February 15, 2021

さつまいもトリュフ

近所のスーパーで製菓用チョコレートを買えばいいやと思っていたら。
なんということでしょう,今年は手作りチョココーナーがない。
まあしょーがないよね。

さつまいもトリュフ(チョコレート不使用)
←前者      後者→

ということで,メインにさつまいもを据えて。
謎の並びは製法が違うから。見た目じゃわからんて。

片方は,蒸したさつまいもを裏ごししたらナゼか水っぽくなり。
ココアパウダー混ぜたら多少締まるかなと思ったけど全然どーにもならなくて。
腹いせ(?)に練り上げて丸めてココアパウダーをまぶしたら食感が団子になったもの。
なにこのねっとり具合。
あれか。いももち。

片方は,蒸したさつまいもをフォークでざっと潰したものを丸めてココアパウダーをまぶしたもの。

どちらも,甘味足しにはちみつ,風味づけにラム酒を加えてあり。
後者にはシナモンパウダーを少々。

前者を出来上がり直後の味見で半泣きになり,予定外に後者を作ったのだけど。
前者,時間が経ったらそれなりになじんだ(笑
相方は前者の方が好みらしい。謎だ……。



cpiblog00098 at 10:14│Comments(0) おかし 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔