June 28, 2013

バターロールとモンキーブレッド

直近でパン焼いたのいつだっけ?

と,記録をたどると……
昨年10月にピザ生地捏ねてるけど,これはパンとはいいがたい。
となると,その前は8月だ。

そんなにパン焼いてなかったんだ……。
どーにも焼きたくてしょーがなくて。
でも何焼いたらいいのか全然思いつかなくて1日を悶々と過ごし(笑

ようやく方向性が定まって捏ね始めたのはバターロール生地。
どーも水分多かったみたいで,なんか捏ねにくかった。
一気にいれてはいけませんつーか(そんなん当たり前じゃん

久々すぎて,いろいろ感覚くるってるみたい。
どーも捏ね不足っぽくて,時間の経過とともにカタくなっていくパン……ぐっすし。
ブランクあってもきれいに仕上げられるデがほしいと,切実に思った。

バターロール

なんとか焼けたバターロール。
照りのためだけに卵を割る気にはなれなくて,ツヤなし。
つやつやバターロールもいいけど,こーいうのもすき。

ただ,これ実は二次発酵が甘い。
というのも,同じ生地で分割したモンキーブレッドが思いのほか二次のあがりが早くて,でも全部一気にはオーブンに入れられないため先に焼成時間の短いこちらを焼いたから。

脱走兵がでたぞーーー!

そして二次が若干過発酵なこちらは……
オーブン内で脱走しまくる7粒。
先にこぼれて天板で焼かれたシロップの上にぼたぼたと身投げしてくれたから,若干ニガめのサクサクな焼き上がりに(笑
これはこれで,けっこう好き。

モンキーブレッド

かなり小さめの粒に分割したはずなんだけど,発酵頑張ったんだね,な大粒になっていた。
そら脱走するわ。

そして,シロップは決して少なくなかったはずなのに,なんかしみこみが悪いという悲劇に見舞われた。
ちょっとかなしい。

そして(しつこい),なぜか男性陣がモンキーブレッドを箸でつまんで取ろうとする謎現象が発生。
そこは手でいってほしいんだけどなー



cpiblog00098 at 09:15│Comments(0)TrackBack(0)パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔