June 26, 2013

フルーツのパウンドケーキ

先週のことなのだけど

お菓子作るようになって初めて,お菓子教室に参加してきた。
申し込んでから当日までが楽しみでしょーがなかった。

フルーツのパウンドケーキ

この日のメニューは,ラム漬けフルーツのたっぷり入ったパウンドケーキ。
完全同率のパウンドケーキはこれまで作ったことないんじゃないかな,自分。
パウンドケーキの本は持ってるけど,バターに対して砂糖は少なめ,卵と粉が多めな配合。

だからというわけではないけれど,多少分離しても気にしない大雑把な性格も災いしてるよな(苦笑
この日みたいな丁寧な混ぜ方なんてしたことなかったもの。
ハンドミキサー,駆使。
張り切りすぎて当日夜から筋肉痛に見舞われた(爆

写真は焼いた翌日のもの。

断面

さらにねかせて,ようやくカットしたのが3日目くらいかな。
個人的にはこれくらいねかしてからの方が好き。

持ったときのどっしり感に反して,食感が軽い。
少量のアーモンドプードル効果なのか,ひたすらハンドミキサーで撹拌したからかだと思う。
たぶん,同じ配合でも自分のこれまでのやり方だったらもっと重たい仕上がりだったんだろうなー。

「早いうちにおうちで復習してくださいね〜♪」と言われているのだけど,実はまだこれが残っているから復習にはいれない(爆
これでも半分,ちょと留守にする姑に預けたんだけどなぁ……消費が追いつかない。



cpiblog00098 at 11:46│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔