March 19, 2014

いちごヨーグルト酵母ではちみつワッフル

部屋がどちらかというと寒めなせいか,発酵はしてるけど膨らんでるように見えない生地。
ボウルの下にヨーグルトメーカーは敷いてるんだけどね,しっかりと。
13時間ほど経ったところで,これ以上は寝られなくなってしまうーーーと,無理やり焼いた。

佐原文枝さん本の,はちみつワッフル。
この配合,とてもすき。
今回は,おーる薄力粉ばーじょん。

いちごヨーグルト酵母ではちみつワッフル

生地のふくらみは少なかったのに,生地をすくったときの網状な見た目もよく。
ナゼふくらまないーーー(笑

焼いたらふっくらしたよー。


そしてかなしいできごとが。
このワッフルをもって,ビタントニオさんが5年半の生涯の幕を閉じることに。
通電と同時に緑色ランプ(適温時に点灯)が常に点いてしまうようになった。
前兆のようなものは2年くらい前から稀にあったのだけど,だましだまし使ってただけに,けっこうショック。

そして,相方から「要るんだし,買えば?」と後押しをされたのもあって(無言の圧力でさせたともいう),15th アニバーサリーモデルをポチった。
ホットサンドのプレートは,初代のもほとんど使ってないんだけどね(爆
ハート形のワッフルプレートが欲しかった(笑
でもこのプレート,4月発売予定だそう(取説に書いてあった

ちょと,早まった気がした……



cpiblog00098 at 09:15│Comments(2)TrackBack(0)ワッフル | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さよ   April 08, 2014 17:01
あー!(*≧ω≦*)わっふるーーーー!
おそろですねっヽ(´▽`)/
おいしそうー!
2. Posted by rey   April 09, 2014 08:35
> あー!(*≧ω≦*)わっふるーーーー!
わっふるわっふるーーー!*^^*
酵母のワッフルは,坊ちゃんが気に入ってくれてるから
酵母起こしたら1度は焼くことにしてます


いまだにオーブンを買わないので(笑
元種継げるうちは焼くかも^^

今の野望はフライパンでパン焼き?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔