June 24, 2012

シナモンロールモンキーブレッド

先日の ビスコッティ のときに参照させていただいた,あんこさんのブログに載ってる シナモンロールモンキーブレッドとお誕生日タルト。 が気になってて。

シロップに使う分のバターを生地に塗りたくり,上にシナモンシュガーをたっぷりふって,刻んだロースト胡桃を散らして巻いてみた。
相変わらずカットで生地をとことんつぶしてしまうウデの持ち主。
ゆがんだロールをクグロフ型に放り込む。

シナモンモンキーブレッド♪

だから,焼き上がりもゆがんでる(笑

焼きあがりすぐに出すとシロップが流れ出ちゃうからもうちょっと冷ましてから〜
と別のことをしている間に,カラメル状になったシロップが固まってしまうほどに冷めていた。
型から出せないな〜と竹串をぷすぷす刺してたら,上のほうのロールがどんどん分解してくる(汗

分解したけどなんとか型出し

慌ててオーブンに放り込んで温めなおし,分解した上部でパズルをして型から出したのがコレ。

中に巻き込むと胡桃があんまり目立たない。
途中で流出してきた部分だけが見えてる感じかな。

かろうじて,うずまき。

朝から仕込んでたのに夜に焼きあがった(笑)から,翌日の朝ごはんに。
かろうじてシナモンロール的なうずまきをはっけん。

もっとシナモン入れても良かったな。


とりあえず,自分の起こす自家製酵母でちゃんとパンになったことがうれしい(爆
作りたいパンになって,まんじょく。



cpiblog00098 at 09:34│Comments(0)TrackBack(0)パン | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔