February 28, 2013

ハニージンジャークッキー

なかしましほさんのクッキーの本から。

ハニージンジャークッキー

シンプルなスマイルビスケットもすきだけど,どっちかとゆーとがっつり生姜なこちらのが好き。
砂糖をてんさい糖にしてるから,どーにもつぶつぶが模様のようになってる。

しばらく使ってない型がいっぱいあるな〜と取り出したのは,よりによってホネ(笑
砂糖の溶けた模様部が,なんともいい味だしてる気もする。
最初はスプーン型,フォーク型,ナイフ型を考えてたんだけど,生姜のヒゲがひっかかりやすいな〜と躊躇してしまったから。
あれはもっと扱いやすいバター(でも少なめ)系のしっとり生地でないと抜きにくいかな……。
細いし。

こないだ焼いたときは焼き込みすぎて若干コゲっぽくなってしまった。
(でも自分的にはそっちのがすきだったりもするが
今回はそんなことにならないよう気をつけたから,だいじょぶ。



cpiblog00098 at 11:46│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔