January 28, 2021

酒粕酵母でパンケーキ

久々の自家製酵母は酒粕。

その前にこぼれ梅(味醂粕)でもやってみてたのだけど,あれ発酵はしたけど元種にはならないのね。
小麦がとろけちゃうし膨らまなかった。
息子曰く「なにが醸してるんだろう……(わくわく」
麹じゃないの?
ちがうのかな……(そこはかとなく不安

酒粕酵母パンケーキ
シロップ……吸いましたね……

発酵不足を承知で焼く。
ありがたいことに冷え込まなかったから発酵はしてくれてたんだけど。
巻いて使うタイプのヨーグルトメーカーをボウルの底に敷いておいたから,当たってるところだけほどよく発酵した感じ。
もっちもち部分とふわっとした部分とが混在する謎仕様ができた。

息子がひとりで半分くらい平らげてった。



こちらも久々に記録を撮ろうと試みたものの。
液種は忘れてたよね完全に。

酒粕酵母元種1日目

1日目。3時間で気づいたらこれ。

酒粕元種1日目底

をを,元気だな。

酒粕酵母元種2日目

2日目。2時間半で気づいたらこれ。
あきらかに瓶の選択ミス。続行したけど。

酒粕元種2日目底

1日目のように底を撮ろうとしたら,そのままフタに向かってまっしぐらー!
写真下部がスッカスカに見えるのは,種が落ちて空洞になっているから(笑

そして3日目,前日を踏まえて2時間半で見てみたら,あまり膨らんでないような?
ふたを開けてみたら結構な勢いでシュッといい,そこからぶわーっと盛り上がってくる元種。
わー,あふれてしまうーーーーーーーーっっっ(笑
驚きのあまり撮影を忘れる。

やっぱりこれも麹の影響なのかなー。日を追うごとに元種がとろんとしてくる。
なのにめっさ元気。冷蔵庫の中で液種の瓶フタが飛ぶやもしれん。
保存瓶なのに。




cpiblog00098 at 08:16│Comments(0) 挑戦自家製酵母 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔