February 25, 2012

ブ厚いんだよっ!(クロワッサン練習中

初めて買ったフランス粉。
で,ハードパンならぬクロワッサン。

11月末のデニッシュ生地 が納得いかなくて,ずっとやり直したかったのだ。

くろわっさーん!

まぁ…見た目はクロワッサンだよね,やたら角ばってるけど。

原因は…伸ばしたりないから(苦笑
粉300g で仕込んだから,12個はできなきゃいけない(ことはないだろうけど,自分の中ではそのような計算だった)ところが,ナゼか8個分しか取れない。
でももう切っちゃってるから修正もねぇ……てんで強行したら,こんな姿に(笑

端っこ2パターン

端っこの小さい三角形でミニサイズ(通常サイズの半分くらい?
と,
切り落とした四辺をもう少し短めに切りなおしてカップに入れ,てんさい糖を少し振って焼いたもの

断面。ブ厚っっ

切ってみたら,このときの悔しさ からは脱却できた。
けど,伸ばしが足りないから中がブ厚っっっっ!!!

しっとりもっちり?

外側がちゃんとパリパリになってたのと,中身もクロワッサンだったことに満足しとこっと。
バターの量考えると,即再挑戦というのもアレだし。

「お店のみたいだ」と褒めてもらえたのはとーーーーーってもうれしいんだけど,それはちょと褒めすぎ。
まだまだなんだな(汗



cpiblog00098 at 09:39│Comments(0)TrackBack(0)パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔