July 06, 2012

リーンな生地で

冷凍庫から冷蔵庫にあげてしまっていたドライイーストの一部が,ずいぶんと時を過ごしていて。
このまま使わないと膨らまなくなっちゃうよなぁと思って。
このところ,自家製酵母でパンがちゃんとできるヨロコビに浸ってたものだから(笑

湿度が高かったことによる加水の問題と,なにより発酵の早さに戸惑う。
粉は1CW。

リーンなコッペパン風

門間みかさんのリーン生地の配合をビミョーにいじくって(納得できてないから詳細は省略
細長くしてみた。

ついでにクープの練習?
と,思ったのだけど。基本へたっぴだから,案の定ぼろぼろ。

クッペ成形…むずかしい

同じ生地をクッペ成形。これまたむずかしい。
こちらは全部が底割れした……

ま…フツーにパンだよね

クッペ成形のほう。カットしてみたらまぁフツーにパンだよね。
坊ちゃんから「クチの中の水分がもってかれる!」と苦情きたけど(笑
フツーにリーン生地のパンだから。

このところ,口の中の水分もってかれないスコーン食べてたというのがおっきいと思うぞ?

練乳クリームサンド!

細長く成形したほうは,上から切り込みを入れて練乳バタークリームをはさんでみた。
バターゆるむのが早すぎで,だれてくるはあふれるはたれてくるはパンが吸っちゃうはで,もう。
入れすぎに見えるけど,それほど絞り出してはないんだよねこれ。
横に切り込み入れたほうがよかったかな? でもこのダレ具合だとキケンだよなぁ……。


cpiblog00098 at 09:10│Comments(0)TrackBack(0)パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔