April 22, 2017

今週の弁当s 4月4週

通常日程開始週。
1年生さんはオリエンテーション合宿の週だったみたいだ。

先週から始まった体験入部を経て,何人入部してくれるかね。
2年生さんが少ないから,跡継ぎを得られないと担当イキモノさんたちの命が風前の灯火。
一部3年生さんたちの「食ってみよう計画」の餌食にならんように(爆

2017/4/17

ごはん ゆかり(梅入り)
肉団子の黒酢あん シルバーの竜田揚げ コロちゃんコロッケ(キーマカレー)
おかのりの胡麻おかか和え ヤングコーンのガーリックチーズ炒め 蒟蒻のピリ辛炒め煮

2017/4/18

ごはん ゆかり
牛小間長ねぎ炒め 鶏の梅じそ焼きつくね ごまかぼちゃ
蒟蒻のピリ辛炒め煮 おかのりの胡麻おかか和え ちくわとピーマンの甘辛煮

鶏もも長ねぎ炒めをやけに気に入ってる坊ちゃん。
特売の牛小間でもできるはず,とやってみた。
こちらは鶏のような塩胡椒ではなく,しょうゆ+韓国唐辛子。
全然減らない韓国唐辛子の消費作戦(でも減らない)なのだけど,けっこういいらしい。

2017/4/19

ごはん 海苔わさび
牛小間ときのこの炒め 金目鯛の唐揚げ かぼちゃフライ ミニポテト
プチヴェールの花のおひたし コールスローサラダ 豆苗のごま塩炒め

余ってた牛小間を適当に丸めて塩胡椒したものを焼き,その油できのこを炒めたもの。
味付けは塩胡椒のみだったのだけど,シンプルでよかったらしい。

プチヴェールの花,売ってるの初めて見た。
「ブロッコリーのような,キャベツのような味」と書いてあったから,ごまかせるかと思って弁当に入れたけど,プチヴェール苦手な坊ちゃんには通じなかったらしい。
「〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
苦情がきた……。
大人は気に入ったんだけどな(笑

2017/4/20

ごはん のり弁の秘密
鶏ささみの梅しそ焼き フリッタータ(ボロネーゼ) キャベツとウインナーのペペロンチーノ風
ちくわとピーマンの甘辛煮 蒟蒻のピリ辛炒め煮 ほうれん草の胡麻和え

どうにも1品決まらなくて,ビミョーに余ってたボロネーゼでフリッタータを卵焼き方式に。
弁当に入れるためにはしっかり火を通さねばってことで,普段より時間がかかった。

鶏ささみの梅しそ,いつもは揚げてたんだけど,たまにはレシピに沿ってと焼いた。
焼きすぎ…かな。

2017/4/21

ごはん ゆかり(胡麻入り)
野菜の肉巻き はんぺんのツナと大葉のはさみ焼き 豆苗ときのこの中華炒め
茹でブロッコリー 蒟蒻のピリ辛炒め煮 ちくわとピーマンの甘辛煮 カリカリポテト

出先で見つけた「ゆかり(胡麻入り)」。
いつもと違うところは目新しいものが見つかって楽しい。
しかーし,胡麻が目立たない。

肉巻き,野菜の入れすぎ&肉の幅不足で,焼いてたらびろーーーーーんと開いてしまった。
予定ではもう少しきれいに渦巻になるはずだったんだけど。


昨年度からすでに「授業時間数が足りない」とは言われてた坊ちゃんたちのコース。
圧倒的に足りない科目に関しては,昨年度からすでに曜日科目固定で補習が組まれてたけど。
補習時間増えたよ……(汗
利用してるスクールバスの下校時間がいろいろ変更になったのは,これが原因だろうなぁ。

ほぼ部活に出席できない状態で,隣の同好会に間借りして進めてる標本づくり,進められるんだろうか。
部内でだれか興味を示してくれる後輩が得られるといいんだけど,難しいだろうなぁ(苦笑



cpiblog00098 at 07:41│Comments(0)TrackBack(0)弁当 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔