February 08, 2012

逆ロールキャベツ

ホントはロールキャベツが食べたかったのだけど。
「ロールキャベツ嫌い」というやつが居る。
「じゃ,ロール白菜で」と答えたら「白菜でも一緒だ」と怒られたし。
何が嫌いなのかよくわかんないんだけど。

逆ロールキャベツ

なので,中と外を入れ替えてみた。
どーだ,これなら文句なかろう!(違

芯を境に半分にカットしたきゃべつ10枚分(なので20切れになる)を,さっと茹でるか電子レンジでしんなりするまで加熱し,冷水にとって冷ましたものを,芯を中に折り込むようにして肉の幅より少し大きいくらいに巻いて筒状にする。
豚ウデ切り落とし約250g(20枚あった)を広げ,筒にしたきゃべつを置き,巻く。
巻き終わりを下にしてフライパンに並べ,水300cc,顆粒コンソメ1袋(水600ccで希釈するタイプ),酒大さじ2と適当にカットしたにんじん(写真は鍋したときに余ったものをそのまま転用していたりする)を加えてふたをし,中火にかける。
肉に火が通ったらしょうゆ小さじ2,こしょう少々を加えて水気が1/3くらいになるまで煮詰める。


さっぱりめということで,家族にはそこそこ好評だったーー。
豚薄切り肉なら何でもいけると思うけど,バラ肉はちょっと脂っこくなるかもね。
今回使った切り落とし,買うお店の小間肉とか切り落としなんかは,サイズ揃ってるし大きいしでこれがなかなかけっこう使える子。
ホントはバラのしゃぶしゃぶ用にするつもりだったのだけど,こっちで正解だった感じ。


cpiblog00098 at 08:32│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔