May 15, 2017

フライパンで紅茶のケーキ

先週後半,不調から復活したと同時に,だいぶ前からやってみたかったことを。

我が家のグリルでは,ケークサレは何とか焼けるけど,甘いケーキにすると最弱火でもコゲるんだよね。
SIセンサーの揚げ物温度設定を使ってパンケーキを焼いてたときに,ふと思った。
これでケーキ焼けないか?

2年越しくらいでようやく実行(遅

フライパン焼き紅茶のケーキ


20僖侫薀ぅ僖1台分

卵  2個
グラニュー糖  80g
牛乳  40g
紅茶の葉  2.5g(大きい茶葉の場合は,キッチンペーパー等で挟み包丁で刻んだり,ミルなどで砕く)

*薄力粉  120g
*ベーキングパウダー  10g

食塩不使用バター  50g(溶かして粗熱をとっておく)


上から順に泡だて器で混ぜていき,*は合わせて振るい入れゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜ
溶かしバターを加えて手早く混ぜたら,油(分量外)を塗るかオーブンシートを敷いたフライパンに流してコンロの最弱火にかけ,SIセンサーの160℃に設定
蓋をして22分焼く
好みで裏返して焼き色を付ける


オーブンシートを敷かずに焼いた後,上面がさみしかったから焼き色を付けようとひっくり返したら,底面の焼き色ついた部分の粉がついてしまった(笑
紅茶葉との違いがわからない〜〜。

あれだね「ぐりとぐら」のかすてら,同じではないけど。
割とふわふわにできたと思う。

グリルパンも 20 だったよな。
あれはたしか金属蓋をあとから買い足したはず(肝心のグリルでは蓋が熱源に近すぎて過熱になってしまい使えないんだけど
こちらもやってみたいなー,いつになるかわからないけど。



cpiblog00098 at 09:50│Comments(0)TrackBack(0)おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔