December 24, 2016

今週の弁当s 12月4週

2学期最終週。
懇談週でもあった……。

とりあえず,穏便に済んでよかった(笑
個人的にはけっこうな問題を内包することになったけど。
出来ることをする,そこにつきるかなぁ。

2016/12/19

ごはん ゆかり(梅入り)
青梗菜とソーセージの炒め物 鶏ささみの梅しそ唐揚げ ねぎとろハンバーグ
ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー さつまいもの蜂蜜レモン煮

2016/12/20

ごはん わさふり
豚肉の甘酢漬け 揚げれんこんもち ミニえび天ぷら和風味 明太マヨポテト
茹でブロッコリー 里芋と厚揚げの煮物 ほうれん草の胡麻おかか和え

豚肉の切り落としを丸めて片栗粉をまぶして焼いたものを,肉だけの南蛮漬け風に。
下味をつけずに,南蛮酢風たれにからめてすぐ出しちゃったから薄味かと思いきや
「ちょーどよかった,というか少し濃いめだったけど?」と言われる。
食べるまでの間にしみたのかな。

2016/12/21

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
さわらの漬け焼き チキンナゲット ヤングコーンのガーリックチーズ炒め
ちくわとキャベツの塩だれ炒め さつまいもの蜂蜜レモン煮 小松菜の煮浸し

2016/12/22

ごはん ゆかり(梅入り)
チキンタツタ スティックセニョールの肉巻き ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き
里芋と厚揚げの煮物 セロリといかくんのマリネ ほうれん草の胡麻和え

いつもよりタンパク質多い弁当。
クリスマス前最後の弁当ということで,チキンタツタ。


学校に行くと,道中にあるお店で生のヤングコーンが買える(笑
たまに変色しちゃってるものになってて買えないこともあったけど,今回は結構な量お買い上げ。
早速下処理して冷凍。
でも思うんだ。冷凍しちゃうと水煮とあまり変わらない食感になってないか? と……。
水煮は嫌がるんだけど,自家冷凍の再調理は平気な坊ちゃん。

……なんでだ?



cpiblog00098 at 08:42│Comments(0)TrackBack(0) 弁当 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔