November 14, 2018

ほうじ茶蒸しパン

探している茶葉があって,行動圏内で見つかるかなと売り場をみていたらたまたま見つけた粉末ほうじ茶。
製菓用じゃなく飲用で売ってるのは初めて見た。
目的のお茶は見つからなかったけれど,これを購入して帰宅。

手持ちの本レシピだと,濃いめに淹れたほうじ茶&砕いた茶葉の二段構えだけど,粉にほうじ茶パウダー混ぜちゃえばまるごと入るじゃんと思って。

ほうじ茶蒸しパン


だいぶ濃いめだった覚書。6個分

薄力粉  100g
ベーキングパウダー  4g
ほうじ茶パウダー  3.5g

卵  1個
砂糖  60g
牛乳  50cc
サラダ油  大さじ1

液体に粉を加える方式。
器に対して生地が多かったから,中火で11分。

そんな気はしてたけど,お茶多すぎた。
2.5〜3gのどこかが適正量な気がする。

これはこれで自分好みではある。



cpiblog00098 at 13:04│Comments(0) おかし 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔