December 09, 2017

今週の弁当s 12月2週

さいごの模試から始まる,試験週。

日程的には昼前のバスで帰宅できるのだけど,友達と勉強してから帰宅だったから結局いつもと変わらず(笑
とあるイキモノさんで忙しい3年生の一部はせっせとお世話をしているとか。
文化祭後の学外イベントで,楽しそーに話してくれたもんなぁ。
なかなか面白い話が聞けて,楽しい。

2017/12/3

ごはん のりたま
豚小間団子の甘酢だれ ちくわのチーズ炒め もやしのもみじ和え
茹でブロッコリー かぼちゃの塩煮 こんにゃくと油揚げの煮物

今回のかぼちゃは雪化粧かぼちゃで,皮の色が白っぽい。
しかしうっかり目を離してしまい,少々香ばしい塩煮に……(汗

2017/12/4

ごはん かおり
手羽元の竜田揚げ こんにゃくと油揚げの煮物 セロリといかくんのマリネ
かぼちゃの塩煮 きゃべつとハムのコンソメ炒め 茹でブロッコリー

2017/12/5

ごはん ゆかり(梅入り)
チキンオムレツ 真あじのしそ巻き天ぷら ほうれん草の胡麻和え かぼちゃの塩煮
セロリといかくんのマリネ もやしのもみじ和え 茹でブロッコリー

2017/12/6

ごはん のりたま
ちゃんちゃん焼き 甘だれ焼きつくね かぼちゃの塩煮
茹でブロッコリー 豆苗のごま塩炒め もやしのもみじ和え

2017/12/7

ごはん わさふり
馬郡のミンチ天 ひとくち五目のれんこんもち セロリといかくんのマリネ
そうめんかぼちゃの煮物 こんにゃくと油揚げの煮物 茹でブロッコリー

予想よりかなり早く,前回と違うスーパーでミンチ天と再会。
何の気なしに売り場を通り過ぎて「?」となって引き返したら,あった(笑

前夜寝る前は炒めるつもりだったけれど,起きてから寝ぼけたままそうめんかぼちゃの調理法を変更したら,酒を入れ過ぎたらしく,少々酒風味強め。
アルコールは飛んでるのに酒臭い。うーむ。

2017/12/8

ごはん のり弁の秘密
サイコロステーキ カリフラワーとウインナーのオイマヨ 豆苗のごま塩炒め
セロリといかくんのマリネ ほうれん草のコンソメ炒め 黄金おさつスティック

さつまいものカリカリ大学芋,自分だと思ったように作れなくて買うことが多いのだけど。
よく見ずに「あ,あった」と買ってから気づく,赤くない……。
よく見れば『黄金』あー……黄金いも……(納得


あっという間に12月。
よその子の成長は早いとよくいうけど,高校に入ってからは自分の子どもも早かった(苦笑
もーじき弁当が終わるからと,最近先輩お母さんたちが,お会いするたびに弁当終了時の心構えを伝授してくださる。
当時のそのかた,そうは見えなかったけど,やっぱり多少なりともあるんだなぁと思うと,自分はどーなるのかと急に不安が(苦笑



cpiblog00098 at 07:51│Comments(0) 弁当 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔