June 04, 2016

今週の弁当s 5月5週&6月1週

先週後半から,副鼻腔炎と咽頭炎がコラボしてる(楽しくない
珍しく熱が上がったのと,どうにもフラつくんで耳鼻科へ行ったら,カルテ記載の受診サイクルからちょっと外れてるってんで,CT を撮ることに。
耳鼻科特化の CT 機材があるんだねー。座って撮れるから,以前のレントゲン室がそのまま使えてなんだか便利そう。
問題があるとすれば,患者の位置を修正するために座ってるイスが動くから,乗り物全般に弱い自分的にはけっこうツラい距離は短いのだけど(爆

そんなわけで(どんなわけだ
副鼻腔炎は確定。慢性と言われてないのだけが救い。
つまりと薬効でぼんやり頭でも待ったなしの弁当週。

2016/5/30

ごはん ゆかり
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) まぐろメンチ ごま・ひじきだんご
ほうれんそうの胡麻和え ヤングコーンのガーリックチーズ炒め
厚揚げと青梗菜のオイスターソース炒め

最近,厚揚げは煮てばかりだったから,炒めた。

2016/5/31

ごはん こまツナマヨ
みつせ鶏のれんこんはさみ焼き 焼きそばBAR 茹でブロッコリー
肉団子デミグラスソース ミニポテト こんにゃくと油揚げの煮物

こまツナマヨの分ごはんを減らすのを忘れてしまい,いっぱいいっぱい。
水分を飛ばすように炒めてはいるのだけど,少し汁漏れさせてしまった。
反省。

2016/6/2

ごはん わさふり
鶏肩肉の味噌漬け かぼちゃとひじきのコロッケ イカフライ
こんにゃくと油揚げの煮物 茹でブロッコリー おかのりの胡麻和え

味噌漬け,調味済み市販品なのだけど,これがなかなか好みに合っているようで。
姉妹品にピリ辛焼きだったかな,そんなのもあるのだけど,こちらもイケる。

2016/6/3

ごはん のりたま
スティックセニョールの肉巻き こんにゃくと油揚げの煮物 かぼちゃのソテー
ちくわのきんぴら 新玉とみょうがのマリネ 大学芋 おかのりの胡麻和え

前回(っていつだっけ?)好評だった,スティックセニョールの肉巻き。
少し自分のごはん用にとっておこうと思ってたのだけど,全部弁当箱に入ってしまった。
結局,作るだけ作って味見したことがないひと品。

2016/6/4

ごはん のり弁の秘密
真あじの大葉巻き天ぷら 明太ちくわの磯辺揚げ 豚肉の生姜焼き 大学芋
おかのりの胡麻和え コールスロー 青梗菜の中華炒め

ストックして忘れてた(たぶん衣を作るのを面倒に思って放置したであろう)明太ちくわの磯部揚げ。
赤色のおかずを最近何も作ってないなというところで,思い出した。
生姜焼きは豚肩切り落とし肉。
厚めの肉だと脂身が気になるらしいから,柔らかめの肩肉で。

脂身といえば,豚カツを「(衣の油より)肉の脂がきもちわるい」と言われてからあまり作らなくなったなー。
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で何かを巻いたカツばっかりだ。


cpiblog00098 at 09:33│Comments(0)TrackBack(0) 弁当 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔