February 15, 2013

コーヒーナッツマフィン

冷蔵庫の中に半年以上入れっぱなしというか完全に放置しまくってた,グリーンレーズン酵母。
きっとお亡くなりになってるだろうから処分しようかと瓶フタあけたら「ぶしゅーっ」。

やぁ,びっくり。

つい出来心で,レーズン入れ換えーの,湯冷まし追加しーの,砂糖足しーの,ヨーグルトメーカー巻きーの(笑
見事な復活を遂げた!

で。
さっそく酵母ビスコッティを焼いたのだけど,うまいこと発酵させてあげられなくて。
あまり膨らまない,坊ちゃん好みのゴリッゴリに仕上がったから撮影せず。
しかもあっとゆー間になくなったし……食い過ぎだろ!

で,その反省を踏まえて,こちらも久々な酵母マフィンでござる。

コーヒーナッツマフィン

佐原文枝さんの本から,コーヒーナッツマフィン。
アーモンドだけじゃ自分が物足りなくて,ナッツはアーモンドとくるみの混合。

グラシンカップを入れたシリコンカップを乗せた天板の下に,ヨーグルトメーカーを敷いて。
4〜6時間というところを,同じ部屋で活動してなかったからヒーター切ってたのもあって,7時間半とってみた。

中もふかふか♪

過去の読み誤り がウソのよーに,焼きたては外カリ中ふわっ!
ホラ,ちゃんと発酵できればこんなにカルいんじゃないか……。

冷めてからもふんわり。ついついつまみたくなる感じ。
帰宅したハラペコ坊ちゃんが全部平らげそうなイキオイだったから,つい「2個まで!」とストップをかける(笑

なんとなく,ようやくわかってきたようなきてないような?



cpiblog00098 at 09:41│Comments(0)TrackBack(0)おかし | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔