March 17, 2014

いちごヨーグルト酵母で蒸しパン

これまた転居後初の酵母起こしは,いちごから。

しかーし
いちごだけで起こした酵母は,なんとか起きたものの見極めが甘かったのか弱かったのか。
どーにもならなかったので,佐原文枝さん本レシピでいちごヨーグルト酵母を起こし直した。
やっぱりこの方のレシピとは相性が良いみたい。
元種も,ヒーターをつけても寒い部屋のせいで時間はかかるもののばっちり完成。

坊ちゃんが「酵母起きたら蒸しパン食べたい」とかいう謎発言をしていたから,検索しまくったら意外とあるものなのね,酵母蒸しパンレシピ。

朝食用に夜仕込んでヨーグルトメーカーを下に敷いて寝たのだけど……。
翌朝,明らかに発酵不足。
でも時間もないし代替品もないしで,無理やりカップに入れて蒸してしまった。

いちごヨーグルト酵母で蒸しパン1

半分は冷凍ミックスベリーを中と上に散らして。

いちごヨーグルト酵母で蒸しパン2

半分は生地にチョコチップを混ぜて。

やっぱり発酵不足だと,割れはしたものの中がぺったりーーー(泣
特にミックスベリーを入れた方が,果物からの水分とも相まってだろうね,ぺったぺたーー。
生地に火は通っているものの「蒸しパン」としてはどーなの? という出来に。
坊ちゃんは気に入ってくれたけどね……。
お世辞やもしれぬ。

近いうちに再戦せねば。



cpiblog00098 at 09:41│Comments(0)TrackBack(0)挑戦自家製酵母 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔