March 15, 2016

いちごヨーグルト酵母のはちみつワッフル

恒例のいちごヨーグルト酵母。
あたたかい日が続いていた週に着手して,あっさり4日ほどでかなり元気な酵母さんになった。
いちご酵母,ヨーグルト酵母といった単体だとナゼかうまく発酵させられないのだけど,いちごヨーグルト酵母にすると,ほぼ失敗がない。

どうしてかは,いまだに判らない。

いちごヨーグルト酵母のはちみつワッフル

パンケーキと散々まよって,佐原文枝さんさん本のはちみつワッフル。
ホント,これ好き。

今回の酵母さんはしっかり発行してくれているのが見た目にもよくわかる。
いつものワッフル生地だと,12時間経っても膨らんで見えない(ガラスのボウル越しに網目状は見えるから確実に発酵はしている)のだけど,今回はひと晩ほどで生地が膨らんでいた。
これだけはっきり分かったのって,初めてかもしれない(ぉぃ

だからなのか,焼き上がりのワッフル(今回は元種以外を全部薄力粉)が,とにかくふっかふか。
自家製酵母ワッフルでもふかふかできるんだ……と,謎の感動。

いつになく消費が早かったー。
また焼こうっと。



cpiblog00098 at 09:13│Comments(0)TrackBack(0) ワッフル | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔