February 13, 2021

今週の弁当s 2月2週

先輩たちの修論発表だったり卒論発表だったり実験の続きだったり諸事情で続行できずに中断してみたり。
これだけ書いてると忙しそうだな。
本人のへーんとしてるけど。

2021/2/8

ごはん 小梅
クリスピーチキンフィレ ミニえび天ぷら和風味 こんにゃくの切り胡麻煮
基本のコールスロー もやしの和風ナムル さつまいもの蜂蜜レモン煮
茹でブロッコリー

コールスローはレシピを参照したものの,調味料をだいぶ変更。
買ったはいいけど使いどころに困った調味酢をベースに砂糖を大幅減。なしでもよかったくらい。
調味酢の総量がレシピ量(酢+砂糖)よりだいぶ減ったためマヨネーズを若干増。
少し甘みが強いけど息子的にはおっけーらしい。
もやし,いつもの鶏ガラスープの素→粉末だしばーじょん。
和風といいながら糸唐辛子乗せてたら和風じゃないなあと思ったり。
今回のさつまいもは本体が甘い。

2021/2/9

梅ごはん
ガーリックチキンステーキ 長芋と牛肉の甘辛炒め ほうれん草の胡麻和え
ピーマンとにんじんのきんぴら こんにゃくのピリ辛炒め煮
茹でブロッコリー

以前から気になっててようやく生協で買った三島の「国産梅100%カリカリ梅」。
うめこだね。
ガーリックチキンは珍しく焼いてから切るスタイル。
買ったの忘れてて冷凍庫の中で一体化してしまった冷凍ほうれん草。バラ凍結の意味よ。

2021/2/10

ごはん ゆかり(生姜入り
肉団子の甘酢炒め もやしの和風ナムル ごまかぼちゃ
セロリの辛み漬け さつまいもの蜂蜜レモン煮 茹でブロッコリー

肉団子は甘酢「あん」にするつもりが,そういう時に限ってナゼか切らしている片栗粉。
たまにある。

2021/2/13

ごはん ゆかり(生姜入り
鶏手羽こま肉カツレツ(カレー風味) れんこんとごぼうのサラダ
切り干し大根のサラダ つぶつぶマスタードのコールスロー
こんにゃくのピリ辛炒め煮 ピーマンとにんじんのきんぴら
茹でブロッコリー

カツレツは味付け肉。手羽こまって,たまに別のお店で買う味噌漬けの肩肉ってやつかな?
サイズと焼いた感じ的にそんなことを思った。
切り干し大根のサラダは元レシピから貝割れ大根を省略。
週あたまのコールスローはあっさり食べきってしまったのでマスタード入りを追加で作成。
マスタードたっぷりがなんだか好評。


朝イチで登校,実験途中のブツを仕舞って退出。
建物から出たところで出勤してきた指導教授と第三種接近遭遇(まて
「おはようございまーす」と挨拶して帰ってきた。
片道40分とかかけて滞在時間10分程度。
びっくりしたわ。




cpiblog00098 at 07:50│Comments(0) 弁当 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔