April 14, 2017

桜餅

ちょくちょく購入していたお店から桜の葉が消えてしまった。
その後,桜の花の塩漬けも取り扱いがなくなってて地味に凹んでる。

ぼやいてたら,相方が職場の近くの富澤商店に寄ってきてくれた。
しかーし。自分基準ではここの桜葉はひとまわり,ふたまわりくらい大きいんだな。
しかーし。近くで取り扱ってるお店がもうわからない状態で落ち込んでた自分に気を遣ってくれてるのだから,文句を言っては罰が当たる。

で,作ってみた。

桜餅

やっぱりちょと大きいんだな,葉っぱ。
光の加減で道明寺の色具合がきれいに見えないのが残念ーーー。

葉っぱに合わせて道明寺の量を決めたら多分,大きすぎるんだよね。
食べづらくなる。

今回は,道明寺を 20 フライパンで炊いた。
何度やってもうまくいかなかったのに(水っぽく仕上がる),少しかための仕上がりに。
ぅぉー好みのかたさに炊きあがったよーーーーって台所で小躍りした中年がひとり。

自分は鍋で炊くよりフライパン炊きの方が向いているのかもしれないと思った……。

あとは,10枚入りのはずだったのに(そのつもりで全量を)塩抜きのために水にはなしたら13枚出てきたのはいったい……。
数の確認って,だいじ。



cpiblog00098 at 15:06│Comments(0)TrackBack(0)おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔