March 08, 2014

フェレロ ロシェとヌテラ♪

転居後初の モラタメ でタメす♪

ヌテラとロシェ

今回選んだのは,フェレロ ロシェとヌテラのセット。
ナゼか行動範囲内で見当たらないんだよね……。
売ってるはずのお店でも自分が行く時に限って品切れしてたり。
そーいう運命なのか?(んなわけがない

パン(というかトースト?)に塗るくらいしかしたことなかったから,いろいろやってみたくって。

フェレロ ロシェとヌテラ入りコーヒー

で,さっそく手を出したのが「コーヒーに入れてみる」こと。
コーヒーにスプレッドを入れるというのはどこかの記事で読んだ記憶があるものの,なかなか入れてみる気になれなくて。
濃いめに淹れた深煎りコーヒーに,ヌテラを溶かして牛乳をちょっぴり。
カフェの甘い系ラテっぽいという感想。
普段はコーヒーに入れるのは牛乳だけなんだけど,たまに甘いのが飲みたかったりすることもある。
そういうときに向いてそうな感じ。
ヘーゼルナッツの風味がとてもいい仕事してくれる。好みに合う。

ロシェのほうは,昔ちょくちょく食べてたのだけど,その当時よりもおいしくなってるように感じた。
味覚が変わったのか,ロシェ自体が変わってきているのか。
ナッツ系チョコなんだけど,そんなくどくないからさくさく食べられる。
うん,坊ちゃんにとられたんだな(笑

ヌテラでホイルケーキ

転居に伴いオーブンを手放して数か月。
それでもなんか焼きたいってんで,グリルで挑戦。
周囲の焼け具合にあわてて出したら,中が若干生焼け。

やきなおしーーーー


材料の覚書。
食塩不使用バター 70g
砂糖 70g 今回は上白糖使用
卵 1個

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

ヌテラ 適量(というか開いてる器に残ってた分)
ブルーベリージャム ヌテラで賄いきれなかった分(笑
板チョコやクリームチーズ,あんこでもおいしい。

薄力粉80g とアーモンドプードル20g というのも考えたのだけど,ヌテラのヘーゼルナッツがいきないかなと思ってやめた。
ほかのもので中身にするなら入れると良いと思う。



で,おまけ。

ひいいぃぃぃぃぃ!!!!
ざ ・ 炭 化

焼き直し時は上下を返しておくべきだった。
これでも最弱火で加熱してんだけどなあ……。



cpiblog00098 at 16:25│Comments(0)TrackBack(0)モニター 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔