January 20, 2018

今週の弁当s 1月3週

センター試験2日目から始まる,試験前週。

そしてセンター試験の自己採点からいろいろと変更に継ぐ変更が起きたりするわけで。
いやはや。
自分が少しでも動揺するとナゼか家族に一気に伝染する(しかも大きくなる)から,動揺は押し隠す(笑

2018/1/14

ごはん かおり
椎茸の肉詰め天 青梗菜とチキンのパスタソース炒め 牛肉と長芋の甘辛炒め
茹でブロッコリー セロリといかくんのマリネ 黒豆

どーしても欲しいものがあってわざわざ出かけた行動圏外のスーパーで,目的物はなかったのだけど久しぶりに青梗菜をげっと。
近所じゃこの価格で手に入れられないから,とても助かった。

2018/1/15

ごはん のり弁の秘密
まんだいのオイスターソース炒め ごろごろベーコンとポテトのコロッケ
豆苗のごま塩炒め れんこんとちくわの磯辺焼き こんにゃくのピリ辛炒め煮
茹でブロッコリー

いつだったか作ったれんこんの磯辺焼きにちくわを追加。
先にれんこんを下茹でしておいたものの加熱具合が合わせられず,ちくわがよい色になってしまった(笑

お正月用に購入した京にんじんがいまだに残っている(使い切れなかった)から,色も良いしと煮物に投入。

2018/1/16

ごはん ゆかり(梅入り)
マルシンハンバーグ ちくわぶとれんこんの炒め煮 こんにゃくのピリ辛炒め煮
セロリといかくんのマリネ かぼちゃのマリネ風 茹でブロッコリー

2018/1/17

ごはん ゆかり(梅入り)
豚小間団子の甘酢だれ ひとくち五目のれんこんもち セロリといかくんのマリネ
かぼちゃのマリネ風 こんにゃくのピリ辛炒め煮 茹でブロッコリー

2018/1/18

ごはん わさふり
豚肉の明太子巻き 牛肉と長芋の甘辛炒め ちくわぶとれんこんの炒め煮
ごまかぼちゃ もやしの甘酢冷菜 茹でブロッコリー

以前から気になっていたけれど,なんとなく延ばしのばしにしていた,豚肉の明太子巻き。
なんか気に入ったらしい。

2018/1/19

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏むね肉のみぞれ煮 豚肉のコーラ煮 きゃべつ入り卵焼き
豆苗としめじのバター炒め ほうれん草の胡麻和え ミニポテト

コーラ煮,いつもは鍋で煮るのだけど,この日は肉の塊がいつもより大きくて鍋では無理だなとフライパンにしたら……焦げた(苦笑
しかし家族にはどういうわけか好評で,そのまま弁当にも入ることに。

特価だった鶏むね肉と,その日ナゼかどーしても食べたかった大根おろしを合わせてみぞれ煮。
一部を取り分けて弁当に。


近頃,タイミングが合わなくて夕方にスーパーに寄ることが増えて,それまでは常に埋まってたカット野菜のコーナーがほぼ空ということに気づいた。
量目と価格を天秤にかけると決して安価ではないのだけど,まるごと野菜を買うよりはという心境なのかな。
自分も,種類が食べたいときはまるごと野菜ではなくミックス野菜を購入していたから気持ちは解る。

農家さんの大変さと自分の要望と,折り合いをつけながら買物しなきゃなーと思う今冬。



cpiblog00098 at 08:34│Comments(0) 弁当 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔