August 05, 2017

今週の弁当s 7月6週&8月1週

絶賛1.5学期前半週。
これを乗り切ったら,お盆明けの全校登校日までは数回部活で登校するだけ。
その間にオープンキャンパスには行くんだけど。

高山方面の道の駅で購入したからと,各種食材をいただく。
ありがたくいただく。
普段の食事でも食べるけど,弁当にも入れる。

2017/7/31

ごはん 梅かつお
マルシンハンバーグ 茄子の肉巻きフライ おかひじきの胡麻和え
こんにゃくのピリ辛煮 しめじと舞茸のきんぴら風 茹でブロッコリー

ブロッコリー入れすぎ……。

2017/8/1

ごはん わさふり
真あじのしそ巻き天ぷら まぐろとピーマンのオイスターソース炒め ごまかぼちゃ
ジャーマンポテト れんこんの梅かつお照り煮 茹でブロッコリー

レッドムーンをいただいて,フライドポテトにしようかと思ったのだけど,ちょっと気になって調べてみたら揚げ物は向かないらしいとのことだった。
水分が抜け切る前に油を吸ってしまうのだとか。
だから,蒸してから少な目の油でジャーマンポテトにしてみた。

2017/8/2

ごはん かおり
ロマネスコとウインナーのオイマヨ にぎり棒天 れんこんの梅かつお照り煮
もやしのツナ炒め こんにゃくのピリ辛煮 ヤングコーンのチーズ炒め 焼き鳥

同じくいただき野菜のロマネスコ。
横着してヤングコーンと同時に茹でたら,どーにもお互いに干渉しあったようで,ロマネスコもヤングコーンもそれぞれ「これじゃない感」満載になってたとか。
すまん……。

2017/8/3

ごはん のりたま
大葉とチーズのプチささみフライ かぼちゃフライ コロちゃんコロッケ(キーマカレー)
茄子と厚揚げの甘辛炒め おかひじきの胡麻和え もやしのツナ炒め
れんこんの梅かつお照り煮

初日に続いてのおかひじき。
近所の産直で買う倍以上の量が,袋に圧縮収納されていたように感じる。
しかも安い。

れんこんが特売だーって飛びついたのだけど,なんかこれ漂白しました? な白さに驚く。

2017/8/4

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
お稲荷さんハンバーグ 梅じそ焼きつくね ごまかぼちゃ ほうれん草のソテー
れんこんの梅かつお照り煮 茄子の蒲焼 こんにゃくのピリ辛煮 ちくわのチーズ炒め

うなぎの蒲焼のたれが残っているから,どうしようかと思っていたのだけど。
そーいやだいぶ前に茄子の蒲焼どっかで見たな(テレビ)と思い出し。
見たのは半割にした茄子をじっくり焼いて蒲焼にしてたけど,手軽さを求めて1.5 くらい厚さの輪切り。

弁当箱に詰め終えるころ,巨大な隙間(もはや隙間ではない)に遭遇して焦る。
急いでちくわを炒めて冷まして間に合ったからよかったものの,朝から疲れてしまった。

2017/8/5

ごはん かおり
はんぺんチーズフライ ミニポテト 椎茸の肉詰め天 れんこんの梅かつお照り煮
茹でブロッコリー サイコロステーキ きゅうりのナムル風


高校野球,愛知県大会の準々決勝あたりからコーフンしすぎて,決勝終わったところで寝込んだ(笑
甲子園の組み合わせも決まったことだし,開幕が楽しみ♪
とても全部は追えないから,観る試合は決めよう。



cpiblog00098 at 09:29│Comments(0)弁当 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔