February 05, 2013

濃い豆乳で抹茶蒸しパン…のはずが。

先日,ご近所さんから豆乳をいただいた。
お勤めの会社で必要があって作ったものだそうで,市販されている豆乳よりも濃いのだそうで。

にがりを切らしていたので(昨年「もう使わないかな〜」と処分してしまったのだ
早速容量の小さめのものをげっと。
濃い豆乳で作ったお豆腐は(レンチンだけど),とてもおいしかった……

が,続けては要らないという我儘な人間しか棲息していない我が家。
だったら何か別のものにしましょうと,蒸しパンにしてみることにした。

薄力粉150g に抹茶を5g も投入。しっかり抹茶風味がつくことを期待して。
しかし,普段どおりに計量した豆乳を加えたら,なんだか生地がかたい…。
濃度の都合かとようやく気づいて水を加えたものの,今回は薄力粉を「あやひかり」にしていたためか豆乳との相乗効果だったのか,生地がもっちりしてきてしまって。

諦めて,カップに詰めて蒸すことにした。
真ん中と上に大納言かのこをちらして。

濃い豆乳抹茶蒸しパン

生地がかたいから,本来なら元気いっぱいにバクハツするはずの配合なのに,バクハツ不全のものばかり。
その中でもなんとか割れてくれたのがコレ。

ふんわり,だけどもっちり^^

間に挟んだはずの大納言かのこはどうも生地の膨らみと一緒に側面へいってしまったらしい(笑
ふわふわだけど,もっちり。これはあやひかり効果。
たぶん,豆乳も作用していると思う。

肝心の味は……豆乳味(爆
抹茶ドコー? なほどに,豆乳の味。
こんなに抹茶色濃いのに……全然わかんない。

初めておからパンを焼いたときのように,生地に加えた塩をかなり強く感じる。
うーむ。豆乳はだいぶゆるめてから使うべきであったか……

坊ちゃんの友達が遊びに来てたからおやつに出そうかと思ってたのだけど,コレはちょっと出せないなと判断。

ちとショック。



cpiblog00098 at 09:44│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔