December 19, 2012

金糸瓜でペペロンチーノ

少し前,買物に行ったらめずらしく金糸瓜なんて売ってたから,少々小ぶりだし時期ビミョーに違う気もするし若干お高い気もしたのだけど,ほしかったから買っちゃった(笑

小さめだから大事に食べましょーと,食べきり量ずつの調理に変更(いつもはどーんとやってしまうことが多い……

金糸瓜のペペロンチーノ

適当にカットして種とわたを除き,菜ばしがそれほど力を込めなくても刺さる程度に茹でた金糸瓜を冷水にとって,やけどしない程度に冷めてからほぐしてよくもみ洗いしてでんぷん分を落とし,ざるにあげて水気を切ってからよくしぼる。
のが,下処理。

ペペロンチーノにしてみましょーってんで,とりあえずやってみる。

フライパンにオリーブ油とテキトーに刻んだにんにくを好きなだけ(今回は金糸瓜が多くなかったから中1片分くらい)をあわせて弱火にかけ,にんにくの香りをオリーブ油にうつす。
水気を絞った金糸瓜と,種を取って小口に刻んだ鷹の爪を好きなだけ(いま家にある鷹の爪はやたら辛いから1/2本分にした)加えてよく炒める。炒めすぎると金糸瓜の歯ごたえがなくなるので注意。
醤油適宜をフライパン肌からたらして,よく混ぜ合わせる(でないとムラが……

基本的にシンプル好きだから,自分はこれでもいいのだけど,それでもなんとはなしに,しめじとかまいたけなんかの,きのこを入れてもよかったなぁと思った。

金糸瓜のサラダ

その前に作ったのは,フツーに千切り野菜とハムをあわせたマヨ和えサラダ。

ホントは麻婆のりべんじをしたいのだけど,やっぱ旬の時期に食べたいなぁと(我侭ーーーー!!



cpiblog00098 at 09:55│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔