May 21, 2015

ひとくち利休

先日の カフェしぐれ がサービス精神旺盛に,盛大に割れまくったことに地味に凹み。

ある意味景気づけに,作り慣れてきたような気がする(たぶん,気のせい)利休を作ることにする。
没頭作業たのしー。
レシピは多分,どこのをとっても同じような割合配合だと思う。

それにしても,饅頭包むより餃子包む方が速いとか。
早く慣れたいこちらにも!

ひとくち利休

オーソドックスな,こしあん20g,生地8g の一口サイズちゃん。
うっかりぱくぱくいけてしまうキケンサイズ。

何が手間って,作り始める前の「饅頭の下に敷くクッキングシートを切る作業」だよなと思う。
今回フと思い立って,いつもの5倍一気に切った。
これで当分の間,突然饅頭が作りたくなっても,安泰(何が


中のあんこは,もうずっとお気に入りなコレ。
伊勢製餡所 こしあん 400g
伊勢製餡所 こしあん 400g

ちょっと今回,饅頭シートをかけるタイミングが早すぎて,冷めるにつれてしわが……。
完全に冷めるまで待ってからだと表面乾いちゃうし,むずかしい。



cpiblog00098 at 09:10│Comments(0)TrackBack(0)おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔