November 05, 2011

おからクッキー

そこそこ前に,卯の花煮が食べたくて,でも自分好みの生おからがなかなか売ってなくて。
妥協案でおからパウダー使ったら。
これがまた全っっっっっ然,好みじゃない。

しばらく打ちひしがれてて(爆
おからパウダー自体を放ったらかし状態だったのだけど,このまま置いといても賞味期限がきれるだけだし,かといって料理にも使いたいと思えなかったから(コロッケとかハンバーグのつなぎならいけるかもわからんけど),クッキー作ってみた。

おからクッキー
若干,焼きすぎ

あたたかいうちにつまんだら,かなーり甘く感じた。
完全に冷めたら「まぁこんなもんならいいんじゃない?」くらいの甘さに。
卵がある分,もーちょい油脂減らしてもいいかなぁ。

まだまだ改良の余地ありまくりな,覚書。
これをベースにして良いんじゃないかとは思う。
写真のサイズだと27枚とれたけど,ひと口サイズにするならこの半分大が良い。
だってかじると粉が落ちるんだもん……
おからでかなりほろほろしてる感じ。
とすると,倍量として54枚?

バター(食塩不使用) 30g
ショートニング 30g
きび砂糖 55g(おそらく35〜50gで調整するんじゃないかと)
卵 1個

おからパウダー 50g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 3g(小さじ1/2)
塩 ひとつまみ
すりごま 20g(白でも黒でも。写真は白を使用)

※薄力粉,ベーキングパウダー,塩は合わせてふるっておく。
※オーブンは170度で予熱を始める。

1.室温に戻したバターとショートニングを合わせて,泡だて器でマヨネーズ状にする。
きび砂糖を加えて,白っぽくふんわりしてくるまでよく混ぜる。
卵を加えてよく混ぜる。
多少分離するかも知れないけどあまり気にしなくてOK。気になるようなら卵は少しずつ加えて。

2.おからパウダー,ふるった粉類,すりごまを加えてゴムべらで練らないよう切り混ぜる。
粉っぽさが消えて全体がまとまったら(だいぶやわらかく,しっとりした生地になります)棒状にラップで包み,冷蔵庫で1時間以上(冷凍庫なら30分以上)冷やす。

3.ラップからはずして7〜8mm厚さにカットして,新しい切り口を上に天板に並べる。
170度のオーブンで15〜18分焼き,焼きあがったらケーキクーラーなどに乗せて冷ます。


おからパウダー,4〜5倍の水分で生おから状に戻すものだけに,食べるときは水分必須。


cpiblog00098 at 09:16│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔