March 20, 2013

春だ彼岸だぼたもちだ♪

当初の予定にはなかったのだけど。

やっぱしお彼岸にはぼたもちだよねと思いなおした。

ぼたもち

何年ぶりだろう,小豆炊くの……。

上白糖とてんさい糖と迷ったすえの,てんさい糖選択。
でもって,予定の1割4分減。もっと減らしても良かったかもなぁ。
砂糖の選択から若干色が暗めに仕上がった,つぶ餡。
残ってもどーにかなるわいなと,小豆1袋300g 全部炊いたった!

きなこの色が少々おかしいのは,十種雑穀はとむぎきな粉を使用しているから。
フツーのきなこ,買い置きがあると思いきや……
そーいやここ数年,きなこ買った記憶がないわ。
こちらには,和三盆糖を混ぜてみる。

トートツに思いついて始めるものだから,案の定もち米も1/2合しかなかったりした。
うるち米:もち米 = 3:1 という謎配合で(爆
もっちり感はないわな……まぁいいや。
てんで,2合分でGO。

昼前からはじめて,おやつの時間には間に合った。
問題は,自分が食べたいのに食べられない状態であること。
昼食減らしたのに……ぐっすし。

もーちょとおナカ落ち着いたら食べよっと。
そしたら夕飯……食えるのか?



cpiblog00098 at 16:15│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔