ごはん

January 01, 2023

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申しあげます

2023年おせち

おにょれコロナ禍……なおせち事情。

特にかまぼこと伊達巻,昆布巻きは,ここ1〜2年の間にずっと買っていた製造元さんが廃業されたり,食品事業から撤退されたりで,選択が迷走していた。
今年は特に,自分に食べられないものがだいぶ判明してきた(そしてそれは世に出回っている加工品の大半に使われている。使われていること自体は問題ないものである)ため,選ぶのに苦慮して。
食べられるものであることは確認しているものの,ドキドキしながら食べてみたら,これが予想以上に好みと合って,とてもラッキーだと思った。

うん。これからはこれにしよう。
メーカーさん覚えとかないと。

栗きんとんは,冬至に使いそびれた柚子を投入。そして栗の甘露煮を「余っても仕方ないから」と全量ぶち込む栗たっぷりばーじょん。
がっつり練り上げて,茶巾しぼりに「できたよ!」(どやっっ
鰤の照り焼きはようやく学習して半分にすることを思い出す。
目を離しすぎて筑前煮はコゲる。しかし調味料が足りていなかったのをコゲがカバーしてくれるという,ある意味怪我の功名……。
ようやくひとかたまりにならなくなった,田作り。
ノリとイキオイで刻みまくった結果,食べ放題になる紅白膾。

……。
今年の傾向って,いったい……?


年越しそば2022

毎度の年越しならぬ大晦日の夕飯そば。
仕事面で少々しんどそうだった相方を労う意味も込めて,刺身添え。

「なんでわさびが2つ(種類)あるの?」
「食べられるわさびと食べられないわさび」

原材料名みて愕然としたもんね。細かいものまで全部チェックしていかないと,思わぬところに避けてるものが入ってる。
こうやって,これまで普通に口にしていたものができなくなっていくのねーと思うと,食物アレルギーの人って大変だよなあと思った。
という自分も好物がどんどん食べられないものに変貌を遂げていってるから,ある意味めんどくさいんだけど。
ぼちぼち折り合いをつけていかないとねー。


このブログも方向性がよくわかんなくなってきてるけど,続けるのか続けないのか,あらためて考えるかなあ。




cpiblog00098 at 13:40|PermalinkComments(0)

December 24, 2022

12月の弁当s

2022/12/1

ごはん わさふり
豚肉と大根と昆布の煮物 春巻 さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
白菜とツナのピリ辛ラー油和え もやしの中華風サラダ 茹でブロッコリー

いまいちメインが思いつかなかったので,いつもは夕飯で食べきってしまう大根と豚肉の煮物を弁当用にとりわけ。
脇雅代さんの圧力鍋レシピ本から。昆布と塩ベースで美味。冬になるとよく作る。
息子,これは冷たくても平気らしい。脂少なめの肩ロースを探したからかな。

白菜食べまくりの季節がやってまいりました的な。
ピリ辛ラー油和え,家族全員気に入ってヘビロテの1品。おかげで白菜がすぐなくなる。

2022/12/15

ごはん わさふり
かじきのプチカツ 肉団子の黒酢あん かぼちゃの甘煮 里芋の煮転がし
おかのりの胡麻和え 紅甘味大根の甘酢漬け

肉団子は下に蒸し焼ききゃべつ敷き。
価格につられて買った里芋は大きめで,適当に割って煮たつもりがちょっと大きめだった(笑
皮だけ赤い紅甘味大根は,大根菜目当てで買ったもの。
大根菜の下部にしては立派なのがついてるねーと甘酢漬けを作ったら,あっさり色が拡散。
しってた……。

2022/12/22

ごはん ゆかり(生姜入り
塩さばのカレー焼き 卯の花煮 白菜とツナのピリ辛ラー油和え
豚こま団子の甘酢和え かぼちゃの甘煮 卯の花の炒り煮
金時豆 茹でブロッコリー

ほっこりうららかぼちゃという,自分は初めて見る名前で思わず買ったかぼちゃ。
調べてみると2011年頃から発売されているよう…知らずに「かぼちゃ」だけの表記で買ってた可能性が高い気もする。
今回のはやたら味しみがよくいい感じの甘味があって,同じかぼちゃ煮を届けた両親も美味しいと言ってくれた。


ちょっと予定外に外出続きになっちゃったから,体調崩さないように気を付けないと。
コロナ禍前はいつもこれくらいから風邪がこじれてってたからなー……。





cpiblog00098 at 06:45|PermalinkComments(0)

November 19, 2022

ここしばらくの弁当s

弁当を作る頻度はだだ下がり。いや登校しろよ学生。
ほぼ週1?
休講とか大学祭とかでなかった日もあるから,やたら少ない感じ。

それとは別に,自分の身体的都合により食事持参で実家に行ってるため,それを弁当に転用するという謎の逆転循環ができた。

2022/6/7

ごはん ゆかり(梅入り
ねぎだれ豚しゃぶ 切り昆布の炒め煮 鶏の焼きびたし
温野菜 ちくわのチーズ炒め 茹でブロッコリー

2022/9/22

ごはん ゆかり
れんこん入りハンバーグ ひとくち五目のれんこんもち 白菜とツナのピリ辛ラー油和え
こんにゃくのピリ辛炒め煮 落花生の甘辛煮 茹でブロッコリー

白菜とこんにゃくでピリ辛重ねてもうたよ。

2022/10/13

ごはん ゆかり
ポークチャップ ポテトサラダ そうめんかぼちゃのペペロンチーノ
焼塩さば 金時豆 茹でブロッコリー

ポークチャップ,テキカツ用の肉のはずが焼いたらやたら薄くなった謎。
そうめんかぼちゃは冷凍してあった下処理済みのものを使用。

2022/10/20

ごはん かおり
豚小間カツ・しみソース 白菜とツナのピリ辛ラー油和え 温野菜
切り干し大根煮 ぶりの塩焼き 紫いもの蜂蜜レモン煮 茹でブロッコリー

揚げ物が面倒で,早く火が通る豚小間団子の揚げ焼きばーじょん。
朝時間.jpにあるかめ代。さんレシピ。

2022/10/27

ごはん わさふり
おから入りハンバーグ 椎茸の肉詰め天 ごまかぼちゃ フライドポテト
茹でブロッコリー

力尽きそうだったときに必要になって用意した冷凍食品万歳弁当。
このときはたしか,実家にもっていった残りが食いつくされたんだったか。
おからハンバーグは柚子胡椒味を練り込んでソース要らず。

2022/11/10

ごはん のりたま
さわらの西京漬け もやしとわかめのナムル 蒸しただけかぼちゃ
ほうれん草の胡麻和え 五目豆 茹でブロッコリー

自家製西京漬けの余剰分を冷凍しておいたもの。
六目あっても五目豆(そういう意味ではない

2022/11/17

ごはん ゆかり(生姜入り
さわらのしょうゆ漬け焼き 豆腐入りチキンナゲット風 玉子入りポテマカサラダ
山くらげのきんぴら 山くらげの胡麻和え 紫いもの蜂蜜レモン煮 茹でブロッコリー

久々の醤油漬け焼きとポテマカサラダ。
チキンナゲット風は豆腐の水切りをしすぎてかためになった(がっくり
生の山くらげが手に入ったので,葉と茎と両方入れてみる。



cpiblog00098 at 08:09|PermalinkComments(0)

May 14, 2022

今週の弁当…? 5月2週

弁当の用意をしていたのはたしかなんだが。

2022/5/10

鯖の竜田揚げ ごま・ひじきだんご 合いびき肉とパプリカのチャプチェ
ごぼう,れんこん,にんじんの炒めサラダ ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー

久々のチャプチェ。
ここで使ってる春雨は,甘藷でんぷんと馬鈴薯でんぷんの混合だから,もちもちしていてこういう料理に向いてるのだ。
買ってきた合挽がビミョーに足りないので,冷凍ストックの粗挽き豚ミンチを追加。
バラ凍結万歳。



予備軍なのは知っていたから注意はしていたのに,やっちまった感がすごい。
たしか昨年,これ関連の記事もどこかで読んだんだよなー。
弁当箱の容量を減らそうと決意した。




cpiblog00098 at 09:45|PermalinkComments(0)

May 07, 2022

今週の弁当 5月1週

GW終わった…と思いたかった(カレンダーみればわかるだろ
また休みかーい。

2022/5/6

ごはん 五色の花むすび
チキンとパプリカのイタリアン南蛮 ピーマンの肉詰め ミニえび天ぷら和風味
卯の花煮 明太ちくわの磯辺天 茹でブロッコリー

久々のイタリアン南蛮。かぼちゃ,ズッキーニ,なす,エリンギ,パプリカ入り。
オリーブ油と野菜の内容でイタリアンだけど,ごま油なら中華風,サラダ油なら和風にならんかなとか考える。
ピーマンの肉詰めは輪切りピーマンで。ソースなくていいようにソース&ケチャップ入り。
卯の花には具沢山というか具の種類多すぎ。
ようやくちくわが炭にならなくなった。あれだね,覆いは偉大。



なにやら最近,製本の手法に興味をもったらしく,あちこちの図書館で関連書籍を借りてきては実践している。
やってみたけど気に入らなかったのをくれたよ(裏紙で作成したものだから写真はなし
買物メモに使おう。




cpiblog00098 at 08:21|PermalinkComments(0)

April 30, 2022

今週の弁当s 4月5週

気候に身体がついていけてない(めそめそ

2022/4/26

新生姜の炊き込みごはん
しょうゆ味卵焼き 肉団子の黒酢あん 茄子の田舎煮 れんこんもち
ちくわのチーズ炒め 茹でブロッコリー

この時期に新生姜が格安で入手できたので,さっそく。
使いこなせてない白醤油で作ってみた。
ここ何年かあの値段で新生姜が買えることはなかったからうれしい。
いつもは他に具を入れることが多いけど,今回は単体でれんこんもち。
またちくわを炭にしたので,ちくわでごまかした(なぞ
グリルの火力かわった?

2022/4/28

ごはん ゆかり(梅入り
タンドリーチキン 春巻き フライドポテト 小松菜のわさび風味おひたし
牛肉とアスパラのオイスターソース炒め 茹でブロッコリー

タンドリーチキンはタニタ食堂レシピ本から。これはパン粉を省略
春巻きは初めて買ってみた生協の。おいしいらしい。
アスパラ,細かったからテキトーに切ったら,なんとなく見た目がにんにくの芽みたいに。
穂先が見つからなければ,食感も似てるから困惑すると思う(実際困惑された



なぜかインナーマスクが行方不明で数が合わないから(洗濯した記憶はある),連休中に作り足しておかねば。
病院の付き添いが増えたから,不織布マスクの下においとかないと自分の汗で溺れる。




cpiblog00098 at 07:54|PermalinkComments(0)

April 23, 2022

今週の弁当s 4月4週

既にサボり癖出現。

愛用していたガラスのボウルを割ってしまったショックで弁当作れないとめそめそしてみたり。
「弁当サボっていい?」とお伺いを立ててみたり。

2022/4/19

雑穀ごはん
チキンカツ 豚肉の紅茶煮 ミニポテトのり塩味 たけのこの土佐煮
ほうれん草の胡麻和え 茹でブロッコリー

new雑穀をてにいれた!
原材料名がすべて「発芽〇〇」(数えてみたら16種あった)で目がしぬ。
買ったたけのこが巨大すぎて。
めっさ味しみがよろしくて(よろしすぎて),調味料控えめにしたはずなのにやけに味濃い土佐煮に。
ごはんのお供ではない……はず。
毎回ちょう薄切りな紅茶煮。厚くすると苦情が。なんでや。

2022/4/21

もち麦ごはん のりたま
鶏ひき肉のしのだ巻き焼き 塩さばのカレー焼き ごまかぼちゃ
きゅうりの塩昆布和え ほうれん草の胡麻和え 茹でブロッコリー

しのだ巻き焼きはだいどこログさんから。
大葉とチーズ入り。なんか片寄ったけど。
塩こぶ和えは大葉も入れたはずなのに,ほぼ消えた。もっと入れればよかった。
塩さばは酒とカレー粉に漬けたから焦げやすいの知ってたけど,やっぱ焦げたね。
苦情きてないからいいや(いいのか
用意してても思ったし,写真でもあらためて思ったけど,緑と茶色しかないねえ……。




cpiblog00098 at 08:15|PermalinkComments(0)

April 16, 2022

今週の弁当s 4月3週

弁当作りが久々すぎて,なんだか心身が追い付いてない。
早よ慣れんと。

2022/4/12

ごはん かおり
しょうゆ味卵焼き 椎茸の肉詰め天 もやしとわかめのナムル
かぼちゃの甘煮 なすの田舎煮 茹でブロッコリー

久々の卵焼き。
卵焼き器を長らく使っていなかったけど,ほどほどに扱えてよかった。
鉄なべ育てる最中に塩さば焼いたらくっつくようになっちゃって(笑
あれ以来,期間が開くと卵がくっつき,使うときにちょっとドキドキするようになっている。
が,あのときの塩さばに罪はない。

2022/4/13

ごはん ゆかり(生姜入り
鶏の梅海苔唐揚げ フライドポテト 青梗菜の胡麻おかか和え
ピーマンのきんぴら もやしとわかめのナムル 茹でブロッコリー

梅海苔唐揚げは寮母あきこさんのとこから。
海苔をまとめてちぎってもみ込んだら一体化してしまい,はがすのに手こずった。
考えなくてもわかることだったのに……。

2022/4/15

鯖缶の炊き込みご飯
ピーマンのきんぴら なすの田舎煮 れんこんとかぼちゃのバルサミコ酢サラダ
エビフライ 青梗菜の胡麻おかか和え

鯖缶は味噌味。どの味付けで作ってもすき。
新生姜があったからたっぷり投入。
バルサミコ酢サラダはつくおきさんから。



先日塩と紫蘇だけで漬けた梅干しを入手したので,張り切って食べてたら「すぐなくなっちゃうじゃーん!」と気づく(そらそーだ
自宅周辺の交通事情(トラックの往来が多いのと道路脇つーかほぼ交差点)から漬けるのやめてたけど,やっぱり再開しようかなと思った。
近所で買えないんじゃーーーー。




cpiblog00098 at 07:30|PermalinkComments(0)

April 09, 2022

今週の弁当s 4月2週

弁当再開?

昨年は,続くコロナ禍のせいか諸々が複雑に絡んだせいか,ある意味事件しかなくて(記事にもできないが犯罪ではないと思う,片方はたぶん)いろいろ気力が尽きていた。
登校する人が行ったり行かなかったりするから弁当用意する気がなくなっちゃったのもある。

とりあえず卒業&進学したので,今度こそいくのか? と弁当再開。
自分で用意してもらうことも考えたのだけど,なぜかこちらが台所を使いたいときに台所に立とうとする人たちだから(息子だけではなかったりするのがアレだ)……追い出した(苦笑

2022/4/7

ごはん ゆかり(生姜入り
かじきのオイスターソース炒め もずくの天ぷら マルシンハンバーグ
切り干し大根の中華風サラダ こんにゃくのピリ辛炒め煮
茹でブロッコリー

当初の予定にはなかったけど,ちょうど良さそうなかじきの切り落とし部が手に入ったから追加。
でなかったら,食事で食べちゃったけど(笑)かますの柚子胡椒焼きが入ってた。
マルシンハンバーグは代替品。本来入れるはずだったちくわが炭になった(グリルで過加熱
切り干し大根のサラダは,調味料をほとんど大根が吸ってくれるから水菜がしおれなくていい感じ。

でももう生野菜入れるには向かない時期だなー。暑い。

2022/4/8

ごはん 五色の花むすび
揚げしゅうまい こんにゃくのピリ辛炒め煮 おかのりの胡麻和え
切り干し大根煮 さつまいもの蜂蜜レモン煮 茹でブロッコリー

おかのり,袋から出したら増えた疑惑。
出来上がり量が思ってたより多かった。食べるけど。
あとはほぼ定番。しゅうまいはチルド品を揚げたもの。


今週は,実家へ食事の差し入れをする日があり,それに伴い作りおき増量。
我が家では当たり前に食べてるけど普段食べないであろう(近くでたぶん売ってないとか処理めんどくさいだろう)食材とかを多用したから,目先が変わってよかったぽい。
調理方法も違うし。もうちょっと頻度あげようかな。




cpiblog00098 at 09:27|PermalinkComments(0)

January 01, 2022

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
不定期更新モノになりましたが,今年もよろしくお願い申しあげます。

2022年おせち

年末近くにいつもの皿を割ってしまったため,急遽求めた皿がシンプルでいい感じ。
以前の皿と同様に,日常的に役立ってくれてる。

柚子はちみつ栗きんとん を昨年同様「みんなのきょうの料理」から。
いただき物の柚子を使ったら,くださった方の家のレモンと相互干渉していたようで,脳が混乱するくらい蜂蜜レモン味になった。これはこれで美味。
ちゃんと後から柚子がおいかけてくるし(時差
レシピも「柚子の搾り汁 *またはレモン汁。」てなってるからよし。

筑前煮のどんこ,小さいものを見つけて小躍りするくらいのウキウキで買ってきたら,小さすぎて笑った。
これでも戻したら育ったんだけど……。

今年の伊達巻ははじめましてのお店のもの。
ちょと思ってたのと違うけど,これはこれで美味しい。

食事も後半になってから「あ 花かつお忘れた(買うのを)……。」と気づく。
「今年はないんだと思った」と突っ込まれる。

今年はこんな感じに愉快に過ごせたらいいなあ。



cpiblog00098 at 12:32|PermalinkComments(0)

December 31, 2021

良いお年をお迎えください

今年は途中までは順調だった(ブログも更新してたし)のが,なんかよくわからない事象に巻き込まれ続けて気づけばもう年末ですよ。
今日で今年が終わりなんて。

年越しそば2021

実感がないままに夕食に年越しそば。
かまぼこはおせちから拝借。
ほうれん草はしぼったまま乗せるちからわざ(その後ほぐれて増殖した
海老天が2本のる予定だったから,少々バランスが悪い。

もう1本はどこへ行ったかといえば。

年越しそば2021別ばーじょん

「きつねにする」「きつねがいい」と言い張ったからおあげを用意したのに(それも2枚
「海老天もらってくね〜♪」と……。

ひどいひとがいます


こんなことしてますが,とりあえず新しい年はきそうです。
皆さま,良いお年をお迎えください。



いい加減ブログの体裁(PC版)をなんとかせねばと思いつつ,こちらも放置続けてて反省。



cpiblog00098 at 20:01|PermalinkComments(0)

April 10, 2021

今週の弁当 4月2週

新年度開始週。
といっても講義始まる前も登校してるんだけど(研究室

そして肝心の講義ある日に弁当サボる親。
連日の暑さでノビてる。まだ春なのに。

2021/4/6

ごはん 牛肉の佃煮
しょうゆ味卵焼き ロースハムのマリネ ごまかぼちゃ
椎茸の肉詰め天 ほうれん草のバター醤油炒め
もやしとわかめのナムル 切り干し大根の梅しそ和え

マリネ,新玉だとなんでこんなにおいしいのだろう(自画自賛
ブロックベーコンを使い切りたくて炒めてみたけど使い切れなかった。無念。
切り干し大根はつくおきさんから。これはいい……。



cpiblog00098 at 07:22|PermalinkComments(0)

March 20, 2021

今週の弁当 3月3週

先週はサボり週(本人談
今週もおおむねサボり週(本人談

出勤だったりテレワークだったり検査通院だったりと忙しい人もいたりして。
しかもその予定って訊かないと教えてもらえなかったりして。
地味に腹立つやつ。
二度寝キメて弁当無駄にされるのといい勝負かも試練。

こうして文章にしてみるとかなり狭量だな自分。

2021/3/15

ごはん ゆかり(生姜入り
チーズ入りプチささみフライ エビフライ ミニポテト
つぶつぶマスタードのコールスロー さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
茹でブロッコリー

段取り悪くて思うように作りおきができずに迎えた朝における苦肉の策。
コールスローはマスタード入れすぎて(手元が狂ったともいう)辛めの仕上がり。


まあ学生の方は本来春休みだからいいっちゃいいんだけどねー。
当時の自分もよー寝てたし(起きてるときはアホみたいに起きてたけど




cpiblog00098 at 06:56|PermalinkComments(0)

March 06, 2021

今週の弁当 3月1週

双方やる気を問われそうな週。

2021/3/1

ごはん かおり
ポークチャップ 和風コールスロー ツナと白菜のピリ辛ラー油和え
ピーマンとにんじんのきんぴら さつまいもの蜂蜜レモン煮 茹でブロッコリー

ポークチャップはしゃぶしゃぶ用肉のまるめ版。
和風コールスローはつくおきさんから。
なんとなく物足りなくてしょうゆを追加したらいい感じ。
たぶんあれだ,きゃべつの外側からはがして包丁刻みしたからなじみづらかったやつ?



月曜日。登校前の息子へのひと言がもとで。
「明日(の天気)は嵐ですね」
「じゃあ帰ってくるのやめよっかなー」
そしてホントに帰宅せず(笑
登下校で濡れるのが嫌だった模様。

研究室での徹夜が堪えて翌日から回復に努める謎仕様。
いや行ったけど。1日くらい。
寝ないともたないのは…遺伝かな。





cpiblog00098 at 07:06|PermalinkComments(0)

February 27, 2021

今週の弁当s 2月4週

行ったり行かなかったり騙されたり週。
弁当の数だけ見てると平日行ってるようだけど。
日曜から土曜。

家で食べる弁当を早朝に作る意味よ。

2021/2/21

サーモンの混ぜごはん
れんこんのはさみ焼き 玉ねぎ揚げ もやしとわかめのナムル
にんじんの明太子炒め つぶつぶマスタードのコールスロー
茹でブロッコリー

ときおり作る,サーモンの混ぜごはん。
いつもはトラウトサーモンやその時期に旬の鮭を選ぶのだけど,最近アトランティックサーモンの切り身が売ってるのでお試しで。
混ざってる茶色い部分は皮ではなく蒸し焼き時の焦げ(笑
蒸し焼きしながら別料理の野菜刻んでたら焦がしてしまった……。
はさみ焼きの肉だねは市販品の鶏つみれ。団子になってない状態のものが出てるからありがたく活用。
練り物焼いただけも久しぶりかも。
すぐ食べる食事時は温めたらしょうゆをたらして焦がししょうゆ風味にするのだけど,弁当にそれは要らないということで(なんか言われたらしい

2021/2/23

ごはん ゆかり(生姜入り
ほっけフライ エビフライ ミニポテト(のり塩) 基本のコールスロー
さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ 茹でブロッコリー

揚げ物万歳弁当。
さらにいも万歳弁当。
長芋料理を入れなかった自分を褒めたい。
コールスロー,作るとすぐなくなる。基本のとマスタード入りを交互に作ってる感じ。
ダイスサラダ,あると思ってたハムがなくて急遽ブロックベーコンを切って炒めて投入する方式。
これはこれでなんかイイ。

2021/2/24

ごはん 博多辛子めんたい粉
鶏唐揚げ 焼き餃子 つぶつぶマスタードのコールスロー
こんにゃくと油揚げの煮物 さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
茹でブロッコリー

唐揚げは市販の唐揚げ粉を使用。たまに使ってみたくなる。
餃子はいつぞやの冷凍組。
コールスロー作りすぎてきゃべつがあっという間になくなる……。

2021/2/26

ごはん ゆかり(生姜入り
三田屋のミンチカツ チーズ入りプチささみフライ 皮つきフライポテト
ツナと白菜のピリ辛ラー油和え もやしの中華風サラダ
小松菜のわさび風味おひたし 茹でブロッコリー

「もやしの」中華風サラダのはずなんだけど,買ったきゅうりが大きいからきゅうりメインみたいになった。
ので,あえてきゅうりを隠して詰めるスタイル(笑
こうしてみるとやっぱり赤がない。
にんじん,偉大だな。

2021/2/27

ごはん 梅かつお
れんこんハンバーグてりやき味 もやしの中華風サラダ ピーマンとにんじんのきんぴら
ツナと白菜のピリ辛ラー油和え 小松菜のわさび風味おひたし 茹でブロッコリー

やっつけ弁当。
れんこんハンバーグはつくおきさんから。
公開されて割とすぐにいちど作ってみて(取り分ける前になくなった),好評だったからふたたび。
すりおろしたれんこんが入った肉だね,食感がもちっとしてなんかたのしい。

ハンバーグを縦にしすぎて「あっ ふたが閉まらない」
閉めたよ(力技


1/2玉で買った白菜,やけにでかいし重たいなーと思いながら持って帰ってきたけれど。
調理してみてわかったよ,半玉なのに2kg超え。そら重いわ。
売場まじっくは魚だけではなかった……。
きゅうりはちゃんと認識してたんだけどなあ。





cpiblog00098 at 07:24|PermalinkComments(0)