November 12, 2011

かぼちゃの食パン

先月買った宿儺かぼちゃ。
買うときに,皮にちょっと傷が目立ってたからそんな気はしてたんだけど,切ってみたら中から虫が出てきたので全部一気に蒸してマッシュ,冷凍保存してた。
ま 虫がいるってことは安全なんだろうなと。産直野菜にクレームつける気にもならず,そのまま。
「カボチャミバエ」って虫みたい。たしかに幼虫,跳んでたわ……

この虫,すでに何度も対面してるせいか,切ったトコから出てきても今更それほど驚かない。
んだけど跳ねたのは初めて見たから激しく動揺して,このときは Twitter で大騒ぎした(爆
たぶんフツーに流通してる宿儺かぼちゃはこんなことないと思う。

かぼちゃ食パン

食害のあった部分と皮はすべて切り落としたからかなり目減りしてしまったけど,150g ずつに小分けしてあったのを解凍して食パン生地に投入。

水分多めのかぼちゃだったからそれを見越して加水を59%くらいまでに抑えたはずなんだけどーー。

このとき 並のべちゃべちゃ具合に。
おかしいな…。

1CW  100% 350g
塩  1.4% 5g
砂糖  10% 35g
スキムミルク  5.7% 20g
ドライイースト  0.85% 3g

宿儺かぼちゃマッシュ  42.8% 150g
水  59.4% 208g
バター  4.5% 16g

でやってみたのだけど。

水分多すぎると焼きながらにしてしぼむのか,十勝麦王国地粉100%のパンのときみたいに,いったんはきれいに膨らんだのだけどいつの間にかしぼんでるという状態に。
焼成中にオーブン覗いたときと焼成後オーブンから出したときとで明らかに高さが違う。
フツーに粉300g で山食したときの高さと同じくらい。

かぼちゃをこれでもかと練りこんだせいか,鮮やかな黄色になっていた。
このかぼちゃ自体は,色けっこう薄かったんだけどな?
1CW 100%なのに,しっとりもっちりな食感。思ったほどかぼちゃかぼちゃしてない。
トーストしたらふんわりさっくりになった。
軽くトーストしてそのままか,クリームチーズを塗って食べるとおいしい。

でも坊ちゃんには不評だった。
彼は相方同様,かぼちゃが好きではない。
相方がこのパンを受け容れたほうが不思議だったりするんだが。

しかも坊ちゃん「煮たかぼちゃのほうがいい」とまでのたまった。
よし,なら今度はかぼちゃの含め煮したら率先して食べるんだぞ!?
と突っ込んだら,固まってたよ(笑



cpiblog00098 at 08:01│Comments(2)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でーなな@神奈川県川崎市   November 12, 2011 14:20
3  小生もカボチャが苦手。

>なら今度はかぼちゃの含め煮
>したら率先して食べるんだぞ!?
↑↑
 これ、小生も同じこと言われ
たなら、おそらく坊っちゃんと
全く同じ反応をするかも。(爆)

 どういうわけか、男性の方で
「カボチャが苦手」という例は、
数多いのだそうですよ。(^_^;;
2. Posted by rey   November 13, 2011 12:09
でーななさん,コメントありがとうです^^
やっぱり,男性でかぼちゃが得意でないかた多いですね〜
女性向けといわれるのもうなづけます

> 全く同じ反応をするかも。(爆)
やっぱり^^;
相方にいたっては,かろうじて1切れ食べて
「食べたよ!」と得意そうに力説しますよ(笑

「かぼちゃは甘いから野菜として許せない」とか言い張るんで
「だったらかぼちゃを野菜と決めた昔の人を恨むんだな!」と
非常にくだらない夫婦喧嘩をかましたことがあります(爆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔