February 04, 2017

今週の弁当s 1月5週&2月1週

日曜の模試から土曜の模試まで。
間に推薦入試のための自宅学習日をはさんで。

ハードやね,少年。

2017/1/29

ごはん わさふり
豚肉の黒酢あん れんこんの梅かつお照り煮 ごま・ひじきだんご
豆苗のごま塩炒め 茹でブロッコリー 牛肉と長芋の甘辛炒め

2017/1/30

ごはん のりたま
さわらの漬け焼き 梅じそ焼きつくね ローズマリー菊芋 黒豆
カリフラワーのチーズ衣揚げ 豆苗の辛子醤油和え れんこんの梅かつお照り煮

ロースマリーポテトの菊芋版。
菊芋はじゃがいもみたいに使えるということだからと,物は試しにやってみた。
なんか気に入っちゃったらしい……(汗
買ってたところはもう品物終了しちゃったっぽいんだけどーーーーー。

豆苗の辛子醤油和え,辛子がどっかいってしまった。
むぅ。

2017/1/31

ごはん かおり
むかごメンチ イカフライ エビフライ れんこんの梅かつお照り煮
カリフラワーマヨ ほうれん草の胡麻和え こんにゃくとちくわのピリ辛炒め煮

初めて買ってみた輪切り唐辛子をどこかに挟み込んでしまったようでみつからず。
なかなか減らない粗挽き韓国唐辛子で代用。
その後,違うところから発見。

2017/2/1

ごはん おかかマヨ
鯵の蒲焼き マルシンハンバーグ 茹でブロッコリー さつまいものはちみつレモン煮
こんにゃくとちくわのピリ辛炒め煮 アスパラとエリンギのバター醤油炒め

久々に小鰺をおろしてみる。
可食率45%とか絶対嘘だろとつぶやきながら(爆
大名おろしなのもあるけど,30%取れれば御の字ではなかろーか。
弁当のために一部を取り分け,あとは香草焼きに。

2017/2/3

ごはん ゆかり(梅入り)
鶏肉の粕漬け カリフラワーと肉団子のオイマヨ ちくわのチーズ炒め
かぼちゃとひじきのコロッケ 青梗菜の胡麻おかか和え サツマイモのはちみつレモン煮

何かをしようと買った酒粕,あまり消費できずに終わることも多々あったのだけど,ようやく思いついた。
「粕漬けにすればいいんじゃん」と。
酒粕:味噌:酒+味醂をすべて同率で混ぜた味噌床に,カットして晒しに包んだ鶏ももを漬け込んで。
若干お酒の風味が残ってしまった(アルコールは飛んでる)ものの,許容範囲だったそう。
よかった。

2017/2/4

ごはん わさふり
豚小間団子の甘酢炒め 三角がんもの生姜醤油焼き 豆苗のごま塩炒め
さつまいものはちみつレモン煮 茹でブロッコリー きのこの炒めサラダ


残る模試はあと1つ。
なかなか休まらないけど,休めるときに休んどけっっ



cpiblog00098 at 09:36│Comments(0)TrackBack(0)弁当 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔