October 22, 2012

真似っこしようとして,撃沈。

パスタ屋バルカ さんの白いミートソースがお気に入り。

「お店の味の再現」的なことはまず滅多にしないのだけど,ナゼか今回は急にやる気に。
先日のピザに作ったトマトソースがあったからかもしんない……。

ピンクな白いミートソース
器の選択を間違ったようだ。

ショートパスタを切らしていたから,スパゲッティで。

予想以上にトマトソースが少ない配合なんだね。
「こんなもん?」で入れた分では多すぎて,ピンク色になっちゃった(笑
半分以下でいけるのかな?
家にあったもので組み合わせた分,お店の味とは程遠い,なんちゃってもいいとこなものにはなったけど。

これはこれで,悪くはない。


やっぱり,本物はお店で食べるべし。
全然参考にならない勝手な想像による配合はこんな感じ。
もどきというのも酷すぎるけど(爆

4〜5人分計算?

玉ねぎみじん切り 1/4個分
豚挽き肉  200g

ローズマリーにんにくオリーブ油 大さじ1(オリーブ油大さじ1+にんにくみじん切り1片分)

★トマトソース  大さじ4
(カットトマト1パック(400g)+オリーブ油大さじ1+にんにくみじん切り1片+塩こしょう+ローレルで煮込んだもの)
★牛乳  600cc
★生クリーム 50cc+50cc
★ブイヨン(顆粒)1/2袋(水600ccに1袋のタイプを使用)
★塩(クレイジーソルト使用),こしょう 各適宜

漬け込んであったローズマリーにんにくオリーブ油の,にんにくみじん切りを気持ち多めに熱して玉ねぎみじん切りを透き通るまで炒めたら,豚挽き肉をあまり崩さないよう意識しながら色が変わるまで炒め,軽く塩こしょうする。
★を順に加えて(生クリームは50cc)牛乳と生クリーム独特のとろみがつくまで煮る。
残りの生クリームを加えて味をみる。足りないようなら塩こしょうを適宜足す。

1〜2分早めに茹で上げたスパゲッティを加えて,1〜2分ソースで煮る。

たっぷり粗挽き黒こしょうを振るか,挽いてからいただく。



cpiblog00098 at 09:50│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔