醤油 イカフライ こんにゃくとおかひじきの煮物
きゅうりのナムル風 カラムーチョちくわ 茹でブロッコリー ごまかぼちゃ


ちょうど横殴りの雨の時間帯に外に出る必要があった日。
ほんのちょっとの油断から,ぐっきり足首をひねってしまった(泣
その日はまだ外出する用事が残ってたからか,そんなに痛みは感じなかったのだけど,翌日からだんだん痛み出してきて,なんかもういやんな感じ。
びっこをひくまではいかないからまだいいけど,早く消えて痛みーーーー。



cpiblog00098 at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2017

今週の弁当s 6月3週

球技大会週。
所属チームは負け越して予選敗退だったけど,強いチームがあったようで,クラスが総合3位。
他のクラスに比べて1〜2チーム分ほど人数差があるコースなのに(とあるコースに至ってはさらに差がある
なかなかやるじゃん。

2017/6/12

ごはん のりたま
茄子の肉巻き おかのりの中華炒め 山くらげ(茎)のきんぴら 焼きそば焼売
茹でブロッコリー おかひじきの煮びたし 山くらげ(葉)の胡麻和え

おかのり,おかひじき,山くらげと,陸もの特集(笑
山くらげ,乾物は知ってたんだけど(調理経験はない)生ははじめて。
どうやら気に入ってしまったらしく,あるうちは入手につとめることになりそう。

茄子の肉巻きは生姜焼き風味。

2017/6/13

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
しいたけの肉詰め天 おかひじきの胡麻和え 茄子の田舎煮
シャドークイーンとノーザンルビーのソテー 茹でブロッコリー
Cpicon 豚こま肉とキャベツの醤油こしょう炒め? by スタイリッシュママ

今年もそんな時期だね,相変わらず好きだねー,な,シャドークイーンとノーザンルビー。
ポテトサラダは作りたくなくて,とりあえずシンプルに塩とオリーブオイルでソテー。

2017/6/14

ごはん わさふり
ホキフライ(のり塩ガーリック) シャドークイーンとノーザンルビーのフライドポテト
ヤングコーンとアスパラのチーズ炒め 豚こま肉とキャベツの醤油こしょう炒め
茄子の田舎煮 茹でブロッコリー 鶏もも長ねぎ炒め

カラーポテト,知ってはいたけどやっぱり高温調理は色が抜けてしまう。

2017/6/15

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
鶏もも長ねぎ炒め 茄子の田舎煮 豆苗のごま塩炒め 青梗菜とベーコンのバター醤油炒め
ほうれん草のだし煮 ちくわの磯部天(キーマカレー入り,チーズ入り)

2017/6/16

ごはん のりたま
マルシンハンバーグ 茄子と豆苗のオイスターソース炒め ごまかぼちゃ
塩だれちぎりキャベツ 鶏もも長ねぎ炒め ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き

2017/6/17

ごはん かおり
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ イカフライ 野菜ちぎり揚げ
茹でブロッコリー きゅうりのナムル風 塩だれちぎりキャベツ
ほうれん草の胡麻和え

練り物,フライパンで両面あたためて醤油を香りづけにたらすことが多いのだけど。
弁当にはあたためただけの方が良いらしい……。


いつもより球技大会の日程が早いような気もしたし,そのせいかクラスTシャツの納品もギリだったような気もする。
そして年々クラスTシャツの値段が下がっていくなーと思ってたんだけど,デザイン比較したらまぁそーなるかなと。
1年生の時も1色でシンプルだったけど,あれは背中一面びっしりだったもんね。
今年も1色なのだけど,ワンポイント。

勝負に出たな。

文化祭でのデザイン投票,どーなるかね。



cpiblog00098 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2017

今週の弁当s 6月2週

何事もなく割と穏やかに過ぎたような気がする週。
先週末から今週あたまにかけての,あのやたら過ごしやすい日々またこないかなあ。
いかにも「この時期らしい気候」に感じたけれど,あっという間に終わったよね……(悲

2017/6/5

ごはん ゆかり(梅入り)
お稲荷さんハンバーグ おかのりの中華炒め 茹でブロッコリー
豆苗のおかか和え ごまかぼちゃ 蒟蒻の切りごま煮

2017/6/6

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
鶏もも竜田揚げ 蒟蒻の切りごま煮 さつまいものはちみつレモン煮
茹でブロッコリー ロースハムのマリネ 豆苗のおかか和え

2017/6/7

ごはん わさふり
小松菜の煮びたし ヤングコーンとピーマンの中華炒め 蒟蒻の切りごま煮
キーマカレー入りちくわの磯辺揚げ 茹でブロッコリー ロースハムのマリネ
アスパラ,長芋,きのこのバター炒め

メインがどれだ? になってた日。
オール副菜ではないか……。
食べた人は全く気にならなかったそうだ(苦笑

2017/6/9

ごはん ゆかり(梅入り)
たらの竜田揚げ コロちゃんコロッケ(キーマカレー) お揚げのベーコンチーズロール
さつまいものはちみつレモン煮 ロースハムのマリネ 蒟蒻の切りごま煮
アスパラ,長芋,きのこのバター炒め 茹でブロッコリー


これまで使っていた洗濯洗剤が,行動範囲内のお店で完全に置かれなくなった。
ネット通販を当たったらまだあるのかもしれないけれど,そこまでするのも……ということで,洗剤を替えることにした。
……ニオイが強い(泣
しばらく洗剤ジプシー?



cpiblog00098 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 03, 2017

今週の弁当s 5月5週&6月1週

相変わらず習い事に行けない週。
まぁ…がんばれ?

2017/5/29

ごはん かおり
マルシンハンバーグ 豚肉とパプリカのチャプチェ ちくわとヤングコーンのチーズ炒め
おかのりの胡麻和え 蒟蒻のピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー

2017/5/30

和風高菜チャーハン(素使用)
鶏となすのイタリアン南蛮 真あじのしそ巻き天ぷら 塩バターかぼちゃ
蒟蒻のピリ辛炒め煮 豚肉とパプリカのチャプチェ おかのりの胡麻和え
きゅうりのナムル風

かぼちゃの塩煮にバターを絡めたら,少ししか入れてないのに「バター感すごすぎる」と苦情が……。
売場ではそれほど気にならなかったけど,帰宅してみたら思ってたより巨大だったきゅうりは塩とごま油でナムル風漬物に。

2017/5/31

ごはん のりたま
牛肉と牛蒡の甘辛煮 梅じそ鶏つくね きゅうりのナムル風
茹でブロッコリー 茄子と豆苗のオイスターソース炒め 蒟蒻のピリ辛炒め煮

2017/6/2

ごはん 海苔わさび
牛こま肉と大葉のやわらかカツ,しみ醤油 ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き ほうれん草の胡麻和え
カラムーチョちくわ 茹でブロッコリー 塩だれちぎりキャベツ 豚肉とパプリカのチャプチェ

売場でつい足を止めてしまった「カラムーチョちくわ」。あきらかにおつまみちくわ。
坊ちゃんがやけに気に入ってしまったのに,次に行ったときにある気がしないんだけど。

2017/6/3

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏肉のバスク風煮込み 牛肉と牛蒡の甘辛煮 カラムーチョちくわ
塩だれちぎりキャベツ 茹でブロッコリー かぼちゃの胡麻和え

久々のバスク風煮込み。弁当用に煮詰めたら,パプリカの形がなくなってしまった。
骨なしモモ肉で作って,食事用はパスタに。


創立記念日の休業日があったものの,今週は土曜登校,しかも外部模試。
ゆるんでたけど大丈夫かね受験生(笑



cpiblog00098 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 27, 2017

今週の弁当s 5月4週

模試から始まった試験明け週。
今回の校外模試は初めての会場で,少々迷子になりかけたらしい(苦笑)がなんとかたどり着けたとのこと。
だから人の流れには乗るんじゃないと言ってるのに……。

なすの特売に引っかかってしまい,弁当もなす三昧な週。

2017/5/21

ごはん のりたま
真あじのしそ巻き天ぷら ごま・ひじきだんご 根菜と厚揚げの煮物
ほうれん草のソテー なすの甘酢ステーキ 茹でブロッコリー

なす,使う酢を米酢にしたのだけど酸味がうまく飛ばしきれなかったようで,味見した坊ちゃんに「減らしてくれー」と言われる。

2017/5/22

ごはん ゆかり(梅入り)
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ かぼちゃフライ 小松菜の煮びたし
茹でブロッコリー アスパラきのこのチーズ炒め 鶏つくね

つくね,本当は黒酢あんにからめる予定だったのだけど「たれ要らない」と言われてそのまま投入。
先にごはん全部食べちゃうから,ブロッコリーが進むんだよ!(笑

2017/5/23

ごはん のり弁の秘密
鶏ももバジルソテー 明太マヨポテト 茹でブロッコリー
なすの生姜焼き 小松菜の煮びたし ほうれん草ともやしのナムル

2017/5/24

和風じゃこチャーハン(素使用)
鶏チリ お稲荷さんハンバーグ 小松菜のオイスターソース炒め
コールスローサラダ ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー

久々の鶏チリ。
豆板醤入れすぎた……。
でもノドはすっかり回復していたようで,お咎めなし(むしろ喜んでいたような?

2017/5/25

ごはん のり弁の秘密(和風カレー)
豚肉の塩だれ炒め 小松菜とフライドチキンのソテー ポテサラ入りちくわの磯部天
なすのおかか和え 茹でブロッコリー かぼちゃの塩煮

小松菜とフライドチキンのソテーは,残ってたフライドチキンをほぐしたものと小松菜を,キユーピーの「パスタを手づくり オイルソース」のしょうゆ&ペパーで炒めたもの。
予想してたよりいける。

2017/5/26

ごはん 海苔わさび
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) ホキフライ(のり塩ガーリック) かぼちゃの塩煮
アスパラとエリンギのオイマヨ炒め 大葉ウインナー 茹でブロッコリー


「やったぁ土曜日休みだー」と浮かれる学生に「先週末休んだやん?」と突っ込む親。
行けるかどうかわからなかったから,ずっと弁当作ってたんですけどーーー(張り合わない

帰ってきた定期考査の結果が謎すぎる。
難しかったのか,たるんでんのか????
とはいえ,得点と平均点を聞いて「なにがあった」と言ってただけだけど(笑

もう少ししたら出る個表が気になるところだねぇ,全体的な傾向かもわからんし。



cpiblog00098 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 20, 2017

今週の弁当s 5月3週

試験週。
試験明けは登校日があって,さらに校外模試。
今年度は「無理をさせてください」はいいけど,なんか嫌ーな予感がするんだよね。
全力で遊んでんだか勉強してんだかわかんない日々だし(笑

もちっと寝れ。

2017/5/15

ごはん かおり
さわらの竜田揚げ キーマカレー入り磯辺揚げ ミニポテト
にんじんの明太子炒め 茹でブロッコリー 青梗菜の中華炒め

2017/5/16

ごはん ゆかり(梅入り)
牛小間と厚揚げのピリ辛炒め煮 Cpicon 華麗なる?こんにゃくウインナー。 by たけなっち
アスパラとエリンギのバター醤油炒め ほうれん草の胡麻和え にんじんの明太子炒め
ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き

2017/5/17

ごはん 海苔わさび
ペッパーチーズ鶏ささみフライ 牛小間と厚揚げのピリ辛炒め 茄子の田舎煮
こんにゃくウインナー 明太マヨポテト 茹でブロッコリー 

2017/5/18

ごはん のり弁の秘密
サイコロステーキ 豆苗のごま塩炒め ポテサラ入りちくわの磯辺揚げ
鶏と豆腐の磯辺揚げ にんじんの明太子炒め 牛小間と厚揚げのピリ辛炒め
こんにゃくウインナー


この後,予想通り急性咽頭炎に罹ってしまい,登校日も含めて連続欠席。
まだ頭痛が残ってるらしいから,頓服で熱が下がったのか,快方に向かって熱が下がったのかの判断が難しい。
校外模試には出したいから,頑張って回復したまへ。


弁当箱には詰めてないから写真撮ってないけど,用意したもの記録。

ごはん
お稲荷さんハンバーグ ごまかぼちゃ 茄子と豆苗の炒め物
ほうれん草のおひたし 根菜と厚揚げの煮物 茹でブロッコリー)

ごはん
まぐろの漬け焼き ミニえび天ぷら和風味 根菜と厚揚げの煮物
茹でブロッコリー なすと青梗菜のオイスターソース炒め ほうれん草の胡麻和え



cpiblog00098 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 13, 2017

今週の弁当s 5月2週

校外模試から始まった週。
試験前週でもある。

新年度はじまってから,やたら課題が出て習い事は欠席続き。
「英語(学校)の課題ができなくて英語(習い事)に行けないのは納得がいかぁぁぁぁんっっっ」
と言いつつ,休講日を除いて1ヶ月くらい連続で行けてないんじゃなかろーか。
攻略法をひとつふたつ伝授しといたから,慣れてくれ(笑

2017/5/7

ごはん 海苔わさび
真あじのしそ巻き天ぷら たけのこ入り焼売 ちくわとアスパラのカレーマヨ炒め
おかのりの胡麻和え さつまいものはちみつレモン煮 れんこんのオイスターきんぴら

2017/5/8

ごはん のりたま
厚揚げの肉巻き きんぴらごぼう入りはんぺん おかのりの胡麻和え
れんこんのオイスターきんぴら 切り干し大根煮 茹でブロッコリー

2017/5/9

ごはん ゆかり(梅入り)
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) サイコロステーキ かぼちゃフライ
コールスローサラダ 茹でブロッコリー ほうれん草のソテー
ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き

とうもろこし重ねてたの,写真の編集してるときに気づいた(爆

2017/5/10

ごはん あかり(ピリ辛たらこ)
おかのりの中華炒め しいたけの肉詰め天 焼き鳥
切り干し大根煮 れんこんのオイスターきんぴら ほうれん草の胡麻和え

今回のおかのり,どうもかためだったようで。
炒め物にして入れといたら,空芯菜と勘違いしてた。
空芯菜は炒めて時間が経つと黒っぽくなるんだけどねー。

三島の「あかり」のピリ辛たらこという商品を衝動買い。
今もあるかわからないけど,昔あった乾燥タイプのパスタソースのたらこみたいな感じ。
好奇心に敗けた坊ちゃんに勧められるまま弁当ごはんに乗せたけど,しばらく前に買ったソフトふりかけの明太子のように,弁当には不向きのようだった……すまーん。
まだまだ知らない商品がたくさんある。試してみたいけど,売ってるとこみないなぁ。

2017/5/11

ごはん 海苔わさび
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ 金目鯛の唐揚げ 茹でブロッコリー
豆苗のごま塩炒め 梅しそ鶏つくね 肉野菜炒め

2017/5/12

ごはん ゆかり
まぐろとピーマンのオイスターソース炒め ボロニアソーセージ 青梗菜の胡麻おかか和え
茹でブロッコリー ごまかぼちゃ カリカリポテト


GW終盤,ナゼか日曜の夜から突然めそめそしだしてごはんが作れなくなる(というか家事全般がおかしい)という謎の現象が。
意地で弁当は作ったけど,あとはもうグダグダで。
それが3日くらい続いて突然復活という謎。
なんだったんだろう,あれ。

復活できたおかげで学校行事には行けたからよかったけど。


cpiblog00098 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)