March 24, 2013

さっくらっもちー^^

やっぱり練習しようと思い立ち。

さっくらもちー

久々挑戦,な

桜餅。


こしあん? さらしあん?
な,粉末あんこを炊く練習と

道明寺を鍋で炊く練習。

相変わらず,どちらもむずかしい。

やっぱりやわらかめな仕上がりに。
とはいえ,あんこは以前にくらべたら格段の進歩を遂げた。
うん,これくらいなら許容範囲。たぶん。

道明寺がなかなかねー
うまくいったのは食紅の使用量くらいか(爆


調子にのって20個も作っちゃったから,半分くらいはとある場所で自主練習してた部活仲間数人のところへ差し入れという名目で引き取ってもらっちゃった。
部活への差し入れ時には絶対に出さないタイプのものだから,他のみんなにはナイショだよーと,言うのわすれた(笑


『炊く練習』を強調する自分に対して相方のコメント「本番は?」
「へ? 本番? ないよ?」

そして脱力。


だって,桜餅の本番て,なに?



cpiblog00098 at 13:54│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔