July 01, 2017

今週の弁当s 6月5週

試験前週。
そしてそのまま定期考査突入週でもある。

やってきた春の模試結果に絶句してみたり。
「これ…どゆことだ?」「油断した…」
「そか」
まぁ,がんばれ。

2017/6/26

ごはん ゆかり(梅入り)
たらの竜田揚げ コロちゃんコロッケ(キーマカレー) 小松菜の煮びたし
ロースハムのマリネ こんにゃくのピリ辛炒め煮 おかひじきの胡麻和え 茹でブロッコリー

2017/6/27

ごはん かおり
鶏ももバジルソテー 茹でブロッコリー ちくわとヤングコーンのチーズ炒め
セロリの辛味漬け 豆苗のごま塩炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮
セロリといかくんのマリネ

ついついセロリの1/2株を購入。
人数が多かったころは1株で買ってたことを思えば少な目ではあるけれど,いかんせん3人家族では多い(当たり前だ
帰宅してからひたすらセロリを調理,家の中と手がセロリの香り〜。

2017/6/28

ごはん のりたま
とびうおの南蛮漬け ちくわの磯辺天(キーマカレー入り,チーズ入り) セロリの辛味漬け
もやしとツナの炒め物 ほうれん草の胡麻和え きゅうりのナムル風

今シーズン初とびうお。

もやし,買うお店によって生産者さんが違うから,たぶん品種の差なのだろうね,もやしの太さと歯ごたえが違う。
今回買ってきたもやしがなんだかおいしい。
でもちょとお店が遠い(笑

2017/6/29

ごはん わさふり
豚肉の唐揚げ 椎茸の肉詰め天 セロリといかくんのマリネ 茹でブロッコリー
ロースハムのマリネ 茄子と厚揚げの甘辛炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮

先週の豚小間唐揚げ(卵入り)とは違い,今回は卵なし。
下味の醤油が少なかったようで,やたら生姜のきいた薄味(笑
坊ちゃん的には良かったらしいけど。

2017/6/30

ごはん のりたま
茄子と厚揚げの甘辛炒め セロリの辛味漬け 豆苗とパプリカのツナサラダ
こんにゃくのピリ辛炒め煮 きゅうりのナムル風 カリカリポテト 茹でブロッコリー

前日に入れた茄子と厚揚げ,また入れてくれと言われて。


とびうお,胸びれつきまるままで売ってるのを,同じお店で前回は数量が多くて諦めたけど今回は購入。
「調理しますよ〜」と声をかけてくれた魚屋さんに「おナカだけだしてくださーい」
魚屋さん「え,あたまは?」 自分「そのままつけておいてください」
自分「あ,胸びれは落とさないでください!」 魚屋さん「???」
スーパーで売ってるのはたいてい,胸びれ落とされてるんだよねーってところから
自分「胸びれ広げて遊ぶのーー♪」 魚屋さん「……」
呆れられたのではなかろーか(苦笑

で,堪能した。
まんじょく。




cpiblog00098 at 07:51│Comments(0) 弁当 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔