ごはん

July 04, 2020

今週の弁当s 6月5週&7月1週

日程都合で今週は2日間のみ。
カリキュラム都合だとあと2週間くらいか?
通常の講義が大学で行えるのはいつからかな。

2020/6/30

ごはん のりたま
プチささみチーズフライ ミニポテト もやしとわかめのナムル
きゅうりのナムル風 そうめんかぼちゃのサラダ
ピーマンとにんじんのきんぴら 茹でブロッコリー

なんかよくわからないくらいナムルナムルな弁当になった。
とはいえこのナムルたちはにんにくなしばーじょん。
揚げ物を冷ますのに使っているバットをひっくり返しかけて,ミニポテトの大半が落下。
ささみフライが落ちなかっただけよしとしよう……。
そうめんかぼちゃはマヨ和えタイプ。
時期的にちょと不安はあるけど入れてもうた。

2020/7/1

ごはん かおり
豆あじの南蛮漬け そうめんかぼちゃのナムル きゅうりのナムル風
ピーマンとにんじんのきんぴら セロリの辛み漬け 茹でブロッコリー

デキゴコロで買ってきた大量の豆あじを半泣きで処理(笑
ナゼかその中でも大き目のものばかりを選んで南蛮漬けに。
詰めるの苦労したわー。
この日のピーマンは松の実なし。忘れたわけではない(あえての力説

前回のそうめん南瓜(マヨ和えサラダまで)に納得がいかず,もう1個買ってきた。
前回より長めに茹でたんだけど,それでもほぐしてる最中にボロボロに。
もしかしてこれ,実が若いから起きる現象?(確証はない



cpiblog00098 at 07:47|PermalinkComments(0)

June 27, 2020

今週の弁当s 6月4週

実習のある日は毎日その話を聴く日々。
ホントに男子かおまえさん。
混ざりたい,実験混ざりたい……(笑
でも頭も要領も良くないからあの場にいるには邪魔者でしかないしな,自分。
話を聴いて満足しておこう。

2020/6/22

ごはん のりたま
ぶりの柚子胡椒照り焼き ささ身明太春巻き 
きゃべハムチーズの春巻き もやしとズッキーニの梅肉和え
Cpicon おかひじきと豆苗のレンジでナムル by Luta_cp ちくわとこんにゃくの煮物
茹でブロッコリー

やたら骨のないぶりあらの大き目な切れ端が売ってたから煮つけ以外で。
入りきらずに残ってた1切れを食べて出かけた息子が帰宅後「弁当のぶりの方が柚子胡椒が香り高かった……」。
つまりよかったと言いたかったらしいのだが,なにその表現。
もやしとズッキーニの梅肉和え,レシピはレンジ蒸しだけどフライパン蒸し。
でも十分美味しい。定番レシピに加えておこうと思った。
特売品だった勢いで複数袋買ってきてしまい,野菜室で育ってしまった豆苗。
おかひじきと茹でてナムル(にんにくないタイプ)にしてみたら,これがいい。
でも豆苗は育っちゃう前のやわらかいときの方がもっと美味しいと思う(笑

2020/6/23

ごはん 本かつお
長芋と牛肉の甘辛炒め 鶏ハム おかひじきと豆苗のナムル
蒸しかぼちゃ こんにゃくの切り胡麻煮 茹でブロッコリー

また入れてくれと依頼されたおかひじきと豆苗のナムル。
まだあってよかった(苦笑
鶏ハムは初めてやってみた巻かないタイプ。
巻かないだけであとは普段通り。

2020/6/24

ごはん かおり
マルシンハンバーグ そうめんかぼちゃの中華風サラダ 蒸しかぼちゃ
おかのりのおひたし ちくわとこんにゃくの煮物 茹でブロッコリー

ボキボキに折れてしまったそうめんかぼちゃは,なんだかんだで中華風サラダに。
でも炒りごま入れ忘れた。まあいいや。
胡麻和えばかり作ってたおかのりは,珍しくおひたしに。
そんでもってブロッコリー(量的に)茹ですぎ案件。

2020/6/26

ごはん わさふり
しいらフライ かぼちゃフライ 甘だれ焼きつくね
マカロニサラダ こんにゃくの切り胡麻煮 茹でブロッコリー

いつぞやのしいらちゃん(まだまだいる
前に夕食で食べたフライと同時に処理をして冷凍しておいたのだけど,肉厚なせいか前に食べたものの下味がやたら薄かったので弁当は問答無用でソース付き。
添えると使わずにまんま持ち帰ってくるから(苦笑
超久々にマカロニサラダを作った。あっという間に食べ尽くされた。
もっとマヨネーズ入れてもよかったかもしれない。


所用のために実家へ。
息子の通学状況の話になり,弁当持たせてると写真を見せてみれば
「うわあ,女の子の弁当みたいーーー」
量が違うけどね(笑
で,自分が自分に作ってた弁当との比較話で盛り上がったのであった。
うん,自分用に作ってた弁当,男子弁当以上に男前弁当だったしね(笑
それを思うときれいな弁当を自分に作って仕事に行ってる姉はすごいよなー。
自分用となると途端に手を抜きまくるやつだからな,自分。



cpiblog00098 at 07:47|PermalinkComments(0)

June 20, 2020

今週の弁当s 6月3週

実習が楽しいらしい。
いいことだ。
が,話を聴いてると自分も仲間入りしたくなる。
くぅ,うらやましい。

2020/6/15

ごはん のりたま
Cpicon レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by みぃ” 明太ちくわの磯辺揚げ ごまかぼちゃ
もやしの中華風サラダ 小松菜の煮びたし セロリといかくんのマリネ 茹でブロッコリー

梅鶏,梅干しから種を取りながら「ゑ。こんなに入れるの」と減らしたら。
うすい。
梅,必要だった。

2020/6/16

ごはん かおり
肉じゃが 黒鯛のバター焼き おかひじきのペペロン炒め 卯の花煮
もやしの中華風サラダ 小松菜の煮びたし 茹でブロッコリー

黒鯛さんは切り分け時に半端に出た切れ端を冷凍しておいたもの。
黒鯛さんでほとんど見えないおかひじき,香り付けのためにガーリックパウダーを少々。
卯の花煮にはガリの漬け酢を投入,しょうがが効いてなかなかよろしい。

2020/6/17

ごはん 本かつお
きゃべつ入り卵焼き 鶏ももバジルソテー きんぴらごぼう
Cpicon もずくの天ぷら♪沖縄出身の先輩から伝授 by まち辰
セロリといかくんのマリネ 茹でブロッコリー

きゃべつを入れるから卵1個で焼くはずが,白醤油入れすぎて卵を追加することになり巻けない事態に。
いいよもう平たく焼くから(泣
ここ最近ハマってるもずくの天ぷら。
紅生姜を追加したけど色付きすぎてよくわからない。

2020/6/19

ごはん 本かつお
豚肉の紅茶煮 紅生姜入り焼売 そうめんかぼちゃのペペロン炒め
茄子の田舎煮 大学芋 きんぴらごぼう 茹でブロッコリー

フと思い立って,粗挽き豚ミンチで焼売を作ってみることに。
残ってた紅生姜をすべて入れたら,すごい生姜味(笑
でもナゼか好評。でも焼売は普通のミンチがいいなと思ったのであった,まる。
そうめんかぼちゃがもう出てる! と張り切って買ってきたはいいけれど。
まだ若い実だったぽいのと茹で時間が短かったのとで,ほぐしてたらボロボロに…。
やってもうたーーーーー。


cpiblog00098 at 07:18|PermalinkComments(0)

June 13, 2020

今週の弁当s 6月2週

6月に入って大学閉鎖も解除,遠隔講義と構内講義の併用が始まって。
息子は実習科目のみ構内講義に通うことに。
しかも時差通学を優先して,講義時間が短い。
で,どーなるか。

できることが減ってる……仕方ないけど。
でも行けることがうれしいみたい。そらそーだ。

予想通り学食が開いてないらしく,売店もたぶんこの調子じゃ(この人の性質上)分け入っていけないから弁当にしといて正解だったなっと。

2020/6/8

ごはん ゆかり
しょうゆ味卵焼き しいらのカレームニエル かぼちゃの塩煮 茹でブロッコリー
こんにゃくとおかひじきの煮物 切り干し大根煮 ピーマンとにんじんのきんぴら

痛恨のミス:ピーマンに松の実のせ忘れ
今回のしいらちゃんはあたたかいものを食べる方が美味しかったらしい……すまん。

2020/6/9

ごはん のりたま
ハニーマスタードチキン もやしとにんじんのツナ炒め かぼちゃの甘煮
こんにゃくのピリ辛炒め煮 小松菜とベーコンの中華炒め 茹でブロッコリー

ハニーマスタードチキン,元レシピは大きく焼いたものを切ってるけどこれが苦手なもので,ひと口大に切った鶏さんばーじょん。

2020/6/10

ごはん かおり
ささ身明太春巻き きゃべハムチーズの春巻き もやしとにんじんのツナ炒め
かぼちゃの塩煮 こんにゃくとおかひじきの煮物 切り干し大根煮
豚肉の紅茶煮 茹でブロッコリー

春巻き,どっちか1つにしとけばよかったなー……なんて後から思ったりしたの図。

2020/6/12

ごはん 本かつお
もち米しゅうまい ラタトゥイユ風 青梗菜のごまおかか和え
明太マヨポテト 鶏の八幡巻き 茹でブロッコリー

ラタトゥイユ風,煮すぎてなすが消えた……。
そしてアリッサを入れすぎて若干辛め。息子は喜んでるけど。
もち米しゅうまい,初めて作ってみたけどなんか楽しかった。


「小さじが1本足りなーい…」と探して2日後の夜,薄力粉の袋の中からはっけん。
いつやらかしたんだろう,全然わからない……。



cpiblog00098 at 07:47|PermalinkComments(0)

April 06, 2019

今週の弁当s 4月1週

ずっと作ってなかった弁当。
しかし新学年が始まると同時に要請が……。
うーん,起きれない。
弁当卒業したつもりでいたから,どーにもあの根性が戻ってこない。

要りはびり。

2019/4/4

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏ももの味噌漬け もやしのツナ炒め ごまかぼちゃ
椎茸の肉詰め天 青梗菜の胡麻おかか和え 茹でブロッコリー



本来あるはずだった初日は,お米の残量を読み間違えていたせいで弁当分が確保できず断念(笑
次の日は……うん,寝坊したよね。
つくづく体力ないなあ。

スマホに機種変したことで,写真サイズが大幅に変わった。
けどなんとなく,写真サイズを変更する作業をしてみたりする。
変な癖。



cpiblog00098 at 22:09|PermalinkComments(0)

January 26, 2019

今週の弁当 1月4週

ずっとサボってたけど,そうもいかないのが実習弁当。
とはいえ,このところ連続で朝から晩まで出かけてたのが尾を引いていて,身体がガタガタ。
運動不足を切実に痛感しつつ,動けないから1日は購入してもらった……。
無念。

2019/1/23

おにぎらず
☆マルシンハンバーグ+きゃべつ
☆クリスピーチキンフィレ+ブロッコリーマヨ
☆梅おかか+大葉

もはや定番の組み合わせ。


セルフレジで硬貨投入口を詰まらせた(見えてた)のに気づかずそのまま精算しちゃう程度にあたまが働かなくて(苦笑
「お札だけでお釣りがくるように入れたはずなのに,なんでこんなに小銭が出てくるの」
と素で思ったよね。


そんなこんなでこの実習をもってうちの大学生は春休み。
うん,長いね!!



cpiblog00098 at 06:49|PermalinkComments(0)

January 01, 2019

あけましておめでとうございます

弁当をサボりにサボって,結果ブログもサボるという怠けぶり。

昨年末はがんばったおかげか,なんとか風邪を悪化させることなく乗り切ることができ。
それでも紅白は最後まで観られずに力尽きるという。
やっぱ無理はよくない。

今年もよろしくお願いします。

お正月

お雑煮の餅をとろけさせてしまい,餅スープというか餅ポタージュ化。

いつもは新豆を買うところを,同じサイズにしようと思うと前年の豆しかないということで,思い切って煮てみることにしたけれど。
なんか思ったのと違う仕上がり。
これはこれで悪くはないのだけど,やっぱりこれからは新豆にしようと思った。

筑前煮,やっと大きさを揃えられたと思ってたのに,なぜ人参はいつも散る?(苦笑


cpiblog00098 at 14:38|PermalinkComments(0)

November 23, 2018

久々サンドイッチ

サンドイッチはたまに作るとボリュームが増す。
食べたい素材を積んでいくのが原因なのはわかっているのだけど,それでも。

かなーり,控えめにしたつもりだったんだけどなあ。

サンドイッチ

☆千切りきゃべつと豚小間の生姜焼き
☆サニーレタス,セロリ,にんじん,玉ねぎ,パプリカ(赤,黄),きゅうりとバジルチキンのソテー

生姜焼き,ライスバーガーにするときもそうだけど,家族に作るにはマヨネーズをプラスするところを自分しか食べないときはだいたい省略。

鶏さんは切ってから焼くか焼いてから切るかすればよかったと反省。
自分の口が小さめというのもあるけど,かぶりつけない……。

悔しかった。



cpiblog00098 at 10:02|PermalinkComments(0)

November 10, 2018

今週の弁当s 11月2週

前週の学際絡みで弁当作らずのんびりしてたら,サボり癖が抜けなくて。

大学祭に行かない大学生をしり目に自分が遊びに行くのも気が引けて(行く気だったんかーい
研究発表とかしてる研究室あったら楽しいよなと思ってたんだけど,いくら勝手に行くにしても肝心の学生が行かないのに親だけ行くってのもねぇ……。
ということで辛抱した。

誰か褒めてほしい。

2018/11/5

ごはん のりたま
肉団子の黒酢たれ 卯の花煮 いりむかご ごまかぼちゃ
もやしのもみじ和え 茹でブロッコリー

今シーズン諦めかけていたむかごが格安で手に入ってほっくほく。
いつものより小粒ちゃんだから,ちまちま食べることにはなってるけど(笑
肉団子の下は蒸し焼き野菜(きゃべつ等)敷き。上げ底ともいう。

「食べたい」と言い出してから約半月,ようやく卯の花煮を作った食べた満足した。
ここ数ヶ月は特に思い立ってから実行までにやけに時間がかかっていけない。
あまり得意でなかったと思ってたけど,途中から小鉢を取り込んでひとり占めしたやつがいるから弁当にも投入。

2018/11/7

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏唐揚げ おかずいなりと根菜の煮物 ほうれん草のコンソメ炒め
切り干し大根煮 もやしのもみじ和え カリフラワーとウインナーのオイマヨ

久々の唐揚げ粉使用。たまに食べるとおいしいな。
少々香ばしい切り干し大根(焦がしたともいう
地元産カリフラワーが出てきてうれしい,そんなに高くないし。



cpiblog00098 at 08:28|PermalinkComments(0)

October 20, 2018

今週の弁当s 10月3週

前週さぼりまくった(作ってない)から今週は頑張るつもりしてたのに。
のに。

2018/10/15

ごはん のりたま
焼鳥 ちくわ明太マヨの磯辺揚げ ちくわぶとれんこんの炒め煮
さつまいもの蜂蜜レモン煮 小松菜のわさびナムル 茹でブロッコリー

ようやく出てきたちくわぶーーーーー!
待ってたぜぃぇーぃ。
ということで,れんこんも特価だったし,さっそく。

2018/10/17

ごはん ゆかり
マルシンハンバーグ 玉こん ちくわぶとれんこんの炒め煮 セロリの辛味漬け
ピーマンとにんじんのきんぴら ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー

近所のスーパーで「東北フェア」を開催していて,そのときに見つけた玉こん。
「いかの風味」とあったから迷ったんだけど(いか苦手),普段の食事で出してみたら食いつきが良かった。
相変わらず同じ食材でも良いときといやなときとの差が判らんやつだ……。


そしてさぼりまくったがために保存されまくった作り置きおかずは
フツーに夕食等で消費されていくのである,まる。

1年ぶりくらいに肉まん作ったら,上半身がみごとに筋肉痛(笑
捏ねもの自体が久々だったしな〜と苦笑しつつ動きがぎこちなく。
しかも発酵の見極めがダメダメで,皮がかたかった。
のに,出先から帰ったらもう揃ってた家族によって綺麗になくなっていた。
(作りながら昼食もかねて食べてはいたけど)もー1個くらい食べたかったんだけどナー…というつぶやきはそっと胸にしまって。

高いハードルになってたねぎ油作ったんだから,いつでも作れるんだもんね(負け惜しみ




cpiblog00098 at 08:32|PermalinkComments(0)

October 06, 2018

今週の弁当s 10月1週

後期も順調に楽しそうに通っていてなにより。

なんだけど,チミはいつになったらバイトを探そうとするんだい?
(ずっと言ってる

2018/10/1

ごはん 海苔わさび
プルコギ 椎茸の肉詰め天 ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー
こんにゃくのピリ辛炒め煮 さつまいもの蜂蜜レモン煮

たまに行くお店で特価を見つけたプルコギ用味付け肉。
ちょと甘めなんだけど気に入ってたりする。

2018/10/3

ごはん のりたま
とり天(梅しそ) かぼちゃフライ ミニポテト もやしのツナ炒め
ピーマンとにんじんのきんぴら こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー

おおっ,ピーマン高くない! と張り切って買ってきたら思ってたより多かった罠にはまる。
お店で見るのと家で見るのの差……。
さすが業務用サイズ……(汗
で,坊ちゃんがあまり好まなかったからしばらく作ってなかったきんぴらで大量消費。
「なんかピーマンおいしいんですけど……?」
味覚が変わったのか,身体が欲しているのか??
(ピーマン自体は普段から食べてるから「嫌い」は小学生期に克服している

2018/10/4

ごはん 本かつお
梅しそつくね もやしのツナ炒め ピーマンとにんじんのきんぴら
こんにゃくのピリ辛炒め煮 さつまいもの蜂蜜レモン煮 豆苗のごま塩炒め
茹でブロッコリー

生協のカタログ見てたら新登場に惹かれた梅しそつくね。伊藤ハムだったかな。
早速購入して入れてみたらなんか絶賛してた。
でも1パック2個入りだから1パックじゃ弁当に足らないってんで2パック入れてる今回。
1単位は3パック入り……割高かもしれん(汗



寝てるはずだけど睡眠不足。
それは夜中に活動する人の動きに引きずられて意識が浮上してるから。
以前はいったん寝落ちたら朝までコースだったんだけどなあ,もともと眠り深いし。
そんなわけでショートスリーパーに憧れる今日この頃。



cpiblog00098 at 08:20|PermalinkComments(0)

September 29, 2018

今週の弁当 9月5週

弁当サボったり,帰宅して食べると言われたりした週。

2018/9/27

ごはん 本かつお
クリスピーチキンフィレ れんこんスティック もやしのもみじ和え
Cpicon 簡単おいしい人参のナムル☆ダイエットにも by Susie845
ほうれん草のコンソメソテー 茹でブロッコリー

ノンオイルでフライパン蒸し焼きなにんじんのナムル,割と気に入った。
自分はレシピの千切りではなく,ただピーラーで薄くスライスしただけだけど。


この週末は台風。さらにまだ台風になりそうなのもいるし。
今年は自然災害が多くあまりに被害が大きい。
被害が少なくすみますようにと願わずにはいられない。



cpiblog00098 at 09:34|PermalinkComments(0)

September 22, 2018

今週の弁当s 9月4週

久々すぎて,予定と実態が伴わない弁当を作る週。
いやー埋まらんわ弁当箱(笑
もーちょい空間認識能力を取り戻さなければ(大袈裟

2018/9/17

ごはん 本かつお
真あじのしそ巻き天ぷら もやしの中華風サラダ 小松菜の煮びたし
牛肉と長芋の甘辛炒め かぼちゃの甘煮 茹でブロッコリー

煮びたし,しめじ入れすぎ問題(カットしめじを使ったのだけど,出てこないからと袋を振ったら塊で入った・笑
久々の甘煮は宿儺かぼちゃ。だいぶ長いこと塩煮やナムル風ばかり作ってたから少し新鮮。

2018/9/18

ごはん かおり
ちくわの磯辺天(チーズ入り,キーマカレー入り) 豆苗のごま塩炒め 切り干し大根煮
もやしの中華風サラダ 牛肉と長芋の甘辛炒め 茹でブロッコリー

2018/9/20

ごはん のりたま
山芋のしそ揚げ ちくわ明太マヨの磯辺揚げ 小松菜のわさびナムル かぼちゃの甘煮
切り干し大根煮 もやしの中華風サラダ タン塩レモンマリネ 黒豆

詰めた後の隙間を通り越した巨大空間を見て,メインがないことに気づく副菜弁当。
埋まって良かった……。

2018/9/21

かしわ飯
かじきのオイスターソース炒め 茄子のはさみ揚げ 明太マヨポテト
切り干し大根煮 小松菜のわさびナムル 茹でブロッコリー


季節の変わり目……気圧の変動も大きいらしく,それに引きずられる面々。
あんまりよろしくない傾向だから,なんとか「日常」を維持せんとなー。



cpiblog00098 at 07:56|PermalinkComments(0)

September 15, 2018

今週の弁当 9月3週

弁当再開週。
つか,後期始まったね……。

後期も1限目からの講義が多い,というかほぼそれ。
しかーし(久々
1限目のためだけに登校する日もあったりして。

「終わったらソッコー帰ってきて,お昼ご飯家で食べようかな」

やめてーーーーそれはやめてええぇぇぇ弁当作るからあぁぁぁぁぁ〜〜〜っっっ!!

……いや,いいのよ自分で用意してくれれば?
つか,いいかげん保留にしてたサークル類とかバイト探すとか,しよ?(笑
今のうちしかできんぞ?

2018/9/14

ごはん 海苔わさび
肉団子の黒酢あん 馬郡のミンチ天 ヤングコーンのチーズ炒め
ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー カリカリスティックポテト

この肉団子,あんかけのたれが好きで購入し続けてるものなんだけど,最近サイズダウンしたような気がする。


さて,夏休みにかまけて,いつもの時間で起きてはいたものの,のんびりしすぎていた期間が長かったからどうなることやら。



cpiblog00098 at 07:55|PermalinkComments(0)

August 25, 2018

今週の弁当s 8月4週

4週ぶりの弁当週。
前期終了後の夏休み中ではあるけど,短期集中講義にあたるのかな,選択実習科目を申告しているからその前半。
後半は後期終了後の春休み(といってもまだ冬)。

すっかり習慣づいたから起きてる時間ではあるけれど,このところのんびり過ごしていたのもあって……。
きつーーーい(笑

2018/8/20

ごはん 梅干し
真あじのしそ巻き天ぷら 椎茸の肉詰め天 ロースハムのマリネ
れんこんのオイスターきんぴら 長芋のバター醤油炒め 茹でブロッコリー

2018/8/21

ごはん 梅干し
和風ハンバーグ ちくわの磯辺揚げ(チーズ入り,キーマカレー入り) 豆苗のごま塩炒め
ロースハムのマリネ れんこんのオイスターきんぴら 黒豆 茹でブロッコリー

和風ハンバーグは乾煎りしたきゃべつ敷き。

2018/8/22

おにぎらず
☆マルシンハンバーグ(ブラックペッパー)+キャベツ
☆クリスピーチキンフィレ+ブロッコリーマヨ
☆梅おかか

久しぶりーな,おにぎらず。
急遽頼まれたのでとりあえず冷凍保存してあったもの+α…。
梅おかか,いつもは大葉を敷くのだけどちょうど(売場になくて買えなくて)切らしてた。

2018/8/23

おにぎらず
☆豚の生姜焼き
☆梅干し+黒胡椒+昆布茶
☆ちくわ+明太子+チーズ

ちくわに明太子を詰めてスライスチーズをのせ,グリルで焼いてはみたものの……若干の不安が。
梅干し+黒胡椒+昆布茶の組み合わせはレシピサイトから。
レシピでは梅昆布茶だったけど,昆布茶しかないからそれで。
自分は味見できなかったのだけど,坊ちゃんはなんか気に入ったらしい。


あれだけ確認したのに,昼食は弁当箱と頑なだった。
初日は余裕で,しかし2日目はレポートに苦戦してまったく食べられず持ち帰り……。
「やっぱりおにぎらずにして……。」控えめにお願いされる(笑




cpiblog00098 at 08:09|PermalinkComments(0)