August 20, 2012

久々に,パン。

とある休日。

その日は「朝焼いたパン」がどーしても食べたかった。
ナゼそうなったかは,話せば長いしネガティブ思考だしで割愛。

ただし,水もので冷蔵庫が埋まってて冷蔵発酵が不可能だったから,当日朝こねる。

トマト食パン生地でロールパン

白いのは成形時に打ちすぎた粉。

トマトジュースで仕込む食パン生地を,バターロール成形しただけ。
イマイチ生地が扱いづらかったのは,久々だったからかトマトジュースを冷蔵庫に入れてたからか。

オーブン予熱してたら「まだ早いんじゃないの?」の声とともに生地つつかれたのはご愛嬌。
「アラよかったわ」早めに予熱はじめたつもりだったんだけど(爆
そして焼き上がり後はもっともカタチのよさそうなのから選んでいかれた。


そんなわけで(どんなだ)覚書。

キタノカオリブレンド 100%  300g
砂糖(てんさい糖)    5%   15g
塩             1.6%   5g
ドライイースト       1.3%   4g
バター           5%   15g
トマトジュース      73.3% 220g

1次60分パンチ後40分
10分割ベンチ10分
2次30分
180度13分


cpiblog00098 at 22:10│Comments(0)TrackBack(0)パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔