January 11, 2013

かぼちゃパウダーで。

ホントは納得がいってないのだけど。

便利野菜.jp さんから,かぼちゃパウダーのモニターに選んでいただけて。

かぼちゃシフォン

2013年の初焼きに,かぼちゃシフォンをしてみた。

ちょーっと薄い,かな?

一緒に入っていたチラシには『粉に対して2〜3%加えて』とあったから,まずは(だいたい)その通りにと思って加えてみたのだけど…なんだか薄い。もっと入れたほうがよかったなー。
ほんのりかぼちゃ風味,くらいになってしまった。
4gでなく,10gいったほうが良かったかもしれない。ぐっすし。

でも,粉70g分の一部を4g置き換えただけなのに,予想より発色が良い。
かぼちゃだけに,卵(卵黄)の色と間違われそうなのだけど。
さすがに風味はかぼちゃマッシュには負けるな,たまにパウダーを使うと思う。


な,まだ納得いってないけどの配合

17cm型1台分,あるいは10cmくらいの型3台分

卵黄 3個分
グラニュー糖 20g
サラダ油 40g
牛乳 50g
薄力粉 66g
かぼちゃパウダー 4g(約小さじ1)

卵白 4個分
グラニュー糖 40g

前準備:
1.卵白は使う直前まで冷やしておく
2.卵黄と牛乳は室温に戻しておく
3.薄力粉とかぼちゃパウダーは合わせてふるっておく
4.オーブンは170℃で予熱をはじめる


作り方:
1.ボウルに卵黄と砂糖を合わせて白っぽくなるまで泡だて器で泡立てる
サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる
牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる
薄力粉とかぼちゃパウダーをふるいながら一度に加えて泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる

2.別のボウルで卵白をほぐし,グラニュー糖を2〜3回に分けて加えながらハンドミキサーの低速で攪拌,シャリシャリ音がしなくなったら高速に切り替えて,ハンドミキサーを持ち上げたときに卵白の先が軽くお辞儀をするくらいまで泡立てる

3.1のボウルに2のメレンゲを1/3量加えて泡だて器でぐるぐる混ぜる(マーブル状になじんでいったらメレンゲがちょうど良い状態)
ゴムべらに持ち替えて残りのメレンゲを2回に分けて加え,メレンゲの塊がないようしっかり底からすくうようにして混ぜる

4.型に流しいれ,170℃で30〜32分焼く

5.焼きあがったら軽く台に打ち付けてから,逆さに瓶に刺す(17cm型)などして冷ます
写真は10cm型なので,製パン道具のコロネ型に逆さに立てて冷ましています

6.お好みの方法で型からはずしてください


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



cpiblog00098 at 09:01│Comments(0)TrackBack(0) モニター | おかし

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔