May 04, 2015

いちごヨーグルト酵母のはちみつワッフル

春の恒例行事になりつつある,いちごヨーグルト酵母。
起こした直後にストレートでパンケーキを焼いたのだけど,ちょっと好みから外れてて。
やっぱり我が家は元種を起こしてからの方が良いらしい。

というわけで,半月ほど遅れてようやく元種を起こして……

レシピはいつもの,佐原文枝さん本からはちみつワッフル。
ただ,いつも酵母にはちみつの甘みを全部食べられてしまってるから,今回はちょっと増量。
ほんのり甘みを強めにした。

いちごヨーグルト酵母のワッフル

相変わらずの,仕込み生地は全然膨らまないのに焼くと膨らむの図。

今年もふかふか♪

元種以外薄力粉ばーじょんの,中はふかふか。
はちみつ増量効果なのか,外側のさっくりが増していた気が。
ところどころにある黒っぽい粒は,いちごヨーグルト酵母のいちごの種。

残る予定で倍量仕込んだのに,全部なくなっちゃった……。


実は今回,生地に加えるバターを,ナゼか有塩バターで計量してしまい,溶かしたところで気付くという不手際をやらかした。
材料の塩を抜いてそのまま混ぜちゃったのだけど
やっぱり食塩不使用バターで作ったほうがおいしいわ(笑
ちょっと塩が強いのかな,少しくどい感じになっちゃった。



cpiblog00098 at 08:41│Comments(0)TrackBack(0)ワッフル | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔