April 26, 2014

Knitted Lace “Gitte I”

何かに没頭したくって。

初めて編んだのは,高校での家庭科の授業だった,クンストレース。
Twitter でお話してくださってるかたがたに聞いてみると,とても珍しいらしい……。
実母が和裁以外なんでもござれな人だったから,なんの疑問も抱かずにフツーに編んでたけど,思い返せば当時,この授業ではじめて棒針を手にしたってクラスメイトもいたっけ。
先生に訊きづらいから教えてって,頼りにされてうれしかった記憶とともに

20ン年ぶりに0号針をもったぞ(爆
それでできた,さいしょの1枚。

Gitte I

洋書 Knitted Lace より,“Gitte I”
ニットプロ0号針,クロバーレース針 No.2,ミル*フローラレース糸#20
糸を締めすぎる傾向にあるため,記載サイズよりひとまわり小さいφ14cm

道具を選んでいたときに見つけた,ニットプロの0号木製針がかわいくて,使ってみたくて購入。
最大の問題は,自分の握力(笑

編み図がついているのはありがたい。
文章だけならきっと理解できない。
編み図記号の説明解読(大袈裟)にも時間がかかったクチ……。
でも,やってみりゃなんとかなる! かも(弱



cpiblog00098 at 09:37│Comments(0)TrackBack(0) クンストレース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔