July 08, 2012

おからパン

鯛あらを煮たので,煮汁で卯の花煮にするべく生おからを購入。
といっても,半分で卯の花煮はできるのだ。

残りをどうするか?
冷凍保存が出来るのは知ってるけど,とりあえず残しときたくなかったので。

前回 の反省を踏まえて,おからパン。

積んでみた

おから増量で,つぶつぶがけっこう目立つ。
焼きたてはおいしかった。冷めたら,ちょとアレ? な感じに。
おからが多いときは,軽く焼きなおしたほうが良いのかも知れない。

ちょとつまってる

2次発酵待ちながら夕飯食べてたら,うっかりしてて過発酵……
の割にはなんか下のほうが詰まってる気がするぞ。

おからの甘み? 大豆の甘み? をだいぶ強く感じる。
そして,何か混ぜたような(実際混ぜてるんだけど)つぶつぶがあちこちに散見される。

おからパン

前回と配合を変えて。
相変わらずべたつくけど,まぁいいかな?
でももーちょと水が減らせそうな気がする。

キタノカオリブレンド 300g           100.0%
砂糖           20g            6.7%
塩              3g            1.0%(ホントは2gにしたかったのだけど,スケールの誤差に負けた
ドライイースト     限りなく3gに近い2g   0.9%? ほぼ1%
バター          17g            0.57%(15gの予定が余分に切り取れたのでそのまま
水            174g            58.0%

生おから        150g            50.0%


前回よりずっと塩気を感じない。
2g にしたかったけど3g になった状態だったけど,これはこのままでいいかもしんないな。

朝食時につぶやいた坊ちゃんのひとこと。
「焼いたカレーパンのカレーがない感じ?」

カレーがなかったら焼きカレーパンはフツーのパンだと思うぞ?



cpiblog00098 at 09:24│Comments(0)TrackBack(0)パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔