April 06, 2014

イチゴヨーグルト酵母でクランペット

このところ,あちこちで見かけて気になっていたもの
クランペット

甘かったり甘くなかったり?
発酵させて作るパンケーキということで。
卵が入らないことが特徴なのかな?

継いだものの何も作れず時間だけが経過してしまったイチゴヨーグルト酵母の元種がいっぱいだから。
強力粉多めな配合になってしまったけど焼いてみた。

イチゴヨーグルト酵母でクランペット

コンロに慣れてきたとも言いづらく(3ヶ月になるのに!),火加減がビミョーすぎて焼きが足らなかったらしく,上部の生地がゆるかったのもあってひっくり返したら気泡がつぶれた。
焼き加減むずかしいね。
イングリッシュマフィン型で丸くなるように焼いてみた。
手持ちの型はφ11cm と,少し大きめ。
だから,生地量が多くなって焼きづらいのかな?

イチゴヨーグルト酵母でクランペット

しっかり火は通っているはずなんだけど,でもなんかぺったりしてる感じ?
元種入れすぎ(自覚ある)で酵母の香りが強くなってしまったけど,それでもおおむね好評。
でも今度作るなら元種以外は薄力粉のほうがいいかもしれない。
という程度にもっちもちになった。

相方ははちみつたっぷりで食べてたけど,坊ちゃんはそのまま食べてたなそういえば。


cpiblog00098 at 08:32│Comments(2)TrackBack(0)挑戦自家製酵母 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さよ   April 08, 2014 17:02
クランペット!
…(ノ・人・`)??
作ったことないっスー(ノД`゚)゚。
2. Posted by rey   April 09, 2014 08:38
わたしも初めて作りましたん

粉と砂糖と塩と牛乳,で,酵母という構成みたいです
参考にしたレシピはドライイーストを使ってましたが
元種をけっこう減らしたかったわたしは
ゴーカイに投入したので,相方から大不評でしたww
酵母のニオイがきついってーーー^^;

もっちりでおいしかったでーす
型に流すのが面倒で平たく焼いたほうは
油脂のないもっちりパンケーキ状だったそうな
(坊ちゃんに平らげられました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔