パン

January 09, 2012

初焼きはカタすぎるパン(爆

実は坊ちゃんから半月くらいの間ずっと「(自家製酵母の)カタいパン焼いて♪」とリクエストされてて。
でもとても余裕がなかったから「ごめん,ムリ!」て告知したうえでスルーさせてもらってたんだけど(笑

冷蔵庫の奥に2ヶ月くらい放置されてた,紅玉りんごの皮と芯から起こした酵母液をヨーグルトメーカー巻いてひと晩放置したら「ぷしゅー」と復帰してくれたから。
1CW もカメリヤ類もなくて,あるのは Type-ER とスーパーキング,そして上州地粉と十勝麦王国…(しかも,どれもハンパな量)
良い記憶がないからかなり迷ったんだけど Type-ER で元種を起こして分離されパニックに(笑

それでもメゲずに Type-ER でクッペ生地をなんとか捏ねて,でも生地の表面に水が出てたりなんかされながらも,なんとか出来上がったのが

カタイパン

コレ。
全然クッペじゃない(爆
まさに坊ちゃん念願の「カタい自家製酵母パン」の出来上がり(凹むわ

かろうじてパンの内層^^;

それでもまぁ,以前のカタいパンに比べれば,カットしてみた内層はパンしてる。
かなーり,しっとりもっちり。
生地仕込から1日かけて焼きあがったけど,すっぱくなくて安心した。いつもならスッパイパンに変貌を遂げててかなり立ち直れないことが多いんだけど…パンになった! て感動したもんな。

相方には「なんかヤな感じがする」と言われたけど(笑
酵母のニオイが残ってたからな〜
彼はそのテのニオイが苦手さんだから仕方ない。

やっぱ向いてないのかな,自家製酵母の扱い……。


cpiblog00098 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2011

いろいろおかしい胚芽食パン

胚芽パンが食べたくなったので,人数多いからと2斤型で。

相変わらず成形時に生地を締めすぎるようで,その後がなかなかあがってこない……
2時間近く待ったけど上がってこないから,起きていられなさそうな気配もあったし,諦めて焼いた。
フツーにドライイースト生地のはずなんだけど?

胚芽食パン

山食が作りたかったわけじゃない。
門間みかさん本の胚芽角食のレシピを使った(あれは1斤と1.5斤だから1斤を単純に2倍した)のだけど,型の容量が違う気がした。

フタにかすりもしてないもの。
粉量が少ないかな? と思ったからスーパーキングで捏ねてみたのだけど,それでも伸びてない。
パン生地に,気が入ってないのを気づかれたのかな〜とも思ったけど,それを言ったら笑われるだろうと思って家族には黙っておいた(と,ここで書いてたら意味ないんだが

なんとゆーか,伸びてないとゆーかつまってるとゆーか。
食べられない味じゃないんだけど,なんかおいしくない……。


納得いくパンはしばらく焼けなそうな気がした。
でもたぶん焼くんだけど。



cpiblog00098 at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 30, 2011

最後でぽしゃったデニッシュ

しばしヘバってたのちに取り掛かったのが,ナゼかデニッシュ生地。
なぜかといえば,ちょっと前にオリンピアスライスを購入していたから〜
これ,以前も今回も「折り込みバター」て聞いて買ったのに,実はコンパウンドマーガリンだったのね。
知らなかったよ……

このとき と同じようにしてみたはずが……。

型から溢れたデニッシュクーロンヌ

大惨事。
思うところあって予熱なしで焼いたせいか,型からあふれんばかりに膨れ上がった。
そして型のフチからヨコ方面にびろ〜んと…
手前は15cm丸型,奥が10cmシフォン型なのだけど。
なんとゆーかもうね,飾る気も起きないくらいのびろびろ具合。

一応ね,パン自体はちゃんとデニッシュ生地してるわけよ。
型の中に入ってた部分がかーーなーーーり,しっとりでフツーにパン生地になっちゃったけど。
先に焼き固めないとダメなのか!

シフォン型のほうは成形に失敗して巻き込んだアーモンドクリームが表に流出(爆
全体的にフツーのパンのような食感になったという……

内部は層がない

唯一の救いは,半生の教訓をいかしてちゃんと焼き時間をとったことで,しっとりながらもちゃんと焼けたパンになった点。

……くらいか?


作らないとコツがつかめないけど油脂量と手間を考えるとあまり作りたくない種類だから,だいぶ悩ましいところだ。
ひょっとしなくても,フツーにクロワッサンで練習すればよかったんじゃないか?



cpiblog00098 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 24, 2011

まとめ焼き

門間みかさん本から基本のリッチ生地配合で,粉600g 分をこねる。
珍しくまじめに計量分割をしたものの,計算を間違えておかしなことになった。
1種類を作る個数減らしてその分をパウンド型で焼く食パンにまわしたのも一因なんだけど。

同じ生地で3種類

焼き上がり時。
焼きあがってからいろいろとミスに気づく。

栗のちぎりパン

2種類の栗を中に入れた,ちぎりパン。
計量するための1個当たりの重量を計算間違えてて,かなり伸びてるはずなのに小さめのできに。

栗の甘露煮(紅茶煮)を1/2 にカットしたものがそのまま入ったパンと,渋皮煮ペーストが入ったパンを交互に置いたのだけど,片方に目印つけるの忘れてどれがどれやらわからないという事態に。
複数人がそれぞれ適当にちぎるから,両方食べたいのに片方しか食べられなかったりした(笑
紅茶煮入りのが好評だったかな〜

チーズ乗せ忘れた

100均のマドレーヌカップに生地を敷いて,同じ本に載ってた惣菜パンを真似るも……
材料足りないし,茄子はでかいし,2次発酵終わってからチーズ乗せようと思ってたらすっかり忘れて焼いちゃうしで,とても間抜けな出来上がりに。
この後結局,チーズ乗せて焼きなおしたんであった。

パウンド型に入れた食パンは,かなり伸びて型のフチ(しかも油脂塗ったことない場所)に生地がくっついてしまい,焼き上がりに方から外れないという悲劇に見舞われた。
写ってないところは,けっこうボロボロ(爆

なんでこんなに伸びたかといえば,スーパーキング:1CWが1:2で混ざってるから。
ちょっとふっかり目のパンが食べたかったんだよね。
どっちかというとさっくり目になっちゃったけど(笑


cpiblog00098 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 14, 2011

胚芽パン

胚芽パンを作りたくて,少し前に小麦胚芽を購入。
買ってから開けるまでに少々時間が掛かってしまうのが悪い癖だ。

どれくらい混ぜるのが良いのかよくわかんなくて(袋には記載がなかったから)検索してみたら,これまた幅がありすぎてよくわからない。
とりあえずベーカーズパーセントで10%ほどを入れて,バターロール生地をこねてみた。

胚芽バターロール&ミニ食パン

珍しく照り用の卵液塗ったから,つやっつや。

入手した小麦胚芽は焙焼済みのものだけあって,こねてるときから香ばしい良い香り。
焼きあがってもしばらくの間,家の中が良い香りに満たされた。
粉300g 分をこねて,バターロールを6個とミニ食パンを4個。

こねながら何度も「そうだよ,これがパン生地なんだよ〜っ」と謎の叫びを上げ続ける変な人が出現。
相方に苦笑される。

このところ苦戦してた,あのドロドロを知らないから笑えるんだよ!

ホットドッグとサンドイッチ

翌日,バターロールはホットドッグに,ミニ食パンはサンドイッチに変身。
ホットドッグのきゃべつは油なしで炒めて,軽くクレイジーソルトと黒こしょうをしただけ。
サンドイッチのほうは珍しくパンを焼かずに,グリーンリーフレタスと卵カッターでスライスしたゆで卵,スライスチーズをはさんだだけ。の簡単ごはん。
分厚くなっちゃったからパンの滑り落ち防止に急遽ピックでとめたけど,そーいやこれ長いんだった。
とても,違和感(笑

さて,肝心の味はというと。
胚芽,もーちょと減らしても良いかも。10%はちょっと多い気がした。
好きな人は好きなんだろうけど,好みはやっぱり分かれるかな。
5〜8%くらいが妥当なんじゃないかと予想している。



cpiblog00098 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2011

かぼちゃの食パン

先月買った宿儺かぼちゃ。
買うときに,皮にちょっと傷が目立ってたからそんな気はしてたんだけど,切ってみたら中から虫が出てきたので全部一気に蒸してマッシュ,冷凍保存してた。
ま 虫がいるってことは安全なんだろうなと。産直野菜にクレームつける気にもならず,そのまま。
「カボチャミバエ」って虫みたい。たしかに幼虫,跳んでたわ……

この虫,すでに何度も対面してるせいか,切ったトコから出てきても今更それほど驚かない。
んだけど跳ねたのは初めて見たから激しく動揺して,このときは Twitter で大騒ぎした(爆
たぶんフツーに流通してる宿儺かぼちゃはこんなことないと思う。

かぼちゃ食パン

食害のあった部分と皮はすべて切り落としたからかなり目減りしてしまったけど,150g ずつに小分けしてあったのを解凍して食パン生地に投入。

水分多めのかぼちゃだったからそれを見越して加水を59%くらいまでに抑えたはずなんだけどーー。

このとき 並のべちゃべちゃ具合に。
おかしいな…。

1CW  100% 350g
塩  1.4% 5g
砂糖  10% 35g
スキムミルク  5.7% 20g
ドライイースト  0.85% 3g

宿儺かぼちゃマッシュ  42.8% 150g
水  59.4% 208g
バター  4.5% 16g

でやってみたのだけど。

水分多すぎると焼きながらにしてしぼむのか,十勝麦王国地粉100%のパンのときみたいに,いったんはきれいに膨らんだのだけどいつの間にかしぼんでるという状態に。
焼成中にオーブン覗いたときと焼成後オーブンから出したときとで明らかに高さが違う。
フツーに粉300g で山食したときの高さと同じくらい。

かぼちゃをこれでもかと練りこんだせいか,鮮やかな黄色になっていた。
このかぼちゃ自体は,色けっこう薄かったんだけどな?
1CW 100%なのに,しっとりもっちりな食感。思ったほどかぼちゃかぼちゃしてない。
トーストしたらふんわりさっくりになった。
軽くトーストしてそのままか,クリームチーズを塗って食べるとおいしい。

でも坊ちゃんには不評だった。
彼は相方同様,かぼちゃが好きではない。
相方がこのパンを受け容れたほうが不思議だったりするんだが。

しかも坊ちゃん「煮たかぼちゃのほうがいい」とまでのたまった。
よし,なら今度はかぼちゃの含め煮したら率先して食べるんだぞ!?
と突っ込んだら,固まってたよ(笑



cpiblog00098 at 08:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 10, 2011

カレー風味のチキンサンドイッチ

塩茹でした鶏ムネ肉がビミョーに余ってたから,chiblits さんの『今度はカレー風味のチキンサンドイッチ』 を参照させていただいた。
カンパのよーな全粒粉100%食パンをトーストして,フィリングをはさむーーー

カレー風味のチキンサンドイッチ

カンパでサンドイッチしたときより食べやすい……なんでだ?
トーストしすぎてガリガリになっちゃったけど(笑

ドライカレーのレーズンとか,酢豚のパイナップルとかがダメな自分だけど,このサンドイッチ用チキンフィリングのレーズンは平気だった。
レーズンパンは好きだから?
相方と坊ちゃんは「なくてもいいかな」「ないほうがいいかな」とのこと…
レーズンパン,うちで食べるの自分だけだし…
若干手抜き気味でチキン大きいけど,まぁこれはこれで。もちっと細かくしたほうがなじんだかもしれない。

ガリガリになるまでトーストすると,ほんとカンパみたいな食感の食パン…
これはこれでおもろいけど,やっぱり食パンは食パンがいいなぁ

cpiblog00098 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2011

あやしすぎる全粒粉食パン

あんパンで30%使用した,十勝麦王国地粉。

十勝麦王国地粉 (全粒粉入り強力粉) 1kg
十勝麦王国地粉 (全粒粉入り強力粉) 1kg



コレね。

袋裏にあった,地粉100%でパンを作る場合の加水量を参照してみて,パン作ろうと思ったわけだ。
「80%を目安にしてください」と……
半信半疑で。

フツーーーーに,食パン生地で。
でもなんか粉増量みたい(1斤分に粉250g の場合を例に,270g使用とあった)だから,増量したほうがいいんだろうなと解釈。

焼きながらにしてしぼんだ模様

なのに,この有様。

加水80%…これ捏ねるの?(汗

十勝麦王国地粉330g,塩5g,砂糖15g,水264g を合わせたところ。
ねぇ,これ…捏ねるの? 捏ねてだいじょぶなの? と言いたくなる(実際言ったし…ひとりごとで

5%粉足してもコレ…どーにもできません

ショートニング15g が吸い込まれるよーにしていなくなった(爆
なんか,やたらゆるい紙粘土? 粘度のある泥? 捏ねくりまわしてる気分になってくる。
このまま,泥パックもどきとかできるんじゃなかろーか?
とか謎の妄想を暴走させながら,ぴっちゃぴっちゃ叩いてみるも,どーにもならなくて地粉を20g 追加。
でもこんな感じ。
粉足したから,最終的には75.4%?

成形不能。左側荒れ荒れ

成形不能。
右側はどーにか手粉使いまくって整えられたけど,左側はもう手粉しようがなんだろうが手にくっついてしょーがない。
やっとの思いで型に突っ込んだら,表面荒れ荒れ。

なかなか二次発酵であがってこないので,しびれを切らしてオーブンレンジの発酵機能を使う。
どーにも山食になりそうになかったからフタして焼いたらば。
一度はフタまであがったっぽいんだけど,結局沈んだようだ。
それが,最初の写真。
たぶん,二次で過発酵したんだろな。

意外なことにちゃんとパンしてる

出かける時間が迫りつつも,やっぱり気になってしょーがなかったから。
夕食直後だというのにスライスするやつが1人(笑

焼きあがり見て心配したけど,思ったよりちゃんとしたパンしてた。
どっちかとゆーと,食パンというよりもカンパに近い。
色も濃いし。


食パンとして作るなら,30%くらい加える配合のほうが良いのだろうと結論。
生地もそっちのが扱いやすいしね…



cpiblog00098 at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 08, 2011

粒あんパンと渋皮煮あんパン

初めて買った粉を使って,パンを焼こうと思い立ち。
相方にリクエストを募ったら「あんパン。」
そーいや先月も聞いたような気がするそのリクエスト。実現しなかったけど(爆

あんパン♪

先月リクエストされてから買った粒あんがあったよなと,あんパンを2種類。
おーる粒あんパンでもよかったんだけど,なんかさみしいなと(何が?

渋皮煮の破れ栗を煮汁加えつつペースト状にしたのが凍らせてあったから,それを解凍してそのまま包んだ。
ドリュウル用意するのが嫌で(そのために卵割るのもなぁ),牛乳塗って粒あんパンには黒ごまを,渋皮煮あんパンにはけしの実をそれぞれつけてみた。

粒あんパン

生地約58g に粒あん45g。
もっと入っててもいいな。
これでもそれなりに入ってるほうだと思ったんだけどな,包むとき。

渋皮煮あんパン

生地約58g に渋皮煮ペースト50g。
こっちのが詰まってる感がある。


パン生地が黄色っぽく見えるのは,全卵が入っているせいも多少はあるけれど,使った粉の色。
たぶん,キタノカオリでもここまで濃くはないと思う。

十勝麦王国地粉 (全粒粉入り強力粉) 1kg
十勝麦王国地粉 (全粒粉入り強力粉) 1kg



使ってみたのはコレ。
胚芽,ふすま入りってトコに惹かれて。売り場で手に取り,一旦は棚に戻して通り過ぎたのだけど。
レジに着くころにはカゴに入ってたという(笑
粉の30%を置き換えて,菓子パン生地にしてみた。
袋の裏にあった説明書き沿おうか悩んで,卵+牛乳は水と水分率違うから,それでもって75%にしたんだったかな?
ビミョーに扱いづらい生地だった(爆

でも薄力粉混ぜてない割には歯切れの良いあんパンだったー。



cpiblog00098 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 19, 2011

トマトジュースで食パン(具入り)

先日の トマトジュースでこねたチーズ入りミニ食パン に気をよくして,今度はちゃんと1斤型で焼こうと思い立つ。


トーストした。若干コゲ気味
トーストして何も塗らずに食べるとおいしい


トマトジュースのパン(具入り)

1CW を300g コースで,前回と同じ配合にした。水分多いけどしっとりふわふわになったから。
そこに玉ねぎ中の小くらいを1玉をヨコ半分にしての薄切りにして半分量になるまで炒めたものと,ブロックベーコン100g を細かく刻んでカリカリに炒めたものを練り込んだ。
チーズはクラッシュタイプの50g 入なチェダーチーズを1袋を成形時に埋め込んだ。ちょと少なくて物足りなかった。

なんか生地のときからビミョーに伸びないパンが焼きあがった。なんでだ?
心配になりながら翌朝カットしてみたら

思ったほど詰まってなくてひと安心

意外と詰まってなくてほっとした。

チーズが少ないから少し物足りない気もするけど,炒めたベーコンと玉ねぎの旨みがあっていい感じ。
そのまま食べても,トーストしてさらに香ばしくしてもおいしい。


cpiblog00098 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2011

スリムパウンド型でパンを焼く

ずっと前に購入したスリムパウンド型,めったに使う機会もなく(もっと使えよ自分)しまわれっぱなしだったから,パン焼きに使うことにする。
いつの間にか購入したショップサイト,自由が丘WINGさんのページの中に 取り扱いのある型別生地量 が載ってたのだ(型を買った当時はなかった)。なんて便利なの!

スリムパウンド型2本分で焼くことにしたけど,表示されているのは型のすりきり量だから山食前提で粉を増やすことにした。
卵10%とか量るのヤだったから,卵を抜いて牛乳に置換,手持ちの菓子パン生地とにらめっこしつつ適当に配合(笑

山食とシナモンロール

1CW 200g  80%
ドルチェ 50g  20%
砂糖 25g  10%
塩 3g  1.2%
無塩バター 25g  10%
ドライイースト 3g  1.2%
牛乳 175g  70%

*黒砂糖(粉末) 20g
*シナモン 2g
(1本分)

2本分だから,1次発酵が終わった生地を2分割して片方はそのまま丸めて型へ。
もう半分は長方形に伸ばして,黒糖+シナモンを振って巻き巻き。テキトーにカットしたから両端だけやたらデカい。

2次で過発酵。
夕飯作り出してからの2次だったから,ついうっかり忘れて……調理の手が空いたときにフと「そーいや発酵させてなかったっけ……?」と大慌て(苦笑
山形のほうは型から2〜3cmくらいハミ出てた。
釜伸びぜんぜんしなかったけど,しぼまなかっただけよしとしとこう。

ちょっと火力が強かったみたいで,焼きが甘いのに上面が焼き色つきすぎた。
次から気をつけよっと。


cpiblog00098 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 17, 2011

うどん粉カンパでパニーニ

手打ちうどんをしてみたくて,うどん粉(中力粉)を買ってきたはいいんだけど。
なかなかタイミング合わなくて,日だけが過ぎていく。

そんなときに,フと思った。
フランスパン用粉は準強力粉。中力粉と準強力粉の違いってイマイチよくわかんない。
中力粉でハードパン焼いたら,どーなるんだろ?

うどん粉でカンパ

で,やってみた。
使った粉は「上州地粉」。

上州地粉 100%
塩 1.6%
砂糖 3.3%
モルトパウダー 0.6%(相変わらずスケールの誤差に引っかかってるらしい

ドライイースト 1%(いつもより多め
水 65%(えらい目に遭った

発酵かごに振るライ麦粉 適量

なんつか,ま,こんなもん? て感じの見た目。

最大目的は,パニーニプレートを購入したからパニーニ焼きたかったのだ。
相方には「珍しく悩んでる時間長くなかった? いずれは買うだろうと思ってたけど(笑」
と言われる。
や 他のも悩むときは悩むし,結構長期間迷うよ?
口に出したのはパニーニが悩みはじめからだったから長く感じてるだけで(笑

パニーニプレスする前

ローズマリーとレモンのチキンマリネ で作ってみたくて,下からベビーリーフ,ローズマリーとレモンのチキンマリネ,焼いた玉ねぎ,プチトマト(おっきいトマトで良いのが見つけられなくて…)

プレスしたらこんなに圧縮

プレスして焼いたら,めっさ縮んだ!
カンパがバリッバリになってる。カリッカリじゃなくて,バリッバリ……。

スモークサーモン&オニオン

サラダほうれん草を敷いて,オリーブオイルと塩こしょうでマリネしたスモークサーモンと,チキンのサンドで余った,焼いた玉ねぎ。
オニオンスライス用意するの忘れてただけなんだけど……これはこれでなかなか。

ハム&チーズ

定番感のある,ハムチーズ。レタスものがやたら高くて買う気になれず,サンチェを下に敷いてみる。

パンがバリバリ,ガリガリすぎて口の中が痛い。
そして全部パニーニになっちゃったから,これまで焼いたカンパとの食感の違いがわからなかった。
何やってんだろ?


cpiblog00098 at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 11, 2011

パウンド型でチーズ入り食パン(トマトジュース)

トマトジュースで仕込むパン生地。
パン作りを始めた頃にどこかのサイトで見たことあるのだけど,その当時は「そこまでできないよ〜」と食わず嫌いしてた。
トマトジュース好きじゃないし……。
トマト自体は,生も煮込みも焼きも平気。むしろ(飛びつくほどではないけれど)好きなほうだと思う。
だけど,トマトジュースになるとなぜか飲み込むのにとても苦労する,そんな人。

またもや Twitter で見た写真に触発されて,トートツに興味がぐぐーーーんと沸いたので作ってみた。
や,いただきもののトマトジュースがいっぱいあるから……

計量後,残ったトマトジュースは相方に飲んでもらった(笑
ひとりだったらどうなってたんだろう(怖

20110910-1

はじめましての存在(大袈裟)だから,粉200g のパウンド型食パンにすることにした。

ベーカーズパーセントで。
1CW 100%
砂糖(きび砂糖使用) 5%
塩 1.5%
ドライイースト 1%
ショートニング 5%
トマトジュース(砂糖、塩不使用のもの使用) 75%

チーズ(「切れてるチーズ」を使用) 45%(1袋90g だったもんできりがよくて,つい……
35〜40%あたりが妥当なんじゃないかという気がする

切れてるチーズは1切れあたりを4つにちぎって,成形時に巻き込んだ。
から,若干の偏りが。

20110910-2

断面の色がきれいーーー
チーズが多くて,少々クドい(しくしく

トマトジュース75%がんばったおかげか,ふわんふわんでおいしい。
そのまま食べてもおいしいけど,トーストしたらもっとおいしそう。
えぇ,朝まで待てなくて(夜中に)カットし,そのまま食べましたとも。

1切れで止まったのが奇跡。



cpiblog00098 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 07, 2011

ミルク食パン

Twitter で相互フォローしてくだってるかたから,ミルク食パンのレシピをいただいた!

んだけど。
こないだ2斤型は洗って焼き込みしなおした(その際うっかり自分のウデにも焼き入れたのはナイショの方向で)ものの,1斤型のほうは手付かずで,いまだそのままほったらかし。
あの時どーして両方やっとかなかったんだろう〜と思ったところで,あとのまつり。
単に余裕がなかっただけともいう(笑

仕方がないのでお試しということで,18cm パウンド型用に調整。
ベーカーズパーセントで配合いただいててホント良かった。計算しやすい。

とかいいつつナゼか練乳だけ100%時のまま計量してて,捏ねかけたときに気づいて大慌てで追加したのもナイショの方向で!

ミルク食パン。真ん中がやけに伸びてる

で,焼けたのがコチラ。
両端に押されて上に伸びがちだからと,真ん中の生地だけ小さめにしたはずなんだけど……?
(珍しく計量分割したのだ

と思って裏返してみたらば。

ヅラだっっっ

じつはヅラだったことが判明。
なにがどーなった?

予想:オーブン予熱時に表面乾いて釜伸びするときに膜になった

このままヅラを引っぺがしたい衝動を誰かどうにかしてっっ!!!
(自分でなんとかしろよ…

おかっぱ頭みたい

近くによって見ると,なにやらおかっぱ頭くさい……

ふわふわ〜

フタなく山食になっちゃった割には,練乳とバニラのほんのり良い香りがして,これがまたふわんふわんでおいしーーーー!!
予定よりちょこっとクラム厚めになっちゃったけど(焼きすぎ?)大変に満足したのであった。


早く1斤型なんとかしなくちゃ。



cpiblog00098 at 10:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 30, 2011

今度は直火で

いきなり盛大に焦がしたカンパの汚名を返上すべく,次なる無水鍋焼きパンにとりかかる。
当然,カンパはおもいきり残っていたりする。

今度は鍋で直焼き。
食パン生地1斤分に,みじん切りにして炒めた玉ねぎとベーコン,5mm 角くらいに刻んだチーズ(切れてるチーズを使用)を練り込んだ。
油脂を塗り込んだ鍋に,分割して丸めた生地を並べてフタして二次発酵。
そのままガス台において極弱火で15分,ひっくり返して10分,火を止めて10分…

のハズが。

「極」の読みが甘かったらしく,15分経ってもいいニオイがしてこない。
フタをずらしてみたら膨らんでたから思わずひっくり返しちゃったんだけど,これがいけなかった。

無水鍋でちぎりパン

思い切り片寄った,無残な姿に。
この上面になっているのは,ひっくり返してフタ部で焼かれたほう。
底面側は,白パンとか蒸しパンとか言っても通用しそうなほど,白い(笑
底面と側面がきちんと焼ける前にひっくり返しちゃったわけで,当然焼き固まってないから衝撃で片寄るわな……

しぼんだ割にはふかふかで

生焼けを覚悟した割には,一応中まで火は通っていた。
けど,結果として焼き不足で重いパンになった。
適当にちぎってリベイクすれば,食べられないこともない。



で,母に慰められた。
「食べられるものができたんだから,いいんじゃない?」と。
出来上がり見てかなりヘコんでたから,かなりすくわれた。
だって実家の面々,食べ物に関しての評価がきびしいんだもん(笑


無水鍋,まだいろいろやってみたいことがあるから持ち帰りたかったけど,家では使えない。
次回訪問時までお預け(まだやる気かよ



cpiblog00098 at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)