January 21, 2017

今週の弁当s 1月3週

普段使ってるPCがお亡くなりになってしまった。
家族共有のPCに初めてログオンしたのだけど,どーにも使い勝手が……。
しかも自分のアカウントだけが日本語入力死んでて,管理者権限がないからだるまさん状態。

今日中に更新しないと『先週の弁当s』になってしまうー。
管理者アカウントを扱える相方に対応してもらってようやく。

2017/1/16

ごはん のり弁の秘密(カレー風味)
真あじの青じそ巻き天ぷら ちくわとウインナーの天ぷら レンコンのオイスターきんぴら
チンゲン菜とにんじんの胡麻おかか和え いりむかご サイコロステーキ 茹でブロッコリー

2017/1/17

ごはん かおり
きゃべつとウインナーの和風炒め たらの甘酢炒め ミニポテト
セロリといかくんのマリネ レンコンのオイスターきんぴら 茹でブロッコリー

塩胡椒(コンソメやカレーなども)で炒めることが多いきゃべつ。
たらの甘酢炒めが濃いめだから少しさっぱりしたものが欲しくなって,ほんだしと胡椒で炒めてみた。
薄味ものができるだけほしい坊ちゃん的にはよかったらしい。
覚えておこう。

2017/1/18

五目チャーハン(素使用)
チキン竜田 ごまかぼちゃ ほうれん草の胡麻和え ヤングコーンとちくわのチーズ炒め
レンコンのオイスターきんぴら 回鍋肉

いつものヤングコーンのチーズ炒めと,少し前に作ったちくわのチーズ炒めを合わせてみた。
ヤングコーンのときはほんの少し入れるガーリックパウダーをやめて,ちくわの時の青のりをin。

2017/1/19

ごはん ゆかり
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) イカフライ 茹でブロッコリー
3種野菜のチキンロール 黒豆 レンコンのオイスターきんぴら セロリといかくんのマリネ

お正月の黒豆の食べきれない分を冷凍しておいたもの。
入れた時点ではまだ凍ってる。
毎年3Lのものを求めるから,この弁当箱でも存在感ありあり。

2017/1/20

ごはん わさふり
カリフローレの肉巻き チキンナゲット きのこの炒めサラダ
カリカリポテト チンゲン菜の梅おかか和え 厚揚げの煮物

初めて見た野菜,カリフローレ。
これでスティックカリフラワーというものがあるのを知ったのだけど,スティックセニョールがあるんだからあっても不思議はないんだなと,あとから気づく(笑
生でも食べられるからサラダやバーニャカウダなんかに最適らしい。
弁当に入れたかったから早速肉巻き。

2017/1/21

高菜明太子チャーハン(素使用)
かぼちゃとひじきのコロッケ さわらの竜田揚げ カリフローレのカレー炒め
厚揚げの肉巻き ほうれん草の胡麻和え 塩だれちぎりキャベツ

肉巻きで残ってたカリフローレを少し和風のカレー炒めに。
弁当に入りきらなかった分を味見するつもりが,坊ちゃんが朝ごはんと一緒に食べてしまった……。
なんかくやしい。
また買ったところで売り場にあったら買ってこよう。




cpiblog00098 at 18:31│Comments(0)TrackBack(0)弁当 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔