May 28, 2013

梅 はじめました

昨シーズンはとてもそれどころではなかったから,なにもかも省略したのだけど。
一昨年のはちみつ梅をカビさせてしまって全滅したためストックが心もとなく。
なんとはなしにまだ落ち着かない状況ではあるのだけど。

梅はじめました

思い切ってはじめました。

既に瓶に入っているほうは,いつものはちみつ梅。
いつもの割合で,古城1kg にはちみつ(アカシアはちみつを使用)2kg,発酵予防(しきれないときもある)にホワイトリカーを100ml ほど。
写真手前の白い器は,ノリタケのお子様茶碗(笑
坊ちゃんがちびっこのころに使っていたもの。
これがちょーどいい大きさなんだよね,梅をひと粒ずつホワイトリカーにくぐらせるのに。


袋に入れているのは,同じく古城1圈扮のカゴのものと合わせて
こちらはいったん冷凍してから,あらためて瓶にてんさい糖の氷砂糖とともに入れて,ホワイトリカーを50〜100ml の梅シロップにするつもり。

どちらも発酵させたことがある経験上,熟してない青梅のうちに漬けてしまうべきと判断。
できるだけ加入している生協で買うようにしているから,シーズン最初のものを注文。


今年は梅干を漬けるかどうか,まだしばらく迷いそう。



cpiblog00098 at 15:01│Comments(0)TrackBack(0)つれづれ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔