ごはん

December 09, 2017

今週の弁当s 12月2週

さいごの模試から始まる,試験週。

日程的には昼前のバスで帰宅できるのだけど,友達と勉強してから帰宅だったから結局いつもと変わらず(笑
とあるイキモノさんで忙しい3年生の一部はせっせとお世話をしているとか。
文化祭後の学外イベントで,楽しそーに話してくれたもんなぁ。
なかなか面白い話が聞けて,楽しい。

2017/12/3

ごはん のりたま
豚小間団子の甘酢だれ ちくわのチーズ炒め もやしのもみじ和え
茹でブロッコリー かぼちゃの塩煮 こんにゃくと油揚げの煮物

今回のかぼちゃは雪化粧かぼちゃで,皮の色が白っぽい。
しかしうっかり目を離してしまい,少々香ばしい塩煮に……(汗

2017/12/4

ごはん かおり
手羽元の竜田揚げ こんにゃくと油揚げの煮物 セロリといかくんのマリネ
かぼちゃの塩煮 きゃべつとハムのコンソメ炒め 茹でブロッコリー

2017/12/5

ごはん ゆかり(梅入り)
チキンオムレツ 真あじのしそ巻き天ぷら ほうれん草の胡麻和え かぼちゃの塩煮
セロリといかくんのマリネ もやしのもみじ和え 茹でブロッコリー

2017/12/6

ごはん のりたま
ちゃんちゃん焼き 甘だれ焼きつくね かぼちゃの塩煮
茹でブロッコリー 豆苗のごま塩炒め もやしのもみじ和え

2017/12/7

ごはん わさふり
馬郡のミンチ天 ひとくち五目のれんこんもち セロリといかくんのマリネ
そうめんかぼちゃの煮物 こんにゃくと油揚げの煮物 茹でブロッコリー

予想よりかなり早く,前回と違うスーパーでミンチ天と再会。
何の気なしに売り場を通り過ぎて「?」となって引き返したら,あった(笑

前夜寝る前は炒めるつもりだったけれど,起きてから寝ぼけたままそうめんかぼちゃの調理法を変更したら,酒を入れ過ぎたらしく,少々酒風味強め。
アルコールは飛んでるのに酒臭い。うーむ。

2017/12/8

ごはん のり弁の秘密
サイコロステーキ カリフラワーとウインナーのオイマヨ 豆苗のごま塩炒め
セロリといかくんのマリネ ほうれん草のコンソメ炒め 黄金おさつスティック

さつまいものカリカリ大学芋,自分だと思ったように作れなくて買うことが多いのだけど。
よく見ずに「あ,あった」と買ってから気づく,赤くない……。
よく見れば『黄金』あー……黄金いも……(納得


あっという間に12月。
よその子の成長は早いとよくいうけど,高校に入ってからは自分の子どもも早かった(苦笑
もーじき弁当が終わるからと,最近先輩お母さんたちが,お会いするたびに弁当終了時の心構えを伝授してくださる。
当時のそのかた,そうは見えなかったけど,やっぱり多少なりともあるんだなぁと思うと,自分はどーなるのかと急に不安が(苦笑



cpiblog00098 at 07:51|PermalinkComments(0)

December 02, 2017

今週の弁当s 11月5週&12月1週

試験前週。
既に進路の決まった友達たちと部室に入り浸って,テスト勉強と自分の復習とやってるみたい。

2017/11/27

ごはん ゆかり(梅入り)
ミニえび天ぷら和風味 お揚げのベーコンチーズロール ごまかぼちゃ 長芋のきんぴら
ちくわのマヨカレー炒め 茹でブロッコリー こんにゃくのピリ辛炒め煮

詰めかけたら謎の巨大隙間(もはや隙間ではない)ができることが判明……。
急遽,長芋をきんぴらに(苦笑

2017/11/28

真あじのしそ巻き天ぷら 甘だれ焼きつくね れんこんの明太バター炒め
こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー もやしとにんじんのツナ炒め

2017/11/29

五目ごはん(素使用)
馬郡のミンチ天 鶏だんごの甘酢だれ 厚揚げとちくわの煮物
茹でブロッコリー れんこんの明太バター炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮

ミンチ天,近所のスーパーの九州沖縄フェアではじめて見たもの。
思ってたよりピリ辛で,おいしかった。
また機会あったら出てほしい。

2017/11/30

ごはん わさふり
豚小間の唐揚げ ごまかぼちゃ サンドはんぺん(バターチキンカレー)
こんにゃくのピリ辛炒め煮 もやしとにんじんのツナ炒め 厚揚げとちくわの煮物
茹でブロッコリー

2017/12/1

ごはん のり弁の秘密
ちくわの肉巻き ごま・ひじきだんご ポテトサラダ こんにゃくのピリ辛炒め煮
れんこんの明太バター炒め もやしとにんじんのツナ炒め 茹でブロッコリー


11月あたまに受けてた試験の結果がようやくわかって,ほっと胸をなでおろす。
けっこう気が気でなかったんだよね良くも悪くも。
先に進んだ人たちには頑張ってほしいなと思う。

あとは定期考査後の三者面談だなぁ,親の出番。
前回の短時間終了とは違い,ちょと今回は長引きそうな予感……。
保護者がんばる(笑



cpiblog00098 at 08:15|PermalinkComments(0)

November 25, 2017

今週の弁当s 11月4週

前週の疲れを引きずって,中に1日休日があったにも関わらずあたまが働かなかった週。
うーん,弁当が定番。

2017/11/20

ごはん のり弁の秘密
鶏チリ サンドはんぺん(バターチキンカレー) 真あじのしそ巻き天ぷら
白菜のおひたし さつまいもと油揚げの煮物 茹でブロッコリー

ボジョレー・ヌーヴォー解禁絡みか,普段みない商品を見かけたので好奇心購入。
イオンで売ってるサンドはんぺん,バターチキンカレーは初めて見た。
坊っちゃんなんか気に入ったらしいけど,お試しでしか買ってないから,すぐ使わない分を冷凍した弁当1回分しか残ってない(苦笑

2017/11/21

ごはん ゆかり(梅入り)
マルシンハンバーグ ごまかぼちゃ そうめんかぼちゃとウインナーの和風パスタソース炒め
ちくわのチーズ炒め 茹でブロッコリー さつまいもと油揚げの煮物

今回のそうめんかぼちゃは,キユーピーの「パスタを手づくりオイルソース しょうゆ&ペパー」で。
ペペロンチーノ風になる「ガーリック&赤唐辛子」とはまた違っていい感じ。

2017/11/22

ごはん のりたま
豚小間焼肉 ちくわの明太子炒め 茹でブロッコリー
さつまいもと油揚げの煮物 たけのこの土佐煮 小松菜のわさびナムル

特売につられてつい買ってみたイチビキの少量パックお惣菜の,たけのこの土佐煮。
自分が炊いたのはあまり得意でないのだけど,これはどうだろうと思って入れてみたら,そこまでニガテなあじではないとのこと。
イチビキの濃縮めんつゆをしょうゆとして使っている家だから,そこまで違和感なく食べられたのかも?
お惣菜と聞いていたわりにあまり味が濃くない点もよいらしい。
煮方の違いかなぁ,やっぱり。

2017/11/24

ごはん ゆかり(梅入り)
パンガシウスのフライ 焼売 ほうれん草のおひたし かぼちゃのナムル風
茹でブロッコリー 長芋のソテー

以前近所のスーパーで見かけたパンガシウスのフィレ。
そのときはちょと多すぎたのと,すぐ食べる予定がなかったから買わなかったのだけど。
今回は切り身になっていたから,こっちのが気軽に買えるかなとお試し購入。
弁当用はフライに,食事用はムニエルにしてみた。

なんだろう,たらみたいだ。でもたらよりにおいが少ない。
腹側の身が少しにおうかな,と感じたけれど,我が家の面々はそれほど苦にならないらしい。
販売店がイオン系列以外でもあるということは,今後の需要もあるかも。
我が家も増えそうな感じ。


先週末は所用でひとり夜遊びもどきのお出かけ。
駅方面へ戻れる時間にはもう閉店してるからと,待ち合わせより先に 美濃屋 さんに立ち寄って,ももらんぐとサボテンくんをげっと。
ナゼか駅にコインロッカーがなく,やむなく持ち歩くことにすると……。
肝心の待ち合わせ時に「目的地を考えると『紙袋を下げて立ってる人』は考えづらいしなぁと思って…」と人違いをされかけるという罠にはまる(笑
各方面にありがとうとごめんなさいだったのでした,ハイ。



cpiblog00098 at 09:37|PermalinkComments(0)

November 18, 2017

今週の弁当s 11月3週

月初めの模試じゃない方の試験結果がいつくるのかと,(親が)なぞのドキドキ感で暮らしてる週。
その後の予定とも関連してるしね……。

2017/11/13

ごはん のりたま
まんだいのサイコロステーキ もやしとじんじんのツナ炒め 茹でブロッコリー
かぼちゃのナムル風 むらさき芋のはちみつレモン煮 れんこんのオイスターきんぴら

久々のまんだい。生姜焼きをするときのソースで炒めた。
こっちはお肉と違ってもーちょい生姜をいれても良さそう。

2017/11/14

ごはん ゆかり(梅入り)
ひとくちアジカツ(大葉入り) ミニポテト 青梗菜と油揚げの炒め煮
茹でブロッコリー こんにゃくのピリ辛炒め煮 回鍋肉

2017/11/15

ごはん わさふり
鶏の照焼き(焼き肉のたれ) 茹でブロッコリー れんこんのオイスターきんぴら
そうめんかぼちゃと豆苗のコンソメ炒め むらさき芋のはちみつレモン煮
こんにゃくのピリ辛炒め煮

2017/11/16

ごはん かおり
カリフラワーとウインナーのオイマヨ れんこんの明太バター炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮
ちくわのチーズ炒め 豆苗のごま塩炒め ごまかぼちゃ

2017/11/17

ごはん のり弁の秘密
肉団子の黒酢あん 玉ねぎ天 ジャーマンポテト 茹でブロッコリー
厚揚げとしめじの焼き肉のたれ炒め れんこんの明太バター炒め

2017/11/18

ごはん かおり
厚揚げの肉巻き 甘だれ焼きつくね なすと豆苗のオイスター炒め
カリカリポテト 茹でブロッコリー ほうれん草のコンソメ炒め


肌トラブルがやたら多かった週。
うーん,何がいけないのかがさっぱりわからない。
じっくり湯船につかってないのがいけないのかなー。
体表より体内に問題がある気はしている。
どーにか改善したい。



cpiblog00098 at 07:52|PermalinkComments(0)

November 11, 2017

今週の弁当s 11月2週

試験から始まった,ようやく土日が休みになる週。
正確には週末から続いてたんだけど。

2017/11/5

ごはん かおり
鶏チリ カリフラワーマヨ ほうれん草の胡麻和え
ちくわのきんぴら 菊芋の唐揚げ もやしのもみじ和え

やけに赤が集結した弁当。

2017/11/6

ごはん のりたま
マルシンハンバーグ 冬瓜のきんぴら 明太マヨポテト ちくわのチーズ炒め
茹でブロッコリー 豆苗のごま塩炒め ごまかぼちゃ

ごまごま……。
胡麻好きが喜ぶ(笑

2017/11/7

ごはん ゆかり(梅入り)
ケイちゃん(しょうゆ味) なすと厚揚げの焼き肉のたれ炒め れんこんの磯辺焼き
椎茸の肉詰め天 冬瓜のきんぴら 茹でブロッコリー

ケイちゃん,たまーに食べたくなる。
アグリフーズというメーカーの味付け鶏さんがお気に入り。
味噌味としょうゆ味に続いて数年前に塩味が出て,どれも甲乙つけがたい。

2017/11/8

ごはん わさふり
鶏の竜田揚げ ミニポテト カリフラワーとウインナーのオイマヨ
豆苗のごま塩炒め 白菜の明太子炒め 冬瓜のきんぴら

竜田揚げ,しょうがを入れすぎて口に入れるとまずしょうが(笑
しょうゆよりしょうが……。

そしてようやく色を活かせたような気がするカリフラワー。
一般的なクリーム色より黄色が強いんだこれ。こういう品種なのかな。
産直コーナーで他のより安価だった個体を購入。

2017/11/9

ごはん ゆかり(梅入り)
クリスピーチキンフィレ ちくわの明太子炒め きゃべつとハムのコンソメ炒め
茹でブロッコリー かぼちゃのナムル風 厚揚げの甘辛炒め煮

かぼちゃのナムル風,塩煮したかぼちゃにごま油といりごまをまぶしたもの。
ほくほく系だったようで,皮は外れるし(過加熱!)粉吹きになるし……。
受けは良かったからまあいいや。

2017/11/10

ごはん のり弁の秘密
まぐろ尾肉の生姜焼き 青梗菜とフライドチキンのソテー 茹でブロッコリー
かぼちゃの塩煮 ミニポテト ほうれん草の胡麻和え

まぐろの尾肉,はじめて購入。
自分はまだ未経験なのだけど,坊ちゃん的には「なんか面白い食感だった」とのこと。


空気の乾燥が,肌乾燥とあまり縁のなかった自分にも影響している……。
歳かっ 歳なのかっっっ……!?


cpiblog00098 at 08:48|PermalinkComments(0)

November 04, 2017

今週の弁当s 10月5週&11月1週

先週末のイベントの余韻にひたる間もなく,そろそろ受験本番近い人たちもいるんでないかな週。
推薦の人たちはそろそろだもんね。
悔いのないようにがんばってー。と,坊ちゃんの友達にこっそりエールを送ってみたり。

2017/10/30

ごはん ゆかり(梅入り)
ふぐ唐揚げ ちくわとウインナーの天ぷら コロッケ
ほうれん草の胡麻和え 茹でブロッコリー もやしとにんじんのツナ炒め

2017/10/31

ごはん のり弁の秘密
しょうゆ味卵焼き 椎茸の肉詰め天 ごまかぼちゃ
白菜ベーコン しめじの簡単和風マリネ 茹でブロッコリー

久々の卵焼きは真ん中に穴が(笑
しかも「今日の卵焼き,たまご味だったんだけど」と言われる。
や,たまごだし……。

しめじの和風マリネ,自分は好みだったんだけど坊ちゃんにはビミョーだったらしい。
残念,残りは勝手にいただいておこう。

2017/11/1

ごはん わさふり
さばフライ 明太マヨポテト 茹でブロッコリー 鶏と里芋の煮物
もやしとんじんのツナ炒め むらさき芋のはちみつレモン煮

2017/11/2

ごはん ゆかり(梅入り)
マルシンハンバーグ 玉ねぎ天 そうめんかぼちゃのペペロンチーノ風
茹でブロッコリー むらさき芋のはちみつレモン煮 なすの香味和え

とても久しぶりに買ったそうめんかぼちゃ。
切ったら中でタネが発芽してた(笑
久々に見て,ひとりで大笑いした。

2017/11/3

和風高菜チャーハン(素使用)
豚小間酢豚 カリフラワーとウインナーのオイマヨ ミニポテト
ちくわのチーズ炒め ほうれん草のコンソメソテー ごまかぼちゃ

豚小間団子で酢豚。
ほどほどに食べ応えも出るし,塊肉をひと口大に切って作るよりも食べやすいみたい。
だから最近はこういうのばかり。

2017/11/4

ごはん のりたま
クリスピーチキンフィレ 里芋の和風コロッケ ひとくちアジカツ(大葉入り)
もやしのもみじ和え むらさき芋のはちみつレモン煮 茹でブロッコリー


この週末3連休は,模試とあれこれで休みなし。
けっこうな課題残ってたはずだけど,やる時間は確保できるのか(してもらうけど
いやはや,忙しいね受験生。



cpiblog00098 at 09:20|PermalinkComments(0)

October 28, 2017

今週の弁当s 10月4週

校外模試から始まってイベントで終わる週。
しかも台風くるし。
もういいよ来なくて……。

校外模試,朝は「予定通り行います」のアナウンスで行ったら,東海地区の公開会場は14時で中断して帰ってきた(苦笑
人によって違うけど,坊ちゃんは残り3科目を学校の補習時間を充てて行ったそうな。
「終了時間が人によってまちまちで,終わった人から『静かに帰れよー』てなった」
ちょと不満そうだった。
気持ちはわからんでもない。

2017/10/22

ごはん わさふり
鶏チリ 白菜とツナのオイスターソース炒め じゃがいもとピーマンの塩炒め
こんにゃくの切り胡麻煮 かぼちゃの塩煮 茹でブロッコリー

赤が思いつかなくて,鶏チリ。

2017/10/24

ごはん 男梅ふりかけ
豚角煮 ひとくちアジカツ(大葉入り) ミニポテト こんにゃくの切り胡麻煮
白菜とツナのオイスターソース炒め 茹でブロッコリー かぼちゃの塩煮

脂率の低めな豚バラ塊肉が手に入ったから,圧力鍋で時短角煮。
じっくり煮て作る角煮の方がほろほろなんだけど,どーにも(自分が)食べたかったから仕方ない(笑

2017/10/25

ごはん のり弁の秘密
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ まぐろとピーマンのオイスターソース炒め
豆苗のごま塩炒め 茹でブロッコリー なすと厚揚げの照り焼き
セロリといかくんのマリネ

2017/10/26

ごはん のりたま
梅じそ焼きつくね 豚バラもやし炒め ちくわのチーズ炒め
ほうれん草のソテー アスパラベーコン長芋のバター炒め こんにゃくの切り胡麻煮

2017/10/27

ごはん わさふり
肉野菜炒め スペアリブのマーマレード煮 なすの香味和え
こんにゃくの切り胡麻煮 茹でブロッコリー カリカリポテト

スペアリブは骨を外して(邪魔だった
本来のレシピは表面を焼き付けてから圧力鍋煮するのだけど,今回は焼かずに鍋にダイレクトin。
肉はこちらのが柔らかいのだけど,味的に物足りない……?

2017/10/28

おにぎらず
☆マルシンハンバーグ+きゃべつ  ☆豆苗ごはん+骨なしフライドチキン
☆梅かつお+大葉



暴風警報が指定時間までに解除されてしまい,午後から学校の日があって。
それでもどーなるかわからなかったからお弁当おかずは作って,それを食べて出かけてもらった日がある。
みんなブーブー文句言ってたとか言ってたけど,キミうきうきで出かけてったっけね……。
里芋の和風コロッケ,ごまかぼちゃ,茹でブロッコリー,ちくわのきんぴら。
それ以外は手付かず(笑


名古屋市内でのイベントに,部の友達が参加するのに誘われて(一度断ってるんだけど自分がけしかけた・笑
せっかくの機会,誘ってもらって断るのってどーかしてる。
文化祭の時の展示品がパワーアップしたと聞いて,自分も客側で行こうと目論んでいる(笑
のは,既にバレている……拒否されないのがいいね。
「抵抗しても来る(諦」と刷り込んどくのだいじ(そうじゃない



cpiblog00098 at 07:11|PermalinkComments(0)

October 21, 2017

今週の弁当s 10月3週

定期考査からの模試週。
定期考査明けは1日フツーの授業かと思いきや。
授業後,その後の外部模試(校内)日に消化できない分を受験するとか。

いやはや。

試験中のバス待ち時間に,部室で遊んで息抜きはできただろう(笑

2017/10/16

ごはん ゆかり(梅入り)
さごしの竜田揚げ 里芋の和風コロッケ ちくわぶとれんこんの炒め煮
ロースハムのマリネ こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー

2017/10/17

ごはん のりたま
豚肉の紅茶煮 ごま・ひじきだんご アスパラとエリンギのバター醤油炒め
ちくわぶとれんこんの炒め煮 ミニポテト 茹でブロッコリー

2017/10/18

ごはん かおり
牛肉と長芋の甘辛炒め ごまかぼちゃ こんにゃくのピリ辛炒め煮
白菜のおひたし ちくわぶとれんこんの炒め煮 ロースハムのマリネ
こんにゃくのピリ辛炒め煮

2017/10/19

ごはん ゆかり(梅入り)
ひとくちアジカツ(大葉入り) 菊芋の唐揚げ 鶏だんごの照り焼き
茹でブロッコリー ほうれん草のソテー ちくわぶとれんこんの炒め煮

もうそんな時期がきたのね,な,菊芋。
なにが気に入ったのか,自分が少しニガテだからよくわからない……。

2017/10/20

ごはん のりたま
梅じそ焼きつくね ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー
ロースハムのマリネ 青梗菜の胡麻おかか和え 厚揚げの照り焼き

2017/10/21

ごはん ゆかり(梅入り)
牛肉と長芋の甘辛炒め 椎茸の肉詰め天 ちくわのチーズ炒め
かぼちゃの塩煮 ほうれん草の胡麻和え こんにゃくのピリ辛炒め煮
茹でブロッコリー


自分が風邪をひいてしまった。
受験生にうつさないように気を付けて,とっとと治さないと。


cpiblog00098 at 07:23|PermalinkComments(0)

October 14, 2017

今週の弁当s 10月2週

試験前週。
とはいえ,ほぼ普段通りの,部室に通い詰め週でもある(笑
部活停止中でも,部室は開いてるからっていくんだよねぇ。
そらイキモノさんいるから,お目こぼしで活動させてもらってるけど先生はいますがな。

スクールバスの時間まですることないから,部室で遊んでるっぽい。
1年生の頃からよく聞いてた話ではあるけれど(先輩たちがいっぱいくる),まさに「自分たちの番」(笑

2017/10/10

ごはん ゆかり(梅入り)
マルシンハンバーグ もやしのツナ炒め ちくわのチーズ炒め 糸こんにゃくの中華風煮
さつまいものはちみつレモン煮 れんこんのオイスターきんぴら 茹でブロッコリー

久しぶりに,糸こんにゃくの中華風煮。

2017/10/11

ごはん わさふり
牛こま肉と大葉のやわらかカツ,しみ醤油 カリフラワーマヨ 糸こんにゃくの中華風煮
れんこんのオイスターきんぴら ほうれん草としめじのコンソメ炒め いりむかご

所用で出かけた先のスーパー部にあった産直コーナーで,むかごを発見。
ちょうどよいサイズと超小粒ちゃんが混ざってて,同じ要領を近所で買ったら倍額だよなーという価格。
これは買わないと。

2017/10/12

ごはん のりたま
かぼちゃの肉巻き 豚小間団子の甘酢からめ れんこんのオイスターきんぴら
さつまいものはちみつレモン煮 茹でブロッコリー 豆苗のごま塩炒め

2017/10/13

ごはん のり弁の秘密
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ とり天(梅しそ) ちくわの肉巻き
きゃべつのカレー炒め ほうれん草の胡麻和え 茹でブロッコリー


美容室で担当していただいてたスタイリストさんが独立開業したから,ついていった週。
距離的には前のお店の倍くらいにはなったけど,このかたにはなんでか安心して全面お任せができるから,がんばって通う。
公共交通機関を使うと,帰りはかなりハマるらしいことを知って愕然とはしているけれど(笑
次行った時のネタにして笑ってもらおうそうしよう(それは心配されないか



cpiblog00098 at 09:41|PermalinkComments(0)

October 07, 2017

今週の弁当s 10月1週

部活引退って,知ってる?
知らないたべたことない……。

文化祭が終わってからも部室に入り浸る三年生s。
おーむね8割(笑
うちの小僧は作業途中のものを誰かに継いでほしくて,1年生さんに伝え中。
もーちょと早くから始めようよそういうことは(苦笑

2017/10/2

ごはん セロリとミンチの飯どろぼう
マルシンハンバーグ にんじんの明太子炒め こんにゃくの切りごま煮
モロッコインゲンの煮物 れんこんの梅かつお照り煮 茹でブロッコリー

久々の飯どろぼう。
いつもよりお肉少な目で。

2017/10/3

ごはん のりたま
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ 冬瓜と豚肉の煮物 れんこん天
にんじんの明太子炒め ほうれん草のソテー こんにゃくの切りごま煮
茹でブロッコリー

炒めようと思ってたけど,炒め物多いなと思い直して煮た冬瓜。
味付けはごく普通の和風なんだけど,最後に黒こしょうを少し多めにひいてみた。

2017/10/4

ごはん わさふり
豚肉の紅茶煮 真あじのしそ巻き天ぷら 茹でブロッコリー
冬瓜のきんぴら れんこんの梅かつお照り煮 ごまかぼちゃ

2017/10/5

ごはん かおり
ポークチャップ きゃべつとハムの炒めもの れんこんの磯辺焼き
ミニポテト にんじんの明太子炒め 茹でブロッコリー

豚小間ポークチャップ,テキカツ用の厚い肉で作るよりよく食べるなあ……。

2017/10/6

ごはん セロリとミンチの飯どろぼう
豚肉の唐揚げ 明太マヨポテト 豆苗とベーコンの炒めもの
茹でブロッコリー ほうれん草のおひたし れんこんの梅かつお照り煮

2017/10/7

ごはん のりたま
さごしの蒲焼き とり天(梅しそ) 里芋の和風コロッケ
豆苗のごま塩炒め かぼちゃの塩煮 茹でブロッコリー


もーすぐ試験期間,そして中間考査。
もー少しクラスがピリピリしだすかなと思ってたけど,そんなこともないらしく。
案外マイペース人が多いのかもしれない,このクラス。



cpiblog00098 at 07:58|PermalinkComments(0)

September 30, 2017

今週の弁当s 9月5週

体育祭週。
さいごの体育祭だから観に行くかねと。
別々に(時間差で)家を出たはずなのに,駅でスクールバスを待つ坊ちゃんの前に地域巡回バスが停まるという事態が。
「ぃょぅ (・o・)ノ  出迎えご苦労」とかやってもよかったんだけど,なんか心ここにあらずな雰囲気だったからスルー。
たぶん,部分的に寝てたんだと思う(笑

2017/9/25

ごはん ゆかり(梅入り)
真あじのしそ巻き天ぷら 明太マヨポテト なすと豆苗の香味だれ
さつまいもの胡麻和え ほうれん草のソテー 茹でブロッコリー

先週のなすの香味だれを気に入ったようだったけど,パッケージ記載の量より多めの(大きかった)なすで作ったけど少し味が濃いめだったから,残ってた豆苗を投入してさらにかさまししたのだけど,豆苗はどうも好みに合わなかったようで。
自分は特に違和感を覚えなかったのだけど。

2017/9/26

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏ももバジルソテー 里芋の和風コロッケ 茹でブロッコリー
こんにゃくのピリ辛炒め煮 かぼちゃのコンソメ煮 なすと厚揚げの照り焼き

久々の里芋コロッケ。
他のコロッケより断然,成形がめんどくさいのだけど,それでも食べたいんだよねぇ……。

2017/9/27

ごはん わさふり
きゃべつ入り卵焼き 椎茸の肉詰め天 さつまいもの胡麻和え
なすと厚揚げの照り焼き こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー
ちくわとヤングコーンのカレーマヨチーズ炒め

定番になったチーズ炒めにカレー粉を追加したから,青のりをパセリに変えて。

2017/9/28

ごはん のりたま
はんぺんチーズフライ ミニポテト 大葉ウインナー かぼちゃのコンソメ煮
小松菜ともやしの中華炒め 茹でブロッコリー こんにゃくのピリ辛炒め煮

まるごとソーセージを弁当に入れると苦情が来るけど,大葉で巻くだけでお気に入りになるのはナゼだ。
でも今回は「大葉成分が足りない」と言われた。
大判で巻かないとだめなのか!

2017/9/29

ごはん かおり
ボロニアソーセージ 焼きかぼちゃ ほうれん草のおひたし
ちくわとヤングコーンのチーズ炒め さつまいもの胡麻和え 茹でブロッコリー

購入自体が久々のボロニアソーセージ。
メインが思いつかなくてこれをメインに詰め込んだから苦情くるかなと思ったけど,そうでもなかった。


体育祭,相変わらず先生方の大人気なさに笑った。
あーいうノリ,すき。
これで見学系学校行事はすべて終了かな。
長かったようであっという間だったなー。

あとは,さらなる通過点を目指してがんばってもらうしか。


cpiblog00098 at 07:57|PermalinkComments(0)

September 23, 2017

今週の弁当s 9月4週

体育祭準備週。
先週末が文化祭だったのに,その興奮冷めやらぬうちに体育祭へ気分を移行。

当日,晴れるといいなあ。

2017/9/19

ごはん ゆかり(梅入り)
牛こま団子 ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き 里芋とちくわぶの煮物
ゴーヤのツナマヨ炒め ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー

久々の紫蘇ベーコン巻き。
ベーコンをかなり選びまくって脂の少な目のものを買ってきたら,巻くとちぎれてきた(泣
お肉の繊維次第なのかなー,それはパック上から見てもわかんないなー。

2017/9/20

ごはん のりたま
まぐろとピーマンのオイスター炒め なすの香味だれ ごま・ひじきだんご
小松菜の煮びたし むらさき芋のはちみつレモン煮 茹でブロッコリー

茄子の香味だれはS&Bの使い切りシーズニング。
電子レンジで蒸した茄子に和えるものだけど,蒸しなすをするのが面倒で炒めた(笑

むらさき芋も始まったけど,今回のは煮てたら皮がちぎれて,箍が外れた(というかはじけた)ようになってしまった。
その中で無事だったものだけを弁当に。

2017/9/21

ごはん わさふり
マルシンハンバーグ ゴーヤのツナマヨ炒め ちくわのきんぴら 豆苗のごま塩炒め
里芋とちくわ部の煮物 茹でブロッコリー コールスローサラダ

前日に自転車で 8km くらい走っただけでヘロヘロになってしまったので,あるものとラクチンなもので勘弁してもらう。

2017/9/22

ごはん のりたま
はんぺんチーズフライ イカフライ れんこん入り梅しそ焼きつくね
茹でブロッコリー つるむらさきのナムル風おひたし じゃがいもとピーマンの塩炒め

自分は好きなのだけど,相方も坊ちゃんも嫌いだったようなと控えていたつるむらさき。
かつおぶしと醤油で和えるおひたしがほかの家族には求められていたからよく作ったのだけど,ひょっとしたら味を変えたら変わるかもと,鶏がらスープの素とごま油で調味。
案外すんなり受け容れられた。


クラスで文化祭の打ち上げがあった模様。
中高通して初めてではなかろうか,参加したの。



cpiblog00098 at 08:13|PermalinkComments(0)

September 16, 2017

今週の弁当s 9月3週

文化祭週。
授業後の補習もなく,文化祭準備って展示クラスよりやること少ないからと脱走兵多数(苦笑
「担当じゃないのに駆り出された」とプリプリ帰ってくる日も……。

役に立ったと思おう。

2017/9/11

ごはん わさふり
鶏ももバジル風味唐揚げ ミニポテト れんこんのオイスターきんぴら
ほうれん草のおひたし なすとしめじの生姜焼き セロリといかくんのマリネ

チキンステーキ用として売られている味付け鶏肉なんだけど,もしかして唐揚げしても美味しいんじゃないかと思って揚げてみたら,気に入ったらしい。
うん,たしかに味のしみ具合もちょうどよいし,いい感じ。

2017/9/12

ごはん のりたま
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) ホキフライ ほうれん草のソテー
カラムーチョちくわ セロリといかくんのマリネ れんこんのオイスターきんぴら
バジルチキンときゃべつの炒め

カラムーチョちくわ,すぐ使わない分を冷凍しておいたら,焼き印部分が見えない……。
で,「これかな?」と予想して解凍調理してみたら焼き印部分出てこなかった。
取り出した分についてなかったということは,残ってるの全部焼き印つきなのか?
消えちゃうってないよなぁ……。

2017/9/13

ごはん ゆかり(梅入り)
牛こま肉と大葉のやわらかカツ,しみ醤油 ごろごろベーコンとポテトのコロッケ
椎茸の肉詰め天 ごまかぼちゃ ほうれん草の胡麻和え
なすと厚揚げの照り焼き きんぴらごぼう

2017/9/14

ごはん 梅かつお
焼き鳥 ちくわぶとれんこんの炒め煮 もやしのツナ炒め
ちくわのチーズ炒め セロリといかくんのマリネ 茹でブロッコリー

まってたぜ,ちくわぶーーーーーー!
ようやく売場にお目見えしてくれたから張り切って買ってきた(どんだけ待ちわびてんだ

2017/9/15

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
とり天(梅しそ) ミックスキャベツ入り卵焼き もやしのツナ炒め
ちくわぶとれんこんの炒め煮 茹でブロッコリー 里芋のそぼろ煮

起きたら炊飯器のふたが開いていた悲劇。
救済措置で何とか誤魔化……せた?

2017/9/16

ごはん かおり
さんまフライ 豚の生姜焼き ちくわとヤングコーンのチーズ炒め
茹でブロッコリー いもけんぴ れんこんのオイスターきんぴら

学校の帰りに寄り道したお店で売ってた「いもけんぴ」,飴がけのようなそうでないような不思議な感じ,でも美味しい。
大学芋と2種類おいてあったけど,こっちの方が気に入って買ってきた。
そしたら「弁当に入れて」ということで,一部取り分けておいたもの。



文化祭2日目は台風の影響で雨予報。
3年生の模擬店はグラウンド脇で展開。
最悪途中で切り上げの可能性も……。
無事に目標売り上げ達成できますようにーー。



cpiblog00098 at 08:08|PermalinkComments(0)

September 09, 2017

今週の弁当s 9月2週

校外模試から始まった,文化祭準備佳境週。
模擬店の生徒用前売りチケット販売週でもあった。

当日チケット,生徒は買えないんだね。
文化祭は毎年行ってるけど模擬店利用してないから(酷)知らなかった。
今年は売り上げに貢献しとこう。

今年は模擬店だから,展示ほど当日ギリまでバタバタしないだろうと思いきや,なんか道具の数でよくわからないことになってるらしい。
いざとなったらうちのもってけ。

2017/9/3

ごはん のりたま
真あじのしそ巻き天ぷら 明太マヨポテト 冬瓜と厚揚げ,玉ねぎボールの煮物
ほうれん草のソテー なすと舞茸の焼き肉のたれ炒め 茹でブロッコリー

冬瓜好きなのに,ナゼか今シーズン初。
焼き肉のたれ炒めは,味付けを薄めに。

2017/9/4

ごはん ゆかり(梅入り)
しいらのチリソース ごろごろベーコンとポテトのコロッケ かぼちゃフライ
こんにゃくのピリ辛炒め煮 冬瓜と厚揚げ,玉ねぎボールの煮物 茹でブロッコリー

エビチリしいら版,なかなか好評。

2017/9/5

ごはん 梅かつお
手羽元のマーマレード焼き 茄子の肉巻きフライ ヤングコーンとちくわのチーズ炒め
ほうれん草の胡麻和え きんぴらごぼう 茹でブロッコリー

マーマレード焼きはスペアリブで作ることが多いのだけど(手羽元も入れるけど
ナゼか最近タイミングが悪いのか売り場で見つけられなくて,骨付きつながりの手羽元おんりー。

2017/9/6

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
はんぺんチーズフライ イカフライ 塩焼きそば
こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー カリカリポテト

2017/9/7

五目ごはん(すがきやの素使用)
麻婆冬瓜&厚揚げ 豆苗の肉巻き こんにゃくのピリ辛炒め煮
ごまかぼちゃ ほうれん草のソテー 茹でブロッコリー

すがきやの五目ごはんの素を久しぶりに購入。
これは炊き込みご飯でなく,混ぜご飯用(もともとお店で出てくるのも混ぜご飯
いつからかはわからないけど,スーパーでも取り扱ってくれていて,時折急に食べたくなるからうれしい。

麻婆冬瓜,冬瓜の量が心許なかったから,かさましに厚揚げを投入。
結果,味を入れたら冬瓜が小さくなって,メインが厚揚げに。
さすが水分90%以上……。

初めて作ってみたけど,豆苗の肉巻き,なかなかいける。
しっかり引き締めて巻かないと出てきそうだけど。
ただ,豆苗の繊維が歯の間に挟まる(笑

2017/9/8

和風じゃこチャーハン(素使用)
サイコロステーキ 真あじのしそ巻き天ぷら 茹でブロッコリー
きんぴらごぼう こんにゃくのピリ辛炒め煮 ちくわとヤングコーンのカレーマヨ炒め

少々ハプニングが起きたため,予定が狂って急遽チャーハン。


とうとうやってきた,センター試験の願書。
高校受験のときとモノの扱い方がなんか違うぞ坊ちゃん(驚
一応,意識はしてるのか……相変わらず受験生っぽくないけど。



cpiblog00098 at 08:19|PermalinkComments(0)

September 02, 2017

今週の弁当s 8月5週&9月1週

部活&2学期開始週。
文化祭に向けての準備は着々……?
なんとなく話を聞いてる限りでは若干の不安はなくもないけど。
まぁがんばれ。

2017/8/30

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
海鮮メンチカツ かぼちゃフライ チーズ入りプチささみフライ 豆苗のごま塩炒め
ちくわの磯辺揚げ(チーズ入り,キーマカレー入り) 里芋の梅サラダ 茹でブロッコリー

揚げ物三昧……。
海鮮メンチカツ,生協の注文書見てたら珍しく「食べてみたい」というから注文してみたのだけど,どうも好みと違っていたらしい(なんとなく予感はしてた
残念。

2017/9/1

ごはん わさふり
とり天(梅しそ) いかのカレー炒め ヤングコーンのチーズ炒め
なすと豆苗のオイスターソース炒め ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー

これも生協で買ってみたとり天。
こちらはなかなかよかったらしい,思ってたより大きくてびっくりはしたけど。

2017/9/2

ごはん かおり
豚肉の唐揚げ 椎茸の肉詰め天 冬瓜とベーコンのコンソメ風煮 もやしのツナ炒め
こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー 茄子と豆苗のオイスターソース炒め

やっぱり自力で行けるとこにある業務用スーパーで売ってるもやしが,入手できる中ではツナ炒めするといちばんおいしく感じる。
何が違うんだろう。

冬瓜はもーちょと大きめに切った方が良かったなという反省。

豚肉の唐揚げ,いつもはフライパンで揚げ焼きにするのだけど,手間を惜しんでフツーに揚げたらこれがまあ膨らむ膨らむ(笑
まいったね。


2学期が始まると同時に補習だし校外模試だし,なんか慌ただしいなー。
バテられないようにしつこく言わないと。
「めし(を食え)。」「ふろ(に入れ)。」「(とにかく)ねろ。」



cpiblog00098 at 07:40|PermalinkComments(0)