December 24, 2022

12月の弁当s

2022/12/1

ごはん わさふり
豚肉と大根と昆布の煮物 春巻 さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
白菜とツナのピリ辛ラー油和え もやしの中華風サラダ 茹でブロッコリー

いまいちメインが思いつかなかったので,いつもは夕飯で食べきってしまう大根と豚肉の煮物を弁当用にとりわけ。
脇雅代さんの圧力鍋レシピ本から。昆布と塩ベースで美味。冬になるとよく作る。
息子,これは冷たくても平気らしい。脂少なめの肩ロースを探したからかな。

白菜食べまくりの季節がやってまいりました的な。
ピリ辛ラー油和え,家族全員気に入ってヘビロテの1品。おかげで白菜がすぐなくなる。

2022/12/15

ごはん わさふり
かじきのプチカツ 肉団子の黒酢あん かぼちゃの甘煮 里芋の煮転がし
おかのりの胡麻和え 紅甘味大根の甘酢漬け

肉団子は下に蒸し焼ききゃべつ敷き。
価格につられて買った里芋は大きめで,適当に割って煮たつもりがちょっと大きめだった(笑
皮だけ赤い紅甘味大根は,大根菜目当てで買ったもの。
大根菜の下部にしては立派なのがついてるねーと甘酢漬けを作ったら,あっさり色が拡散。
しってた……。

2022/12/22

ごはん ゆかり(生姜入り
塩さばのカレー焼き 卯の花煮 白菜とツナのピリ辛ラー油和え
豚こま団子の甘酢和え かぼちゃの甘煮 卯の花の炒り煮
金時豆 茹でブロッコリー

ほっこりうららかぼちゃという,自分は初めて見る名前で思わず買ったかぼちゃ。
調べてみると2011年頃から発売されているよう…知らずに「かぼちゃ」だけの表記で買ってた可能性が高い気もする。
今回のはやたら味しみがよくいい感じの甘味があって,同じかぼちゃ煮を届けた両親も美味しいと言ってくれた。


ちょっと予定外に外出続きになっちゃったから,体調崩さないように気を付けないと。
コロナ禍前はいつもこれくらいから風邪がこじれてってたからなー……。





cpiblog00098 at 06:45│Comments(0) 弁当 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔