January 09, 2012

初焼きはカタすぎるパン(爆

実は坊ちゃんから半月くらいの間ずっと「(自家製酵母の)カタいパン焼いて♪」とリクエストされてて。
でもとても余裕がなかったから「ごめん,ムリ!」て告知したうえでスルーさせてもらってたんだけど(笑

冷蔵庫の奥に2ヶ月くらい放置されてた,紅玉りんごの皮と芯から起こした酵母液をヨーグルトメーカー巻いてひと晩放置したら「ぷしゅー」と復帰してくれたから。
1CW もカメリヤ類もなくて,あるのは Type-ER とスーパーキング,そして上州地粉と十勝麦王国…(しかも,どれもハンパな量)
良い記憶がないからかなり迷ったんだけど Type-ER で元種を起こして分離されパニックに(笑

それでもメゲずに Type-ER でクッペ生地をなんとか捏ねて,でも生地の表面に水が出てたりなんかされながらも,なんとか出来上がったのが

カタイパン

コレ。
全然クッペじゃない(爆
まさに坊ちゃん念願の「カタい自家製酵母パン」の出来上がり(凹むわ

かろうじてパンの内層^^;

それでもまぁ,以前のカタいパンに比べれば,カットしてみた内層はパンしてる。
かなーり,しっとりもっちり。
生地仕込から1日かけて焼きあがったけど,すっぱくなくて安心した。いつもならスッパイパンに変貌を遂げててかなり立ち直れないことが多いんだけど…パンになった! て感動したもんな。

相方には「なんかヤな感じがする」と言われたけど(笑
酵母のニオイが残ってたからな〜
彼はそのテのニオイが苦手さんだから仕方ない。

やっぱ向いてないのかな,自家製酵母の扱い……。


cpiblog00098 at 10:45│Comments(0)TrackBack(0) パン | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔