September 23, 2017

今週の弁当s 9月4週

体育祭準備週。
先週末が文化祭だったのに,その興奮冷めやらぬうちに体育祭へ気分を移行。

当日,晴れるといいなあ。

2017/9/19

ごはん ゆかり(梅入り)
牛こま団子 ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き 里芋とちくわぶの煮物
ゴーヤのツナマヨ炒め ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー

久々の紫蘇ベーコン巻き。
ベーコンをかなり選びまくって脂の少な目のものを買ってきたら,巻くとちぎれてきた(泣
お肉の繊維次第なのかなー,それはパック上から見てもわかんないなー。

2017/9/20

ごはん のりたま
まぐろとピーマンのオイスター炒め なすの香味だれ ごま・ひじきだんご
小松菜の煮びたし むらさき芋のはちみつレモン煮 茹でブロッコリー

茄子の香味だれはS&Bの使い切りシーズニング。
電子レンジで蒸した茄子に和えるものだけど,蒸しなすをするのが面倒で炒めた(笑

むらさき芋も始まったけど,今回のは煮てたら皮がちぎれて,箍が外れた(というかはじけた)ようになってしまった。
その中で無事だったものだけを弁当に。

2017/9/21

ごはん わさふり
マルシンハンバーグ ゴーヤのツナマヨ炒め ちくわのきんぴら 豆苗のごま塩炒め
里芋とちくわ部の煮物 茹でブロッコリー コールスローサラダ

前日に自転車で 8km くらい走っただけでヘロヘロになってしまったので,あるものとラクチンなもので勘弁してもらう。

2017/9/22

ごはん のりたま
はんぺんチーズフライ イカフライ れんこん入り梅しそ焼きつくね
茹でブロッコリー つるむらさきのナムル風おひたし じゃがいもとピーマンの塩炒め

自分は好きなのだけど,相方も坊ちゃんも嫌いだったようなと控えていたつるむらさき。
かつおぶしと醤油で和えるおひたしがほかの家族には求められていたからよく作ったのだけど,ひょっとしたら味を変えたら変わるかもと,鶏がらスープの素とごま油で調味。
案外すんなり受け容れられた。


クラスで文化祭の打ち上げがあった模様。
中高通して初めてではなかろうか,参加したの。



cpiblog00098 at 08:13│Comments(0)弁当 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔